スポンサーサイト


クイズ武者修行の旅 第1回 深谷クイズ同好会

そういやチルノもずっと描いていなかった。







去年の賢押杯Alt2015から競技クイズを初めて早9か月。
2016年の賢押杯でいい成績を収められるよう、実戦慣れをするために
近場の出れる大会はなるべく出るようにしていましたが、結果的に出れたのは2つ。

そのどちらもペーパークイズで予選落ちし、大目標の賢押杯も思うようにならず。
おかしい、あたいは天才だったはずだ。
自分でもすぐには気付かなかったのですが、相当悔しかったらしく、
衝動的にいくつか趣味を経ち、次こそはいい成績を収めるぞと固い決意を胸に秘めるのであった。

そして、もっとボタンに慣れなくてはならぬ。

というわけで、やはり衝動的に、武者修行の旅に出たのである。





さて、8月28日。
電車で1時間半かけて降り立った熊谷
ここで「深谷クイズ愛好会」の第4回例会が行われると聞き、
せっかく空いてる休日だからということでお邪魔させていただきました。
(例会:サークル活動で定期的に行うイベントのこと。
    クイズサークルの場合は簡単な企画が行われることが多い)

サークル主催者はいまいともゆきさん。
私がクイズ初挑戦となった賢押杯Alt2015の埼玉会場で優勝した実力の持ち主。
「いまいともゆき」という名前を聞いて「どこかで聞いたことあるな」と思ったのですが、
そういや東方の二次創作で聞いたことがある作家さんと同じ名前だったと思いだす。

調べてみたら同一人物だった。

つまり自分は作家としても負け、クイズの実力でも負けている。
これじゃダメだ、どんな汚い手を使っても勝たねば(※人間としても負けてる)。

とまあ私が(勝手に)目標としているプレイヤーだったので、奥手な自分が例会参加に踏み切れました。


当日参加者は学生4人(経験少)+社会人3人(主催・自分含む)。
午前中はフリバをし(結構押せた)、肩慣らしをしたところで午後の企画2本開始。
(※フリバ:「フリーバッティング」のこと。特に大きなルールを設けずクイズを楽しむことを指す。
       一応このときは7○3×、1人抜けでリセットという感じでやっていました)

この日企画は2つ行われ、1つ目がいまいさん、2つ目は学生の方のもの。

1つ目の企画はいまいさんが回答者にいなかったため、実質自分ともう1人の社会人の一騎打ちの様相。
でもなぜか(結果だけ見れば)2位と3倍近いのスコアを付けて圧勝となりました。
あたいは天才である(タイトルはまだない)

しかしウイニングアンサーが、「桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんが子づくりして」→「桃太郎」というのは
さすがにどうなのかなと思ってしまった。

2つ目の企画は学生の企画なのでいまいさんもプレイヤーに。
やはりいまいさんは早押しに強く、自分はだんだんボロが出てきて押せる回数が減ってきたのですが、
最終ラウンドがゲーム性の高いもので、たまたま自分が1位だった瞬間に終了
あたいは天才である(空気は読まない)

とはいうものの実際はいっぱいいっぱいで、いまいさんの実力には程遠いと実感。
2つの企画ともペーパーがあり、どちらも自分がギリギリ1位を獲得しましたが(これも偶然と思う)、
実際に押すとなると大差がつくという印象。やっぱりもっと押し慣れないとだめだと実感。
そして学生の中にも1人強い人がいて、今回は自分が一枚上手だったとしても、
次回どこかで会った時には負けてしまうかもしれない。
負けたらいい大人なのに泣いちゃうかもしれない。

しかし追いかけられることを気にしていてもしょうがない。
ただ上だけを向いて、進んでいくのみである。

だから今日も腹筋頑張ろう。


今日の心に残った一問
 グランドコモロ島の別名→ンジャジジャ島


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい
