例大祭レポート3(っていうか新刊のあとがきみたいなもの)

(レポート1、2を見てない方は下の日記をどうぞ)

さてここからは今回配布した『チルノン教授といつものチルノ? フランちゃんの受難』
後書きみたいなものを書きます。
誰も自分の後書きなんて見たいと思わないだろ、という考えから同人誌に後書きを載せないことにしているのですが、
せっかくなのでここで語らせていただきたいと思います。
自分のサイトならいくらでも書けるしね。
(多少ネタバレがありますので見たくない方は飛ばしてください)



とにかく手にとって下さった皆様、ありがとうございます。
二次設定がかなり多いので意味がわからないという方もいると思いますが、まあそこはお許しくださいまし。
4コマの方は、前作と比べ分かりやすいギャグを増やしたつもりです。
まあ「カリフラワーごはん」みたいな意味不明なオチも結構好きだったりするのですけどね。
『紅魔館の同人作家』は個人的にお気に入りのネタで、
咲夜さんが同人作家というネタは今後も引っ張るかもしれません。
そのほかの紅魔館メンバーも大好きで、自分の中ではだいぶキャラが固まってる気がします。

めーりん⇒常識人で家庭的
パチェ⇒無愛想でマイペース
レミリア⇒肉まん
フラン⇒常識人でツッコミ役
咲夜⇒壊滅的

んでストーリーの方は今年の高校入試の問題でした。まさにホットな話題。
難易度も易しめのやつを選んだので、だいぶ解きやすかったんじゃないかと思います。

せっかくなので類題2の裏技を説明します。
(本を持ってない人は何がなんだか分からないと思いますが)

まず画鋲の合計は323個でした。
で、画鋲の総数は(縦の画鋲の数)×(横の画鋲の数)で求められます。
積(掛け算の答え)が奇数になるのは、(奇数)×(奇数)の時だけなので、
画鋲の数はどちらも奇数だということは確定します。
そして縦と横の画鋲の数の差は2ということと、画鋲の総数の下一桁が3であることに注目。
2つの差のある掛け算をしたとき、下一桁が3になるのは・・・

*1 × *3 = *3
*7 × *9 = *3

つまり下一桁が「1と3」か「7と9」のどちらかとなります。
あとは概算です。計算しやすそうな数を選ぶと・・・

10 × 12 = 120 
18 × 20 = 360

と考えると今回の画鋲は323個だから、18×20に近い数が答えじゃないかと想像がつきますよね?
なので答えは17×19ではないかと予想できます。
実際17×19=323なので、
答えはそれから1を引いた数、『縦:16枚 横:18枚』が答えとなるわけです。
これなら二次方程式なんて立てなくても解けますね。

さらにハイレベルな裏技での解法を説明します。理系の技術フル活用。
縦と横の画鋲の数の差は2。そこでその間の数に注目します。
理系の人なら大体知ってると思いますが、『ある数の2乗』と『その前後の数の掛け算の答え』を比べると、
必ず『ある数の2乗』の方が1大きくなります。


(例 ある数を3とすると、前後の数は2と4。
  3×3=9 2×4=8
   ある数を10とすると、前後の数は9と11
  10×10=100 9×11=99)

ということは今回の『縦と横の間の数(=ある数)の2乗』と『縦と横(=その前後の数)の掛け算の答え』
を比べると前者の方が1大きくなる
わけです。
ということは『縦と横の間の数』の2乗は323+1=324。
理系なら324は18の2乗であることはしっているとおもいますので、すぐに答えが出ます。
そこから『縦の画鋲の数:17 横の画鋲の数:19』なので、
髪の枚数は『縦:16枚 横:18枚』と出ます。
解説するとちょっとややこしいですが、慣れていれば瞬殺というものすごい裏技。
いつかこのテクニックも同人誌に載せようかなと思ってしまいます。

ちなみにチルノとフランの登場コマ数を数えてみたら、フランの方が5コマ以上多いことが分かりました。
なんということだ!これはチルノが主役の同人誌じゃなかったのか!?


さて今後の活動はどうなることか・・・。
基本、自分は東方以外のことを知らないので二次創作は東方オンリーだと思いますが、
オリジナルで描いてみたいお話があるんですよねえ。
「えっ、アンタがそういう話を描くの!?」って言われそうなモノですが(さすがに成人向けでは無いぞ)、
まあ画力が無いからしばらくは難しいかな。



コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい