こんな早押しクイズの問題は嫌だ

健康診断で「要精密検査・通院」レベルの異常が出た。







というわけで明日精密検査に行ってきます。
さてそんなことにもおかまいなく、日ごろクイズをたしなんでいるわたくしですが、
時々「この問題はひどい」というものを見かけることがあります。

今日の日記では「Answer×Answer」で実際にある、
「勘弁してもらいたい」問題集をご紹介します。







An×Anの「勘弁してもらいたい」問題集ケース1 運勝負になる多答問題。





Q.次のうち奥田英朗の小説を答えなさい。  


延長戦に入りました サウスバウンド

イン・ザ・プール  ウランバーナの森

最悪        町長選挙

邪魔        空中ブランコ

対岸の彼女     ララピポ



代表的なものは語学・文学でよくある「作家○○の作品を選びなさい」という問題。
まだこれが「川端康成」だの「吉本ばなな」だの有名な作家ならいいですが、
パチュリーさんみたいによっぽど本読んでいない限り知らないような作家の問題を出されたら、
あとは運を天に任せて選択肢を選ぶしかありません
そのこと自体は知らないお前が悪いで済むかもしれない話なのですが、
その問題数があまりにも多いというのが大問題。
SSクラス(最上位のクラス)ですら運勝負になるという有様なので、さすがに問題数減らした方がいいかと。

ちなみに上の問題の答えは「対岸の彼女」以外全て。それなりに知られてる作家だからまだ分かる方かな?
自分の好きな作家です。(名前が「おくだひでお」と読むというのもなかなかの難問な気が)

また自然科学の計算の問題もなかなかひどいのが。
平方数とか立方数なんかは知ってれば解けますが、
「次のうち7の倍数を選べ」「次のうち鈍角三角形を構成する3辺となっているものを選べ」
といった問題は、カード奪取なんかで出てきたら相当きつい問題。
カード奪取では正味2秒程度で判断しなくてはならないため、
攻略法が無いに等しい「7の倍数」の問題だったら3桁が限界。
「鈍角三角形」の問題となればもはや阿鼻叫喚。

鈍角三角形になる条件:3辺を短い方からa,b,cとおくと、
           a + b > c かつ a2 + b2 < c2
           を満たす必要がある。

こんなの2秒で計算できるか!!



An×Anの「勘弁してもらいたい」問題集ケース2 知識のある人ほど不利になる早押しクイズ。



Q.6、28、496、-1のように
  分数でも小数でもない有理数を何というか?




上の問題、文章はちょっと違いますが実際にAn×Anにある問題で、答えは単純に「整数」です。
なにもおかしくないような気がするかもしれませんが、問題は赤で書かれた3つ。
これは「完全数」という特殊な数の代表的な3つなのです。
つまりそれを知っているために早押しをしてしまうと不正解になってしまうという代物。
実際にこの問題が出たとき4人中2人が「6、28、4・・・」の時点で早押ししてしまい不正解
あとから悠々と答えた一人が☆6つ持っていったという理不尽極まりないことが起こりました。
早押しクイズは早く答えること、そして問題の先を読む能力が必要だといっても、
ここまで明確に「知っている人を引っ掛ける意図」がある問題は悪問ではないかと。

また上の問題ほどひどくはないですが、「前置き」のある問題で
そのこと以外を答えさせる問題
もどうかと。
上のパチュリーさんの絵のように



Q.別名を「ハンザキ」という、
  国の天然記念物に指定されている
  オオサンショウウオは何類の動物?




知ってれば「ハンザキ」の時点で「オオサンショウウオ」と答えてしまうのが普通。
そもそも前置きはクイズの実力の差が出るように「知っているやつが得する」ために置かれているもので
知ってたところで答えに繋がらないなら何のために付け加えたのだろうか?
そりゃパチュリーさんがブチギレるわけですよ
自分はこれをダブルスで、しかも勝ちぬけの問題でやってしまったため非常に泣けてきたというお話。
不正解なのは私のせいじゃない。

他にも


Q.マレー語で「森の人」という意味のある、
  マレーシアなどに生息するオランウータンは何の動物の仲間?




もうここまでくると「最後まで読んでも悪問」と断じるレベルですね。
(「何の動物の仲間」というのは問題として曖昧すぎる)
幸いにも四択だったので救われましたが。(ちなみに答えは「サル」です)

頼むから前置きのある問題は普通に答えさせてくれ、というのが切なる願い。



An×Anの「勘弁してもらいたい」問題集ケース3 爆弾押し付けクイズ


これ好きな人いるの?




コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい