パーフェクト・プリーズ(喜び的な意味で)

※追記:今年はNHK教育のクラシックで年越しじゃぁ!

昨日は、人によっては今日もお疲れ様でした。
初めてのサークル参加ということで、わからないことだらけだったのですが、
友人の熊さんの協力や同人誌を受け取ってくださったみなさまのおかげで無事に終わることができました。
皆様本当にありがとうございました。



配布した同人誌は『チルノン教授といつものチルノ?』。無料配布しました。
動画を見てないと意味がわからない二次設定もかなり入れた上に、
4コマが少々シュールというか何というか、読む人よりも描いた本人が頭を抱えるような出来。
で、以前別の友人には
『別のサークルで無料配布しても10部も売れなかったとか聞いたことがある』
と言われていたので、とりあえず19部(サンプル含めて20部)持参。
半分配布できれば万々歳と考えておりました

んで、サークルスペースはこんな感じに配置。







同人誌の後ろで上手なチルノを描いていた方が熊さん、
ホワイトボードの裏でものすごいチルノを描いていたのがワタクシでございます。
馬券については、並べていいのか+配布していいのかわからず、スタッフに質問したところ、
そのスタッフも『前例がない』ということで本部に聞きに行きました。
お手数かけまして申し訳ございません。
ちなみに当たり馬券でなければ展示・配布共にOKだそうです。

10時、開場直後に熊さんと会話。
熊「最初はみんな大手サークル回るから、うちらのような小さいサークルはまだゆっくりできるね。
  1時間くらいは誰も来ないんじゃないかな?」
P「そりゃそうだよな。てか自分は11時半くらいだと思うけど」
と二人で最初に来る人の時間を予想。
ところが、開場10分も立たないうちに
「動画を良く見てます。3部いただけますか?」
早っ!しかも3部て!
いやすごくうれしいけど、こんなところ回る前に早く大手の列に行きなさいよ!
列が伸びちゃって手に入らなくなるかもしれないよ!
その後も立ち寄ってくれる方がおり、順調に同人誌が減っていきました。
無料ってことで持って行った人よりも、『動画から』って人が多かったですね。
そんなに再生数が回ってる動画があるわけでもないし、あんな下手な絵の動画から来てくれるなんて
なんともありがたい話です。
しかも『?ピー』の頃から見てるって人も結構いました。本当にありがたいと思うばかりです。

そして気づけば11時50分、最後の一部を配布してしまいました。
まさかの午前中の完売。

これは本当にうれしいと思う反面、あとから来た人に申し訳ないという結果になってしまいました。
以前『どうせ売れ残ってるからゆっくりいらっしゃい』とか日記に書いてしまったので、
それを信じてしまった人には本当に申し訳ないと思う気持ちでいっぱいです。
地方から来てる人ともなれば、今日以外にはチャンスがないわけだしなあ・・・。
とにかく今回の失敗を省みて、次回はもう少し多めに持っていくことにします。
50あればまず大丈夫だろうけど、それはさすがに身の程知らず?

ちなみに同人誌配布終了後は、当日朝に『万が一の事態(=売り切れ)』のために作ったペーパーを配布してました。
急仕上げではあったけど、作っておいて良かったね。

同人誌の失敗とは別に、ある意味成功だったのはホワイトボードですね。
普段紙に絵を描かない自分は、『すぐに消せる』という利点は非常にありがたかったです。
ホワイトボードを使う人は結構いるのかなと思いきや、まわりにはいなかったようで。
ここは塾講師の知恵万々歳ですな。
ちなみに通った人に楽しんでもらえるよう、問題を書いておきましたが、解けたでしょうか?

そして今回、一番とまどったことといえばスケッチブック!
そもそも普段マウスで絵を描く自分にとって、ペンで絵を描くのは(楽だけど)慣れない作業。
しかもご存知の通りあのレベルの絵。
ですからあらかじめホームページに『スケッチブックはできません』と描こうと思ったのですが、
そもそも「弱小サークルのお前がスケッチブックを頼まれると思うなんて自意識過剰だ」とか言われそうですし、
「押すなよ、絶対に押すなよ」的な意味だと思われたら大変な事態になると考えて書きませんでした。
まーそもそもこんなことを頼む物好きな人なんていないだろう。と思ったらいました。
いや凄くうれしいんですよ!自分の動画を見てくれていて、さらに絵を描いて欲しいだなんて・・・
でも何を描けばいいのか、どうやって描けばいいのか・・・。
とにかくその場で描ける限りの絵を描きました。
本当にあんな絵でごめんなさい!シャーペン書きでめちゃくちゃ薄くて。

とにかくそんなこんなで初サークル参加が終わりました。
作った作品を手にとってもらえることがうれしくて、『動画楽しみにしてます』と言われてうれしくて、
ほんとにこんなうれしいことがあっていいのかと思うほどでした。
本当に皆様、ありがとうございました。
今回の参加で、これ以降の即売会に参加するか動画専門になるかを決めることにしていましたが、
今回の経験を経て、是非機会があればまた即売会に出たいと思いました。

次は(当選していれば)例大祭でお会いしましょう。
それでは良いお年を!



【追記1】
同人誌を無料配布するのにはいくつか理由があります。
・無料にすると受け取ってくれる人が増える。
・質を考えると、お金を取るなんてとんでもない。
・お金とっても大した金額が入るわけではない。絶対赤字。
・これにお金使うくらいならほかの事に使って欲しい。お金は大事だよ?♪
 (同じ理由で動画も宣伝不可にしています)
・なんか神主様に申し訳ない気がする
・金銭の管理がめんどくせぇ
ということで今のところ無料で配布するメリットの方が大きいのでそうしてます。

【追記2】
サークルスペースで書いてたものすごいチルノを再現しました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

はじめましてー

はじめまして
いつも動画みてますww

コミケお疲れ様です
同人誌完売おめでとうございます。

俺ももらうことできて早速読ませてもらいました

てかその3部もらった人俺の知り合いっぽいんですけど…

これからも頑張ってくださいね

コミケお疲れ様です!

明けましておめでとうございます。
何気に気になって頻繁にチェックしている一介のニコ厨です。

初コミケはかなりよい結果だったようでなによりですw
今年も陰ながら応援しております~

Re: はじめましてー

> はじめまして
> いつも動画みてますww
>
> コミケお疲れ様です
> 同人誌完売おめでとうございます。
>
> 俺ももらうことできて早速読ませてもらいました
>
> てかその3部もらった人俺の知り合いっぽいんですけど…
>
> これからも頑張ってくださいね

はじめまして、そしてありがとうございます。
記憶が正しければ、複数部配ったのは最初の方と隣のサークルの方だけだったと思うので、
もしかしたらそうかもしれませんね。
とにかくあんな絵ですけど、例大祭目指して頑張ります。

Re: コミケお疲れ様です!

> 明けましておめでとうございます。
> 何気に気になって頻繁にチェックしている一介のニコ厨です。
>
> 初コミケはかなりよい結果だったようでなによりですw
> 今年も陰ながら応援しております~

あけましておめでとうございます。
コミケで完売したのも動画を見てくださった皆様のおかげですので非常に感謝しております。
動画のほうも続きを製作中なのでご期待くださいませ。
本気絵4枚書かないといけないのが大変ですけどね。

チルノン最高っすww

はじめまして!!!!w
いっつも動画楽しみにしてますwwww

俺も読ませて頂きましたwww

完売する前にもらえてマジでよかった・・・・・・(嬉)

例大祭でまたお会いしたいです!!!

遅ればせながら

遅ればせながらお疲れ様でした。

EP-PADさんの実力を間近で見ることが出来ました。
そして、東方のすごさも…
盛況っぷりにただただ驚きました。

いつでもお手伝い出来ないのが心苦しいですが、
またの機会によろしくです。

はじめまして

はじめまして、お邪魔いたします。
いつも動画を楽しく拝見させていただいてます。

コミケでも一部頂きました。
頂いた際に残り三部ぐらいしか見えなかったのですが、
時間的にもギリギリだったのですね~。
大変面白かったです。

今後も動画の方共々、期待しておりますー。

No title

チルノン教授大好きです!
冬コミには訳あっていけませんでしたが、
例大祭にはいきたいところです!!

楽しみにまってますね<(_ _)>

レスレス

レスしまっせー

>食べ歩き様

はじめまして。
同人誌見ていただいて本当に嬉しいです。
嬉しいけど、反面あんなんが見られたというのが恥ずかしいような・・・。
次回はたくさん持っていきますから、ゆっくり来て下さいな。


>熊様

手伝ってもらって非常に助かりました。
しかしあれは自分の実力じゃなくて、東方のジャンルの恐ろしさというか。
自分で言うのも何ですが、自分のような人間が同人誌制作に手を出すというこの現状は、
『東方』というジャンルがかなり危ないところまで来てる気がします。
バブル経済もそんな感じだったし。


>ひかげごぼう様

はじめまして。
動画&同人誌を見ていただいてありがとうございます。
そしてやっぱりうれし恥ずかし。
今度は山ほど残ってる状態を作り上げたいと思う所存ですので、
もしまた近くを通ることがあったら、冷やかしついでに受け取ってもらえれば多謝でございます。


>まっしろん様。

動画を楽しんでいただいているようでこちらも嬉しいです。
例大祭はまだ当落の通知が来てないんでどうなるかわかりませんが、
それ以前に原稿が2コマしか書けていません。
・・・落とさないように頑張ります。
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい