すげー6月の変(東方素芸祭)

それは去年の冬のビッグサイトの出来事であった・・・!
初めてのサークル参加をしていたワタクシには一つ不安なことが。
それはスケッチブックを頼まれたら大変だ、ということ。
そもそも絵が下手な上に、ペン類で絵を描くことがなかったため、
スケブを頼まれたとしてもまともなものを描けないのが分かっていたためである。
(※今でもマウス描きしてるので、頼まれたらまともな絵はかけません)
そういうわけで、あらかじめHPに「スケブお断り」と書こうと思ったのだが、
絵がこんなに下手なくせにスケブ頼まれると思ってるなんて自意識過剰すぎと思われるのは嫌だし、
「本当は頼んでくれって言ってるんだろう?」的に振りだと思われても困る。
というわけで「押すなよ、絶対押すなよ」という状況を防いだつもりだったが、
普通にスケブ依頼という熱湯に突き落としてくれた輩が一名いた。
どう描けばいいかわからず、さらにスケブという巨大なキャンバスに戸惑った結果、
出来上がった絵はEP?PADの討ち死にっぷりを見事に表すものとなってしまった。
生き恥をさらしたワタクシは、己の名誉を挽回しうる唯一の方法である
切腹・・・じゃなくて腹筋をするに至ったのである。

今回の日記は、スケブによって名誉と腹筋を奪っていったあの仇から、
逆にスケブをもらいにいくという低級なドキュメント
である。
まずは綿密な調査から仇の住所(ホームページアドレス)を割り出し、サークル参加するイベントを特定。
それが「東方素芸祭」だった。
ここが最大のチャンスということで、どうにも治らない体調を騙しながら蒲田へ向かう。
あたい、鼻水とまんねぇ。

この日の作戦はこうだ。


?WINS汐留でチルノ馬券を買う(結果はいつか動画にします)
?イベント会場に向かい真っ先に仇のサークルに向かう。
?とりあえず普通に新刊とか欲しいので買う。(これも今回参加の大きな目的の一つ)
 が、自分の素性は名乗らない。
?「敵に塩を送る」との格言に習い、フラン(お菓子)を差し入れとして渡す。
?スケブを頼む。
?しばらく待ち、スケブを受け取る。
?はずれチルノ馬券の後ろにフラン(吸血鬼)と自分の名前を書いたものを渡し、正体を明かす。
?戦いの後には杯を交わす(飲み会に参加)
?バカ


ということで汐留?WINSに行きチルノ馬券を購入
ところがこの時予想以上の距離を歩くことになったので、体調の悪化に拍車が掛かる。
しかしここまで来て帰るのもやるせないので、とにかく会場へ。
問題は???の間に自分の正体がばれないかということなのだが・・・

会場に到着するや否や目に飛び込んできたのは、先週参加したイベントとは正反対の光景。
こちらを参照)
絵は上手い人がかなり多く男性向け、参加者のほとんどは男、会場は高密度というまさに男幕。
前回の女ばかりのイベントでも腰が引けたのですが、これはこれで帰りたくなる。
そんな気持ちを押さえ、?早速我が仇のスペース『枯草菌』へと向かう。
チャージマン研風の東方キャラを描くのを得意としているパリジャン氏のサークル。
まずは?そ知らぬ顔で会話をしながら作品を購入。
もしパリジャン氏がワタクシの顔を覚えていたとしたら作戦失敗なわけだが、
会話の雰囲気からしてその様子は全くない様子。
そりゃそうだ、自分もパリジャン氏の顔を覚えていなかったし。
そして作戦を決行。
前日このために買ったスケブ(298円)を渡し、?スケブをお願いする。
パリジャン君、たなびたいことがあるんだ。
どうやらスケブを頼まれたのは初めてらしく、かなり戸惑っている感じが見受けられる。
ふふふ、悩むがいい。そして腹筋するがいい・・・!

スケブ頼んでいる間に自分は会場内を物色。しかし、どの同人誌を買えばいいのかわからない。
結局コピー誌を中心に4,5部購入。
いったん会場を出て名刺代わりのはずれチルノ馬券に絵を描く。



こんな感じ


この時点で?差し入れのフランを渡し忘れたことに気づく。

時間を計って?スケブをもらいに行く。
果たして苦しんだ結果どのようなものができたのかというと・・・。



ケータイなので画質が悪いですが、『チャー研』魔王風の霊夢。


よくもこんなキチガイスケブを!
ま、まさかこんなに素晴らしいものをもらえるとは思ってなかった。
これでは前回のワタクシが描いたスケブと釣り合いが取れない。
なんか?自分の名前を明かしづらくなってしまった。(ちゃんと名前書いたチルノ馬券を渡したけど)
腹筋しなければならないのは自分の方ではないか!!

結局またしてもスケブで討ち死にという結果に終わった。
この戦いにより消耗しきった(=単純に疲れで体調が悪化した)ワタクシは
?飲み会を諦め一人で帰途に就くこととなった。

?バカ




ということで大げさな言い方にはなってしまいましたが、6ヵ月越しでスケブの交換ができました。
こういうのも同人イベントの面白いところだなあと思います。
ついでに右にリンクを作り『THE 納豆菌』を追加。
お互い例大祭sp受かるといいね!


コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい