恐怖の悪問これくしょん【QoW】

栄東の「ビッグリップ」は運が無かったとしか言いようがないねえ。(高校生クイズ)

というわけで前回の日記で紹介したクイズ界の底辺、Quiz of Walkure(クイズオブワルキューレ)。
日記の中で「悪問これくしょん」と表現しましたが、
じゃあ実際どんな問題があったのか、気になりますよね?気になる人は。

そういうわけで本日は供養(2回目)を兼ねて、
悪問これくしょんの大放出パーティーをやっちゃいます。



年号スペシャル











もうやめてくれと叫びたい人もいるでしょう。ほんの一部だよ!
誰がこんなの正解するんだ。
年号問題を作るならよほど「インパクトのある年・出来事」「複数提示」するかしないと、
ただ難しくするだけの問題になってしまいます。

有り体に言うと、何一つ面白くないよね、これ?

1年刻みの問題にするのであれば、最低限これくらいはする必要があると思います。

【実際に投稿した問題(若干修正アリ)】
Q.この年に行われた地球温暖化防止会議で京都議定書が採択、
  国内では消費税が3%から5%に引き上げられ、
  海外では香港がイギリスから中国に返還されたのは西暦何年?
A.1997年
.


歴史にも記憶にも残らない! ただその時に優勝したチーム。



今となっては5年も前の話。
日本一になったチームならまだ野球マニアが覚えているかもしれませんが、
交流戦の結果なんて、そろそろ今年の優勝チームすら消えかかっている時期でしょう。
(※ちなみに今年はソフトバンク)
時間が経過したら忘れてしまうような時事問題は、次期が過ぎたら消さないとただの悪問





こんどはもはや年号すら与えてくれない。どれくらい前の優勝校なのか分からない。
よっぽどの高校生クイズマニアでない限り勘で答えるしかなくなります。
まあ自分は知ってたけど。
こういう問題を作るのであれば、何かインパクトのある出来事を添えないと、
それこそなんでもOKという話になってしまいます。





「年号」も「開催回数」も書かれていますが、何一つ手掛かりがない状態。
わざわざこの年号を持ってくるということは何か特筆すべき点でもあったのかと気になりますが、
特に何もありませんでした。次の年も優勝して2連覇しますが、史上2校目でインパクト薄。

優勝者を問題にするのはよくあることなのですが、
・時間がたてば風化することに気を付ける、特に毎年行われるものは注意。
・問題にするだけのインパクトのある出来事と関連付ける

ということがとても重要です。
ただ「○○年の優勝者は?」という問題なんてそれこそいくらでも作れるし、面白くありません。
こういうのを「粗製濫造」といいます。

【まともな問題例】
Q.高校生クイズ30回~32回にかけて優勝し、史上初の3連覇を成し遂げた高校はどこ?
A.開成高校

Q.現在の「夏の甲子園」に当たる「全国中等学校優勝野球大会」で、
  1915年に行われた第1回大会の優勝校となった学校は?
A.京都二中


この問題を作ったやつは誰だ!

さてここからは、EP-PADよりすぐりの悪問をご紹介。


第5位



問題作りに慣れてない人がよくやってしまうパターンで、
答えを限定するための情報が足りていないというもの。
この問題を見てまず思うのが「サザエさん」「マスオさん」って何のキャラクター?ってこと。
幸いこの2名が出てくるのはあの「サザエさん」なんでしょうけど、
どこかにこの2名の名前が出てくる作品が他にあったとしたら、この問題は限定できてないということになります。
ですから、どんなに面倒でも作品名くらいは問題文につけておくこと!
こういうところでクイズ製作者の能力が露呈します。

では、次の問題はどうでしょうか?


第4位



アニメ・ゲームの限定とはいえ、「カツオ」と呼ばれるキャラは何人もいるでしょうし、
さらにこの文面だと魚の鰹の可能性も排除できません。
となると、下の選択肢の中の「花沢さん」以外に、どこかの作品にカツオが好きな人がいれば
それは全て正解
ということになります。
鰹が好きな「カオリちゃん」、多分いるんじゃないかな。
そもそも「次のうち」とついていない以上、選択肢見ずに問題文だけで答えが特定できないとダメ。

この「答えが問題文から限定できるか」というのは、クイズの大前提であり、
守らねばならない、というよりは守っていて当然というレベルです。
サッカーで言えば、通常キーパー以外は手でボールを触ってはいけないことと同じ程度に。

【限定できてる問題】
アニメ「サザエさん」に登場する磯野カツオのクラスメートで、
実家は不動産屋を営む、カツオのことが好きな女性は誰?


第3位



これはいったいどの筋から手に入れた情報なのか。
恐らくどこかのインタビューか何かで言ってたんでしょうけど、
別の機会に尋ねればまた答えが変わってくるでしょうし、答えの証明のしようがありません

「ソースを出せ」と言われた時に出せないような問題は作ってはいけません。
またそのソースが曖昧なものも問題にしてはいけません。



【前フリにすれば使えると思う問題】
木下優樹菜はインタビューで「これ」が人生で一番熱くなったものと答えている、
1対1で戦うことを表す言葉は何でしょう?


第2位



昔東方のギャグ動画で、クイズで「松方弘樹と言えば?」という問題があったのを思いだした。
(妖夢が何を答えても正解できない傍らで、チルノが「パイプカット」を答えて一発正解するというもの)
自分なら著書になぞらえて「女房はド―ベルマン」と答えるところ。
ギャグ動画で使われているネタを、真面目にクイズとして出題しているところに奥ゆかしさを感じます。
これ、今度の例会で出題してみたら面白いことになりそう。

選択肢の1つ「何もない」も秀逸。悪い意味で。


【まともな問題】
元野球監督の野村克也の敗戦後のインタビューの光景でよく見られる、
独り言のように不満をつぶやくことを何というでしょう。
(これでも答えが限定できてない気がするが・・・)


第1位



これからクイズを作ってみたいという人に伝えたい、こんな問題は作っちゃいけないという反面教師。
まず文章の構成から見てみると日本語がおかしいことに気付きます。
「とあるテレビ局は」の術語はどこにあるのでしょう?(A.何もない)
確かにテレ東は事件があっても通常放送を続けることが多いと言われていますが、
その辺のデータはどこからとってきたのでしょうか?
実際統計をとればそうなのかもしれませんが、そういったデータがなければただの主観
主観を問題のメインに添えてはいけません。当たり前ですが客観性が重要。
「誰かが言ってるから」「みんなが言ってるから」というのはせいぜい前フリにとどめるべきで、
それを問題の主体としてはいけません。

「ブレない」という言葉のチョイスもなかなか素敵です。悪い意味で。


【まともな問題】
 大事件が起こり他局が特番を放送する中でも、通常放送を続けることが多いとされるため
 一部では「ブレない」放送局と呼ぶ人もいる、かつて東京12チャンネルと呼ばれたテレビ局は何?
 (これなら身内でやる分なら許されるレベル)


普通、クイズの問題の作成者は、
「問題を解いてもらうために」「楽しんでもらうために」「新しい発見をしてもらうために」問題を作ります。
特に早押しクイズとなれば、答えを誤解させないように一言一句から真剣に考えます。
自分ならどんなに難問だろうと、解くための糸口は限りなく提示するし、
さもなくば解けなかった人でも思わず「そうなんだ」と感心するような問題にします。
もちろんそういった問題を作るのには相当のエネルギーを要します。

ですからこのようにいい加減に作った問題を見ると、腹が立つもの。
そして「ああ、この人たちはクイズを知らないんだな」と思わせるようなレベルのクイズゲームなら、
厳しい言葉ですが、存在価値はないと思います。
というかクイズじゃなければよかったと思う。

某所で、何度も言いましたが、
「題材に取り上げるのであれば、その題材をしっかり勉強してくれ」
という言葉に尽きますね。


コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい