

たのしい選挙 2012年衆議院総選挙編2






さて選挙話第2弾です。

今回の話は若干個人攻撃になってしまいますが、
あまりに酷い内容の文章を見てしまったのでそれを紹介します。

テーマは「国民審査」
(※国民審査とは衆議院総選挙の際に同時に行われる、最高裁判所裁判官の信任投票です。
  名簿欄に書かれた裁判官の中で、相応しくないと思う人物に×を書いて投票するというもの。
  過半数の国民に×を書かれた裁判官は職を失うことになります)

最高裁裁判官の国民審査をどうする?






まず第1段。ここに書かれている内容はおおむね納得できます。
たしかに裁判官が何をしているのか、どんな実績があるのかが分かりにくい。
投票する際も、分からないので結局何も書かずに投票してしまうのが常です。
多くの国民が同じような状況なので、国民審査は有名無実化しているといわれても仕方ないですね。
ただ一箇所。
どうすればいいか分からない人に対して「分からないならそのまま投票してください」と指導することに対して、
このジャーナリストは問題視していますが、自分は大きな問題はないと考えています。
(理由は後述)


さて第2段『「分からない」国民がいけないのか?』あたりから話がおかしくなってきます。
前半の「×以外の記号を書いたら無効」についてはジャーナリストの言うとおりと考えます。
これはもう少しきちんと周知する必要がある。
そして途中で「地方自治体の首長の解職請求(リコール)で行われる住民投票に近い」と書いてありますが、
これは実際に昭和27年の最高裁判例で「国民審査は解職(リコール)の制度」という判断が出ています。

そしておかしいのは次のところから。
伊藤真さんという、何かを思い出させるような名前の弁護士の言葉(ちなみにあっちは「誠」

「仕事ぶりをしっかりと広報する(判決の個別意見で説得することも合わせて) ことも含めて裁判官の仕事ですから、伝えきれていない人は×にされても仕方がありません。自らの権力行使について、しっかりと説明することはどんな仕事であろうが、公務員の責務です。特に裁判官の仕事は主権者国民からの信頼を得て、初めてその権力行使が正当化されます。国民審査に服する最高裁判事はより一層、しっかりと自らの仕事ぶりを国民に説明する義務があります」

これっておかしくね?
「自分の仕事ぶり」については「最高裁国民審査公報」に載ってるわけだし、それをみりゃいいじゃん。
それだけじゃわからないからって、自分の仕事を分かりやすく説明させる仕事を裁判官にやらせるんですか?
たしかに自分も公務員に説明責任を果たさせることは非常に重要だと考えています。
しかし、裁判官の自分の仕事の説明なんて「どんな裁判に関わったか」くらいまで書かれていれば、
それで十分な気がしますが。
そこら辺の公務員だって自分の業務に対して一から十まで詳しく説明してる人なんて見たことないが。
(むしろそこまで細かく説明する時間があるなら、その時間を業務にまわせって文句を言われると思う)
つーか知識の無い人に分かるように説明していたら、それこそ1ヶ月かけたって説明が終わらない気がします。
「説明責任の詳細さ」と「それにより阻害される業務の時間」を天秤にかけるべき。

そして決定的におかしいのは
「特に裁判官の仕事は主権者国民からの信頼を得て、初めてその権力行使が正当化されます」
って部分。
お前、本当に司法試験合格したの?ってレベルの大チョンボ。
裁判官を任命するのは『内閣』です。つまり国民が選ぶわけではありません。
まあ日本は議院内閣制であり、議員は国民の投票で選ばれ、その中から内閣が選ばれるんだから、
その内閣が任命した裁判官は国民が選んだと強引に考えることはできるかもしれませんが、
それは何だが「いとこの妻のおばさんの義理の姉」みたいな関係ですね。
ちなみにこれは中学3年生で習います。理系の自分でもしっかり覚えてますよ♪
また、国民審査だって上記の通りリコール制度なわけだから『信任』を得る制度ではありません
従って「裁判官の仕事は主権者国民からの信頼を得て」とは明らかに誤りです

結局、わかりにくい説明しか出来てない裁判官に対し×をつけるのはあくまで個人の自由であって、
国民に対して分かりやすい説明をするのは『義務』とのたまうだとか、
それが出来ない人に対して×にされても仕方ないとまでいうのは違うのじゃないかと思います。
それよりも中3レベルのことすら分かってない真クンにこそ×をつけるべきですね。
(※弁護士に対するリコール制度は存在しません)

ですからそこから先で「それなりに納得できる部分もある話」もあります
(ただし、どうしたらいいか分からない人に「×をつける」ことを推奨するのはいかがかと。
 お前さっき無記名投票の推奨に噛み付いてたじゃないかよ、と)が、
根拠とする引用先を誤ったがために説得力がない、ただのイチャモンになってしまいました。
やっぱり「イトウマコト」は信用しちゃいけませんね。

ちなみに。
以前ちょっと勉強したときに国民審査はリコール制度のようなもの、
つまり不信任の人の数さえ分かればいいという学説を聞いたことがあります。
これに従えば上で書いた「わからないならそのまま投票してください」と指導することは問題は無い、
むしろ正しいことではないのかなと思います。


コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい
