おお ごつ盛り

おおみそかはいつものとおりクラシック音楽三昧。



うちのルキアは相変わらず旧制服着てます。



さてここのところクイズ漬けで更新もさぼり気味ですが、最近の状況と冬コミの話でも。

9~12月前半にかけてはほとんど毎週のように何かクイズのイベントがありました。
途中まで毎週あったことを書いていたのですが、どんどんたまっていくため、なんかめんどくさくなり、
2か月以上日記が空く有様。

そんなこと言いながらもしっかり冬コミは一般参加してきました。






目的はクイズで強く、しかも同人活動でも人気のあるいまいさんと会うことくらいだったのですが。
(※「四ツ星レストランおかん」のいまいともゆきさん 東方の同人を嗜む人であればご存知の方も多いのでは?)

話を聞いてみると、いまいさんもここ最近クイズに力を注いでいる様子。だから新刊が薄い
「いや~同人とクイズの両立は厳しいですよ」
とのいまいさんの弁。

自分みたいにどうでもいい場末サークルであれば同人おろそかにしてクイズに走ろうが問題はないでしょうけど、
いまいさんのように人気サークルとなると、相当がっかりする人も多いでしょうし、
やめたくてもやめられないのがつらいところじゃないかなと思います。
作風が唯一無二なだけあって、なおさら。
「いまいさんは同人きちんと続けてくださいよ。
 いまいさんが原稿やっている間に自分が追いつきますから

とジョークを交えつつも、仮にそれで追いついたとしても嬉しくないだろうなあ。

なので現状かなり迷ってるのが、夏コミに出るかどうか。
ただ、今仕事の方でもあまり余裕がないため、ちょっと腰が引け気味ですが、
今後余裕ができたら両立させてみようと思います。



最後になりますが、同人活動・クイズ活動のどちらでも、今年一年多くの方にお世話になりました。
どちらの世界も「同好の士がイベントを作り上げていく世界」です。
まだ自分はどちらの世界でもスタッフ経験がありませんが、
いずれはこれらの世界の楽しさを伝えられる人間となれれば、と思います。

今年自分と関わった方に感謝の意を申し上げつつ、また来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

Secre

No title

新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
今年もお互い飛躍の年になるといいですね!自分は2016年以前EP-PADさんたちに迷惑かけてきたので恩返しできるようになりたいです!
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい