こすこす

ちょっと前の日記で危ないイベントについて書きました




去年も実際にいくつか問題となっていましたが、コスプレイヤー主催のイベントの中には
「コスプレイヤーのためのイベント」を開こうとしてるとしか思えないものが見受けられます。
もちろんそのイベントがコスプレオンリーのイベントであれば何も問題はないのですけど、
お飾り程度に同人誌即売会をつけるということであれば、それは危険なイベントへ一直線。
場合によっては主催がサークルや即売会に関する知識がほとんどないという、
無免許運転の車の助手席に座るような恐怖を味わってしまう場合も。



そんな記憶もまだ残っている中、早速お手本のようなイベントが日曜日に開催されることになりました。
即売会に参加したことのある人ならツッコミどころ満載の新規イベント、
『コス×コス』をご覧ください。









まずイベントの告知開始日。
開催日のわずか3週間前にイベントの存在が知れ渡ることになりました。
普通のイベントなら既に申し込み締め切りを過ぎている時点。
良いイベントであればサークルに参加証や案内状が送付されていてもおかしくない時期
なのですが・・・

ここで2つのケースが考えられます。

①もっと以前から告知していたが、情報サイトなどに捕捉されることなく存在が知られなかっただけ
②本当にこの時期から告知を始めた

①は「仕方ない」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は結構問題があって
1つには告知不足、もう1つは情報を広めてくれるような協力者がいない、ということになります。
普通はイベント主催者同士でつながりがあったりするものなのですが・・・。
初めてイベントを開く(ように見える)のにめぼしい協力を得られてない。
ガイド無しで8000m級の山に登るようなもので、大丈夫とはとても思えません。
②ならもはや問題外。多分こっちっぽいけど。



次にイベント内容を見ると・・・一番懸念している「コスプレイベントのおまけの同人誌即売会」に見えます。
前にも言ったとおり、こういうイベントでは主催が即売会の知識が無いという最大の危険が待っていますが、
ちょっと調べると、それは疑う余地もないことだと分かります。

①サークル参加申込締切が3日前→当日までに変更

もう3日前って時点でおかしい。
普通はもっと早く締め切って入金の管理をしたりサークル参加案内の郵便物を作ったり、
入場のときに配布するサークルリストの掲載された冊子を作ったりするのですが、
3日ではそれをする余地はありません。
「受付したよ。当日来てね」と、あとは注意事項をメールで送るくらいしか出来ない気がします。

今までにもギリギリまでサークルを集めるということをしたイベントはありましたが、
それにしたって正規の受付締め切りはもっと前だった上で空いているスペースを埋める目的であり、
最初っからギリギリの日程だったわけではありません。

結局のところ、この時点で即売会をきちんと開催する気が無いと判断せざるをえません。


②料金が振込みではない。

今回、サークル参加費用が無料になったようですが、当初は1スペース1000円でした。
どうやら当日に徴収する予定だったようですが、
これではえらいことが起こるような気がしますが(後述)


③サークルカットがない。

サークルカットは自分のサークルをアピールするのに重要なものです。
そのサークルの絵柄や作風がちょっとはわかるので、一般参加の方がそれを見れば
「あ、これ好きな絵柄だから見てみよう」だとか「このチルノものすごい顔だからパス」だとか検討できるわけで
普通はどのイベントでも当たり前のようにあるものです。むしろ無いイベントを見たことがない。


④コスプレイヤーへの注意事項が抜けてる(コメントアウトされている)。

じゃあメインターゲットと見られるコスプレイヤーに対しては手厚いのか?
参加事項のページを見ると、「サークル」と「一般」については書かれていますが、
なぜかコスプレイヤーの項目が一切ありません。
ソースを見てみたところ、コスプレに関する注意事項がごっそりとコメントアウト(非表示)されており、
おそらく主催はこれに気づいていないようです。
このままだとレイヤーすらまともに参加できないということになりますが・・・
とりあえず指摘はしてあげようか・・・。


⑤イベント開催実績が0なのに、5月末までに6回のイベントを企画している。

どうやってそんなにタイトなスケジュールをこなすつもりなのでしょうか?
1回のイベントを開くのがどれだけ大変なことか知らないとしか・・・。

去年、このコス×コスと同じように
初主催・コスプレイベントのついでに即売会・開催予定はたっぷり
というイベント主催者がいたのですが、現在では跡形もなく消えています。
(ツイッターで暴言を吐いたことで、最初から見限られていたのですが・・・)
はたしてコス×コスも同じ道を辿るのでしょうか?



総じてこの主催者は同人誌即売会のことをほとんど何も知らないとしか思えません。
そして①~③のことからある大問題が懸念されます。
当日の無断欠席もありますが、それ以上にまずいのは成りすまし・他サークルを勝手に登録可能ということ。
お金の振込みがなく、住所も通知しなくていいのであればそれがノーリスクでできてしまいます。
このままだと壮大な嫌がらせが発生してしまうような気が。

参加費無料効果も手伝ってか、今のところ8サークルがエントリーしてますが、
そのうちいくつかは「本当に来るの?」と疑問に思ってしまいます。
(あるサークルは同日に東京のイベントの参加を予定しており、どうするつもりなのだろうか?)

そしてレイヤーも注意事項が読めずに参加できないとなると、
果たしてどんな状況になるのか、想像に難くありません。
参加表明をしてしまったがどうなることやらと戦々恐々としているサークルもあるくらいです。
これが東京開催だったらわざと当日に参加表明して見に行こうかと考えていたのですが、
残念ながら大阪なので、結果は参加者にゆだねようと思います。今から楽しみですね。


コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい