同人誌的に悲惨な一年

昨日は小二十病のサークルまで来てくれた人にはご迷惑をおかけいたしました。
何があったかは後述。今日は今年のイベントがどうだったのかを報告します。







~純粋な0事件~

今年は2回イベントに参加。
まずは5月、東方の恒例のイベント例大祭

このときなかなか創作意欲がわかず、新作を作るにもいいネタがなかったのですが
(※厳密にはいくつかとってあるネタはあるのですが、それを描き切る自信がなかったのです)
なんとか作品を仕上げたという状態。内容は実質8ページ。

そういうこともあってあえて告知・サンプル一切なしという状態でやってみようと考えました。
果たしてそれで何冊頒布できるものか? 別な意味で意欲的なイベントとなったわけです。


そして当日。
このとき作品は30部刷っており、会場に直接搬送されている状態。
イベント終了後に行きに自力搬入(既刊)した数よりもちょっと増えるくらいで帰れればいいなと想定していました。

自分のサークルの配置された場所は目の前が広い通路(※かえって目に留まりにくくなる)。
そして隣のサークルを見るとコスプレをし立派なセットを組んでいました。
(※隣のサークルに目が行ってしまう)

あ、これはやばいな、とあたい冷や汗。

とりあえずこのような状況では10冊も出れば十分だろうという状況でイベント開始。
・・・そしてそのままほとんど何もないまま時は過ぎ、結局売り上げは0のまま終了
しかもうちのサークルで足を止めた人が4時間(だったかな?)で2人という悲惨な結果。

なんだろう、自分はイベントに参加してたのか、
それともペレリマン博士がポアンカレ予想を解決した偉業を書いた本を読みに来たのだろうか?

すごくやるせない気持ちで飲み会に参加することに。

それからしばらく創作意欲がわかず、ホームページを更新しない状態が続きました。
魔女の宅急便で絵描きの女の子が
「どうしても絵を描けなくなったときは描くのをやめる。そのうち描きたくなるまで待つ」
といった感じのことを言っていたのを思い出し、一旦何もしないで時を待つことにしました。

数か月たつと数年来頭の中で思い描いていたくだらない創作作品が結構いい感じでまとまって来て、
それをいつか作品にしたいという意欲が湧いてきます。それを契機に二次創作欲も上昇。
運よく冬コミも当選。

間をあけたせいなのか、QMAで突飛なアイディアの作品が生まれました。
初めて「これはいける!」と自分でも確信。途中選挙というひどい障害が割り込んできたものの
睡眠時間を削りつつ(しかし仕事に影響でないように最低限)、なんとかギリギリで作品完成。

前回の失敗をしないよう作品の告知は行い、またサークルのテーブルレイアウトも熟慮し、
また無料のものすごいインパクトのあるコピー本も用意。







これで前回の二の舞はない、と意気込んで布団に入りました。









~不慮の0事件~

が、当日腹痛がひどくなり、結果的に救急搬送される事態になりました。
午前6時に病院に担ぎ込まれ、午前10時ごろに落ち着いたため家に帰ることができましたが、
そんな状況でコミケなんて行けるわけありません。
結局知り合いのサークルに頼んで直接搬送されている作品を自宅に郵送してもらいました。

今回の腹痛は尋常じゃなく、結局は今後もしばらく苦しむことになることが発覚。実際病院でもひどい痛みだったため
「おいもキャノン」ならぬ「おしりキャノン」(意味はご想像にお任せします)をやってもらうことになりました。
家に帰ってからも痛みがひどく、処方された薬をセルフキャノン(意味はご想像にお任せします)という
みじめな状況。
前日の日記の「うどんげ」の文字はそういうことです。

いやまあキャノンはおいといて。

結果として今年は2つのイベントに申し込んでおきながらどちらも売上0で終わる、
つまり今年自分が作った作品は(例大祭で知り合いに配布した以外では)誰にも読んでもらっていない
というとてもやるせない結果に終わりました。
例大祭の方は仕方ない話ではあるのですが、本当に死ぬほどつらい日程で何とか完成させ、
売上を上げるためにいろいろ手段を講じていたのに、参加できなかった冬コミは悔しすぎる結果。
作品のサンプルや値段設定から見て分かるかとは思いますが、
今回は初めて自分の中で満足できた作品ができたというだけに非常に残念です。


今年一年はいろいろ勉強になりました。
まずは何もしなければ何の結果も生まれないということがわかりましたし、
目標に向かって精一杯やっていてもどうにもならないこともあるということもわかりました。
特に個人サークルは替えが効かないのが苦しいところ。

こういった経験が来年以降の糧になれば、と思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい