チルノン第12章<前編>





みんなのアイドル、小悪魔ちゃんが頑張ってくれるゾ!
(本物のルーミアも出ます)

さて今日もこりずに「コマ大」みてました。
今日こそ正解を出すぞと意気込んでの挑戦。
今回は体積の最小値を求める問題。
問題の難易度もMARCH文系レベルの数学なんでわりと楽。
今回は頂いたぞ、と答えを自信満々で出しました。
確かに問題の解き方、計算方法、そして計算もあってました。
が、何を勘違いしたのか最大値を求めてしまいました。

お前正解する気ないだろ、といわれても反論できん。
(見てた人にしかわからない話ですが、私は平方完成を使って解きました)

ちなみに前回の日記の問題ですが、解答してくれた方がいらっしゃいまして、
確認してみたところ正解でした。
考え付く限り、あの問題の解法は2つあります。
?集合論を使う方法
?都合のいい塊を作り、パターン化して求める方法(私も答えてくれた方もこっちのとき方でした)
やっぱ弾幕シューティングも数学もパターン化は重要だよね!ってことで。
答えはもう少しあとに発表しますので、お盆休みの退屈しのぎに挑戦してみたらいかが?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい