スポンサーサイト


早押しよさらば

先月の末でAnswer×Answerの稼働が終了してしまいました。
うちのホームページではパチュリーさんがAnAn派という設定だったので
彼女の哀しみはいかばかりか。





最終稼働日にしていたのですが、ラストプレイが回線落ちという見事な締めとなりました。
しかもそのあと代替で入ったCOM(プレイヤーじゃないキャラ)に負けるってどういうオチだよ!




AnAnももう少しちゃんとアップデートしてくれれば・・・といつも思っていたのですが、
結局イベント大会は7年前から一度も変わらないというやる気のなさ。
正直「クイズ」としてはQMAよりもレベルの高いことをやっていたので、
運営がもう少し本気を出してくれれば・・・と残念に思います。

さてAnAnの中で思い出深い出来事をひとつ。
AnAnプレイヤーの中にはクイズ王として有名な永田喜彰さんがおり、
実際に何度か当たったことがあります。
永田さん理系だと思ってたんですが、ゲームの中では地理・歴史・社会を使ってましたね。

で、「難問チャレンジ」というイベントがあったのですがその際にバッティング。
その時早押しクイズに出た問題が(正確な文面を覚えていないのはご勘弁を)

 ロシアの政治家で国連安全保障理事会において・・・

ん? まさかこの問題は・・・

 ロシアの政治家で国連安全保障理事会において「ミスター・ニエット」と・・・

まさかこんな奇跡があろうとは!
この問題は永田さんも挑んだウルトラクイズ史上伝説の激戦と呼ばれる第13回の準決勝で出た問題。





何度も何度も繰り返し見たあの伝説の一戦と同じ問題を
まさかその当事者と一緒に解くことになるとは!

(その時に回答したのは長戸さんでしたが)

自分は安全策をとって「ミスター」が見えるまで待っていたのですが、
永田さんはもう少し早く押したため自分の解答順位は2番目となってしまいました。うーん残念。
しかしこの問題が出たときの永田さんの反応、どんなんだったろうなあ


ともかく早押しクイズができなくなってしまったのは非常に残念。
もう「○○語で××という意味がある・・・」の一文で答え、してやったりの気分になれることはないんだなぁと思うと
寂しさで涙がこぼれる・・・ということはないか


最後にAnAnの感想

早押しの問題に関してはQMAの問題より質が高いと感じました。
というかQMAは選択肢や並んでいる文字を見ないと答えが分からない問題や
答えの一部が見えているから何とか答えられるという問題が結構あります。
デミ・ムーアが1990年に出演したハリウッド映画といえば『○○○○/ニューヨークの幻』?
 ↑『ニューヨークの幻』というタイトルの一部を見ないと答えが特定できない)
一方AnAnは完全にノーヒントで答えさせるため問題文だけで答えがわかるようになっている部分を
非常に高く評価していました。
(上の問題をAnAn風にするなら・・・
 ろくろを回すシーンで有名な、死んだ青年が幽霊となって恋人の前に現れる
 デミ・ムーアがヒロインを演じた1990年の映画のタイトルは?


一方多答の問題については難易度が理不尽に高く運ゲーとしか言いようがない問題が多すぎ、
そこは改善すべきだったかなと思います。
「○○県出身のスポーツ選手」なんてそう何人もわからないっての!
また、答えの数が少ない問題もシステム上作れないため
(例:日本の「三名園」を答えなさい、宇宙に行った日本の女性宇宙飛行士を答えなさい、等)
その点はつまらなかったかなと。


自分のキャラについて
『ハフニウム』という名前で、はなわみたいな髪型のキャラ使ってました。
(名前は男キャラなら元素記号、女キャラなら音楽記号と決めている)
最後まで髪の色や服をカスタマイズせずデフォルトのまま。ブルーブルー。
かなり初期の頃にイベントで912位を獲得し、タイトルはずっと「義兄弟」
QMAでもそうですが連想が苦手でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい
