コス×コス 顛末

前回の日記で書いた危ないイベント『コス×コス』ですが、一体どうなったのか。






数少ない情報ではありましたが、参加者のtwitterには
閑古鳥が大量に鳴いていたという旨のツイートがありました。
やっぱりな。






ネット上から当日の様子を調べようとしてもほとんど情報が出てこないという点から見ても、
いかにこのイベントが盛り上がらなかったが伺えるというものです。
(普通は良くも悪くも多くの情報が出回ります)


前回の日記を書いた後、コスプレイヤーへの注意事項が表示されていないことについて掲示板に書き込みましたが
(修正するという返事はあったものの)今に至ってまで修正されないまま。
WEB担当の人が出社したら直すという返事でしたが、そんな悠長なことを言ってる暇があったのか?
遅くとも翌日のイベントまでに注意事項を表示させなければ揉め事が起こる可能性が高まると思うのですが。
幸いにして参加者が少なくて何事もなかったようですけども
修正なんてたいそうな技術がいるわけでもない(というか4文字分消してアップロードするだけ)のだから、
WEB担当といわずとも誰か出社した人が対応すればよかっただけの話。
もしくはWEB担当をすぐに呼び出して修正させればよかっただけの話。
もしかしたらどちらも都合でできなかったのかもしれません。
ならばおまえのtwitterは何のためにあるんだ、と。
せめてそれを使えばある程度の人が確認することができただろうに・・・。

結局そういった「わずかな手間」を惜しんだがために参加者ちょっぴり閑古鳥たっぷりになったわけです。
参加されたサークルの方はご愁傷様です。
(なぜかホームページからはリンクされてない)公式ブログでは、
【告知が足りずサークル様には迷惑たくさんかけました(/TДT)/】
と書いてありましたが、厳しいことを言うのであれば主催に足りなかったのは

同人誌即売会の知識 と イベントを成功させるための基本的な努力

であったと思います。もちろん告知も足りてないが。


ただ1つ、ほめることかどうかは抜きにしてちょっと目を引く点が。
当日の会場の様子を撮影した写真を見ると、何らかのゲームだかアニメだかのポスターが
壁中に貼られているのが分かります。
もしかしたら、そういうものを掲示することで広告費をもらっているのではないかと
だからサークル参加料が無料にできたのかもしれませんね。
そうだとしたらなかなか良い試みだとは思うのですが・・・実際はどうなのか聞いてみたいところです。

何にせよこのままでは人が集まる要素が見当たらないので、早急に運営を改善する必要があると思います。
まずは他の同人誌即売会にスタッフ参加して勉強してもらいたいですね。

次は3月31日にアイマスのオンリーイベントを開くみたいですが、
実はこの日、この「コス×コス」以上に気になっているイベントがあります。
自宅から車で20分ほどの距離の場所で行うイベントなのですが、
通常ではありえない場所なので、怖いもの見たさで行ってみたいところ。

しかし翌日が社会人復帰1日目だというのに何やってるんだという気になってしまふ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい