ちょっと表DERO

日テレの『DERO』見ました。
この時間はいつも仕事なのでビデオ(未だにテレビデオ、当然VHS)でしか見れないわけですが、
私の大好きな謎解き+クイズということで録画して見たわけです。裏番組のヘキサゴンを切って。

↓以下番組の感想(ネタバレ含む)と自作の暗号問題



ゴールデンタイムの番組だけあって、ファミリー向けという感じでした。
クイズの難易度は易しめ、というところで悪くない難易度だったと思いますが、
期待してた謎解きの難易度はまったく物足りない、というところ。

例えば最後の暗号文、紙の両面に文字が書かれていました。



そをげねすちき
ちあざはそてけ



そしてヒントとして『間を見ろ』と書かれていました。
この問題、ナレーターは『ヒントが不可欠』だとか『かなりの難問』と言っていましたが、
ほとんどの人は表面を見ただけで答えが分かったんじゃないでしょうか?

答えは表裏に書かれている文字の、五十音順で間に当たる文字を読んでいけばいいというもの。
つまり、1文字目は「そ」と「ち」の間で「た」、2文字目は「を」と「あ」の間で「ん」、というように・・・




そをげねすちき
たんごのせつく
ちあざはそてけ




答えは『端午の節句』となるわけです。
「表だけで分かる」というのは、表の文字を1文字後ろにずらして読めば
「たんごのせつく」という文字列が出てくるってことです。
これは暗号の一番初歩、もっと言えば『まず最初に考えるであろう解法』なので、
それこそ暗号を解きなれてる人は10秒かからなかったんじゃないかと思います。
それを『難易度が高い』と表現してるんじゃ、あんまり謎解きのレベルには期待できないかなあ・・・。
来週から『ヘキサゴン』と『DERO』、どっちを録画するか非常になやむところ。両方できればいいのに。

どうせなので一つ問題!
以下の暗号を解くとある言葉が出てきます。それはなんでしょうか?

『いつおになをつこたいせや』

基本の解き方をちょっとひねっただけですが、だいぶ難しくなったんじゃないでしょうか?
50バカラットくらい?


あとロバート・キャンベルにはがっかりだよ!(今や行方知れずの桜塚やっくん風に)



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい