※今年は高校生クイズがなかったようです

マジで「来週、本編が放送されるんだよね・・・?」と思った。



※うちのマラ様はガラスのハートなので、嫌なことがあるとすぐにあおります


一年に一度、一番楽しみにしている番組といっても過言ではない「高校生クイズ」
特に今年は「原点回帰」ということで以前のような内容に戻ると聞いていたので楽しみにしてました。
(去年までのハイレベル対決も好きだけど)

ところが実際に見て愕然。
原点回帰どころか、完全にベクトルがおかしな方向を向いた番組に変わっていました・・・





放送日自分は帰りが遅くなったので、大声クイズのところから見たのですが、
そこは「なかなか面白いことやってる」と感心したのですが、それがわずか1問でカット。
突然次のシーンで海外にいける6チームが決まってしまいました。

え? あれ、これだけ?
というかまだ放送開始15分もたってないよね?
あと40チームくらいどこいったの?


大量のチームが同じ課題に取り組んでいる様子、そしてふるいにかけられていく様子が以前の高校生クイズの
面白さの一つのはずだったのですが、そこがなくなっていて開始わずかで6チーム。
もうこの時点で「やばいんじゃないか・・・」という気がうすうす、いやほぼ確信してました。


そしてシーンは海外へ。まずは準々決勝のタイ。
そこで待ち受けていたのはクイズとは名ばかりの修学旅行
名所をめぐってご当地クイズに答えたり、課題の後にやたら簡単な問題が1問だけ出たり、
要はほとんど普通のクイズをやってないというもの。

確かに以前の高校生クイズも(特に1回戦では)クイズとは違うことをやることがありましたが、
それでも最終的に勝敗を決める際にクイズが重要な要素となっていました。
でも今回はそうじゃない。
クイズなんて二の次、体力あればなんとかなるよといったもの
さらに最悪なのが、チームごとにくじ引きなどで行き先が分かれるのですが、
その行った先によってアドバンテージの差が大きく、その影響がかなりひびくというもの。
もうクイズ、どうだっていいよね?

準決勝も同じく名所めぐり、またしてもご当地クイズ。
「この漫画喫茶で一番の売れ筋は?」とかそんなのどうでもいいよ。
しかも客に聞けば正解がわかるってどんなクイズだよ。
あまりにもつまらないので途中からパソコンで別作業して音だけ聞いてました。

それでも淡い期待は捨てていませんでした。
決勝くらいは! 決勝くらいはガチの早押しクイズをやってくれるに違いない!

しかしその夢はCM前の予告でモン・サン・ミシェルに向かって3人4脚をやってるシーン
流れたことによりついえました。

いや、まだ諦めるな!
その3人4脚の後に壮絶なクイズバトルが待ってるに違いない!



現実は、その3人4脚がまさかのラストバトルでした・・・。





ここで一言言わせて欲しい。
全国のクイズ研究会部員は怒っていいと思う。
去年までのがいいかどうかは別として、ここまでクイズをしてないものを「クイズ大会」と名乗るのは
3年間ここを目指してきた人たちへの侮辱だと思う。
先ほども言いましたが以前の高校生クイズでもアトラクションがあったにせよ、
クイズが大きな要素を占めるということが基本でした。
でも今回見たものは「世界ふしぎ発見」でやってくれといいたくなるようなご当地クイズだとか、
周りの人に聞けば答えがわかる(むしろそうしないとわからない)といった
ただの伝言ゲームばかりで、あとは体力自慢の運動会
「知力・体力・チームワーク」が高校生クイズのテーマだったはずですが、今年見たものは
「体力・時の運・コミュニケーション能力」だったと思います。
はっきり行って去年までの「知力・知力・知力」の方がまし。クイズやってるし。

もしこの方向性で来年もやるというのなら、次回の優勝者はきっと陸上部じゃないかと思います。
そして自分はまたマラ様がアーモンド臭の液体を飲んだ絵を描くことになるでしょう・・・



ボッシュートです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

勝手な推測

 これは製作者側が「クイズ研究会外し」をやろうとして逆に「クイズ番組としての」面白さをそいでしまった事例なのかと推測します。

 製作者側としては「有名高校のクイズ研究会のメンバーを出させると面白くなくなる」と考え、あえて色物を用いることによりその人たちを外してきたのかもしれません。

 確かに番組の中には色物も必要なのかもしれませんが、色物だけで構築すると「どうしようもなくなる」ということを製作者側は理解していないのかもしれません。

 しかし、これを「原点に回避」というのはどうかと思いますが。

Re: 勝手な推測

あんまり本格的なものにしてしまうと視聴者がついてこないというのは分かるんですけど
higrikさんの言うとおり色物だけにしてしまったのが問題ですよね。
その結果趣旨がずれてしまうことにスタッフの中で気づく人がいなかったのか疑問です。

ここらあたりが最近のテレビ番組の質が低下していると言われるところなんでしょうけど。
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい