例大祭レポート1

エンタの神様が終わって一番残念なのは、サンドウィッチマンのネタが見れなくなること。

というわけで例大祭のレポートをば。
零細サークルとはどういうものか、そしてそこから見た大手サークルがどういうものなのか
少しでも分かっていただけると幸いです。

かなり長くなったので3つに分けます。
今回は前日編。



コミケのときは前日まで表紙を全く描いていないという非常事態だったわけですが、
今回はそれまでに全て(心霊写真も含む)を前々日の時点で完成させており、
前日には製本作業をやればいいだけという状態でした。

土曜日(前日)の朝、起床して試しに全ページを一部ずつ刷りホッチキスでとめようとしたところ、めこっ
針が通らない!?
ためしにもう一度やってみると、めこっ
力を込めてもう一度やってみると、めこっ

半分の力でとめられるホッチキスを買ってくることで事なきを得ました。
これでもめこってたら分厚いものをとめるときに使う特殊なホッチキスを買う必要があったのですが、
よかったよかった。
もしそっちだと、表紙の色に合わせて買った紅いホッチキスの芯が無駄になるしね。

そして他にも色々買った後、午後2時ごろから印刷スタート。
印刷ミスや紙詰まり、5回プリントするたびにいちいち設定しなおさないといけない印刷ツールと格闘しながら、
なんとか全てを印刷します。新刊・既刊合計で80部分
もちろん印刷している間も、時間を無駄にできないため製本作業をしております。
しかしこれが単調作業で辛い。
前回20部でも音を上げそうになったのですが今回はその4倍の上に、新刊は6ページ多い・・・。
なんだこれ、趣味をやってるのに拷問を受けてる気分だ。わたしは天子じゃないわよ!
なんとか最初に印刷し終わった分が製本し終わったのは日付が変わって午前0時半
もう寝たかったのですが、印刷ミスなどのせいで新刊が39部しか製本できてない状態。
(ちなみにこの時点でトナーが切れかけていることに気づいたのですが(チルノの髪のトーンが出なくなる)、
さすがにこの時間じゃどうしようもありませんでした)
これで当日売り切れて受け取れない人が出てきたら後悔すると思い、もうちょっと作ってから寝ることにしました。
そして14部さらに増産し、製本し終わったところでちょうど午前2時。
また3時間しか寝れないという事実にがっくりしながら布団に入ったわけです。
いい夢見ろよ!

(当日編に続く)



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい