スポンサーサイト


東方北陸祭レポート3 当日編

さて東方北陸祭のレポートも佳境を迎えました。
今度は当日のお話です。
当日朝、天候はやはり雨。
昨日ほど強くは無く会場まで近いとはいえ、またダンボールがぬれてしまうと心配していると、
ホテルの受付の方がビニール袋をくださいました。ありがとうございます。

会場の近くまで来ると一般参加者と思われる人たちが目に付きました。
わざわざこんな雨の中、駅からちょっと歩くのに良く来てくれたもんだなあと感心しつつ、
自分は入り口を通り過ぎてコンビニへ。
そこでちょろっと買い物をしていると、一般参加の方に話しかけられました。
(カート引いてたからサークル参加者だと分かったらしい)
話してみるとその方もサークル自体はやっているそうで、その同人誌を見せてもらったところ
やべぇ、普通に絵が上手い・・・。
そもそもうちより下手だったらだいぶ致命的なんですけど、
それにしてもこれから下手な絵を出品することがすごく後ろめたく感じたことも確か。
次回はもっと上手く描けるようにがんばるよ!
で、話しかけてきた方が一般参加者は開始30分前まで建物の中にも入れなくてひまだと言っていたので、
しばらくダベることに。30分あれば設営間に合うと思うしね。
ところがこの判断が甘かった・・・。

30分前になったので先ほどの方とは別れ、先に会場に入場。
かなりのサークルが既に来場しており、となりに挨拶をしつつ設営を開始。
ところがビッグサイトで行われたイベントよりも机・スペースが狭く配置に苦労しました。
さらに今までは二人で配置をしていたものの、今回は自分ひとり。予想以上に時間が掛かってしまう。
あとスペースの方に印刷屋に頼んだ新刊が届いてなかったので一瞬ひやりとしたものの、
ちゃんと受付のところに他のサークルとまとめておいてあったので一安心。
ダンボールを空けて自分の作った本とご対面。おう、表紙がつーるつるしてますぞ。





そんなこんなでおおわらわになっていると、時刻は午前11時。イベントは開始。
やべぇ、まだ本を並べるところまでしかできてない!(開場の拍手をしながら焦る)
とりあえず紙に値段を書いただけの値札を本につけて急場をしのぎます。
あとは毎回恒例のホワイトボードを描かねば!
その間にも隣のサークルは順調に本が売れている状態。あたい、余計に焦る。
開場して10分くらいか、ようやくホワイトボードに謎解きの問題と頒布物の案内を書き終わりイーゼルに立てる。
ようやく最低限のスペース設営が終わって一息つきます。

落ち着いたところで考えてみる。
今回は初の有料配布。果たして売れるのだろうか?
アホなことに100冊も注文したため、余るのは最初から分かりきっていることではありますけど。
(※もともといろんなイベントにでて少しずつ捌いていくつもりなので多めに刷ったのです)
一般参加者もそこまで多くないだろうし、とにかく目標は10部!
そして無料配布のコピー本の完売!(30部×2)
正直開始10分で誰も見向きもしない状態を見ているとダメそうな気がしますが。
とりあえずちゃんとした値札を作る作業に取り掛かる・・・。

しかしホワイトボード効果があったのか、次第に人が来始めました。
そして開始15分ほどでようやく買ってくれる人が!
受け取った100円は重かったなあ・・・。
一部売れると次々に購入希望者が現れてんてこまいの状態に。
ほんとこんなもんで申し訳ないと思いながら皆様の善意を頂いたわけです。
買ってくださった皆様、ありがとうございます。

ところで今回の参加サークル数は40と東方オンリーとしては異例の少なさ。
それに窓際に配置されたということも加わって、ホワイトボードがなかなかの威力を発揮していたようです。
上記の通り、ちょっとした謎解きを書いてあったのですが、結構立ち止まって考えてくれた人がいましたね。
長い人になると20分以上スペースの近くで腕組みをしていました。
絵で盛り上げることが出来ない分、こういうのでイベントに華を添えられたのなら
自分の存在価値もあった・・・のかなぁ?
そしてその問題を気に入ってくれたサークル参加者から、お礼として色紙を頂きました。
なにぃ!?なんという端麗なお空!!
うちのお空(ヒュージョン・ハナ子)は数字が5までしかわからず、4をモフという代物なのに!
あまりに美しすぎる絵に自分の即興のナゾじゃああまりにも割が合わない気が・・・。

こうしてまた腹筋をしなければいけない相手が増えたところで、イベントは無事終了。
今回は一人で参加していたため席を離れることが出来ず、
1度のトイレを除いてずっとサークルスペース内におりました。
色紙をいただいたサークルにはせめて挨拶をしにいこうと思ったのですが、それもできず・・・。
別のイベントで会うことがあれば、是非挨拶と腹筋をさせてください。

売り上げとしては新刊23冊、そして既刊は完売という予想以上の売れ行きで素直に嬉しい反面、
100円を自分の本なんかに使わせて後悔させてないかとても心配にもなります。
はじめて自分の作品が売れ、そのときに受け取った100円玉の重み・・・
これはサークル活動を続ける上で決して忘れてはならないと感じました。
初心忘るべからず。そうありたいと思います。






【おまけ】
1時半頃になると暇になったのでこんな絵を描いてた。





(クリックで拡大する意味はあるのかないのか)




小学生の頃よくスライムを描きまくってたので。
初心忘るべからず。そうありたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい
