レイトン新作に出題ミスがありました

なんだかんだで結構のめりこんでやってしまった『レイトン教授と魔神の笛』。
ところがなんと出題ミス(答えが間違ってる問題)を発見!
(以下問題のネタバレあり)


____________________
ナゾ025 どのパン? 35ピカラット

【問題文(上画面)】
4種類で合わせて12個のパンがあり、
同じ種類のパンは同じ形をしている。
クリームパンはバターパンよりも多く、
チョコレートパンはジャムパンより
少なく、ジャムパンはクリームパンより
少ない。
どの形がどの中身のパンか知るため
には、最少で何個のパンを食べれば
よいだろうか?

下画面には、
4個の丸型のパン、
3個の猫の顔型のパン
3個の花の形のパン
2個の四角いパン

が描いてある。
____________________

さて答えはいくつになるでしょうか?


自分は『0』と答えてレイトン教授が『残念』となってしまいました。
もしやと思い『*』と解答したところ、正解でした。
(答えバレになってしまうため伏字にしております)

しかしこの問題、やはり『0』が正解だと考えました。
なぜなら、食べなくてもパンを割れば中身の判別は可能ですから。
問題文に「食べて判別するとしたら」とか「食べる方法以外を使ってはいけない」と書かれていないので、
割って判別する方法もOKとなります。
これは出題ミスだっ!
と思ったのでレベルファイブ(発売元)にその旨のメールを送りました。
(クレーマーだと思われないように、丁寧な文面になるように気をつけて)

で、今日の夜メールボックスを見たら既に返信が来ておりました。(すばらしい対応だ)
以下メールの内容、

レベルファイブ・インフォメーションセンター
担当の※※※
(担当者名)と申します。
『レイトン教授と魔神笛』をお買い求め頂き、ありがとうございます。
お問合せの件につきまして、回答させて頂きます。

「最小で何個のパンを食べればよいだろうか?」とパンを食べた場合を想定しての問題となっております。
パンを切っての判別は不可との記載がございませんので※※※
(EP?PADの本名)
が仰られます内容も間違いはございません。
今回お問合せ頂いた内容は担当者にお伝えさせて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。



というわけでやっぱり0という解釈も間違ってないようです。
てか昔のネトゲでとある企業に質問したときの経験から、テンプレが返ってくるんだろうなあと思ったら、
そうでは無いっぽいのがちょっとうれしかったですね。
おかげで『レイトン教授と魔神笛』となっていたり、
こちらの本名のところに『様』をつけるのを忘れていたりと、ドジっ娘な面が見られてあたい赤面。
わざわざご返答ありがとうございます、レベルファイブ様。

しかしこういった細かい部分での文句がつかないようにするのはなかなか難しいことで、
実際自分がチルノン教授で問題を作るときも苦労してます。
例えばナゾ005「昼と夜、どっちが長い?」の問題で、
「水平線をさえぎるようなものは無いとして、太陽が見えている時間を昼、見えてない時間を夜とする」
ということを書いたのですが
(この定義は気象予報においての『昼』『夜』と同じだったと思います)
コメントには「そうすると雲で隠れていると夜が長くなる」と書かれてしまいました。
なんてこったい。

問題の穴を埋めること・・・それはある意味問題を考えるより難しい作業なのかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい