飛ぶ鳥を落とす勢い

だいたい1年くらい前からか、艦これというものがヒットしているということは聞いていたのですが・・・





今や完全に東方を超える勢いで夏コミでは1番サークル数の多いジャンルになるのではないかと予想。
さて、この勢いはどこまで続くのか?
社会人2年目のプレッシャーが大きくのしかかりつつあるあたいが予想するのである。





そもそもなぜ艦これはヒットしているのか?
そりゃ「女の子がたっぷりいるから」という理由を出せば元も子もないですが、
ごめんなさい、正直わかりません

興味ないからプレイする気もない。だから一切二次創作作品も見ていないのですが・・・。

知人から「ストーリーは無い」と聞いているため、最終的にはボーカロイドくらいの規模に落ち着くのではないか
と予想はしています。まあ、今の状況からすると完全に東方を食ってしまってもおかしくはないのだけど。

ちょっと前にまどマギが大ブームとなっていましたが、あれも今ではかなり沈静化した様子。
そうなってしまうのも、まどマギの場合「確固たるストーリー」があるわけで、
その間を縫うような二次創作のストーリー作品を作るのは相当難しいからと考えています。
(ただなんだかんだで現在でもそれなりの数の作品が作られており、それらの作品はストーリーとは離れ
 やたら百合百合しているのが多い気がします)

艦これはその逆でキャラだけが作られていてストーリーがない。これだと一見二次創作しやすいように見えます。
たしかにキャラクターの性格をとらえたギャグやエロスはこの上なくやりやすいですが、
読み応えのあるストーリー作品を作ろうとすると、相当構成力のある作家じゃないと難しい気がします
キャラクターの設定もそこまで明示されてはいないように見えるので、自由度が高いゆえの難しさがありそう。

東方の場合はそれなりのキャラクターおよび舞台設定とわずかなストーリーという環境。
そのため原作を下敷きにした二次創作がやりやすいのです。

人形劇で例えれば・・・
まどマギ→人形も舞台もストーリーも完璧に作ってあります。
艦これ→人形しかつくってありませんし、その人形も詳しい設定は決めてません
東方→人形と舞台、ちょっとした設定を作ってあります



女の子ばっかり出てくる、という共通点の3者も、こうして見るとかなり違う状態であることがわかります。
まどマギは百合でそれなりの支持を得続けるという結末は見て取れたわけですが、
はたして艦これは今後どうなっていくのか、その点については非常に興味があります。

でも、やらない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

なんだろう・・・すごく・・・く〇もんです・・・。EP-PADさんは艦これに興味がないんですか、俺は興味はありますが、いかんせんRPG?(俺もあまり知りませんが・・。)は戦略で敵を倒すのが好きなので、艦これみたいに運要素がけっこう多いといわれているので俺もしてません。ただ艦これキャラは魅力があっていいと思います!
そういえば最近誕生祝いに東方のフィギュア2つもらいました!(グリフォン製のチルノと因幡てゐです!)これで俺もチルノとてゐが描けるようになればなぁ!

Re: No title

コメント返信が遅くなって申し訳ないです。
今となっては艦これのアニメが始まっているほどですが正直全く興味がないですねぇ。
まだまどマギの方が気になります。

自分はフィギュア全く持ってないです。
あんまり興味がないのもありますが、家族がいるので飾りにくいですしね。
ポスターも何もない殺風景な部屋です。カレンダーもなし。
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい