好きな人と嫌いな人

以前から何度も話していますが、私はmikoさんの大ファンです。
(「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」や「チルノのパーフェクトさんすう教室」などを歌った人)
好きになってから4年。今でもカラオケでmikoさんの曲を歌ったりするのですけど、
なぜそこまで好きになれるかというと、彼女の活動に対する姿勢が一番の理由と考えています。

高校時代で同人活動をはじめ「盗んでいきました」で一躍ブレーク(まあ東方界隈で、だけど)。
その後も様々な作品を発表し、一度アニサマに出演。一時はテレビ出演もしていたほど。
若いうちからそのような華やかな舞台に立っているわけですが、それで驕るようなことはなく
周りの人への感謝を常に忘れないというのが凄い。はっきり言って自分よりできた人だと思ってます。
そういう年下のクリエーター(といっても同人歴はmikoさんのほうが上だけど)を見ていると
自分にとってもいい刺激と教訓になります。これからも変わらず頑張って欲しいですね。

____



最近話題に出しましたけど、私はUさん(ネガティブな内容なので匿名にします)のことが嫌いです。
いや、ごく最近になれば観察対象として好きになってきたんだけども。
この人は同人やプロ(?)でグラビアやコスプレをしており、それなりに注目を浴びているわけですが、
それにより端々に奢りが出ており、自分は正義だと勘違いしているのか、
イベントや公共の場所で違反行為をし、他の同人活動者のみならず一般人にも迷惑をかけている人。
自分を絶対的に信望してくれる取り巻きがいることに気を大きくしてしまったのか、
例えば他人の個人情報を悪意でtwitterで拡散するといった法律に触れるような行為をする始末。
(恐らく取り巻きがその個人を攻撃するように誘導する意図があったのだと思う)

そんな人だから一部の取り巻きを除き彼女にいい感情を持っている人はいません。
あちらこちらに敵を作り、twitterでは誰かと戦う姿がよく見られます。(だから観察対象として面白い)
しまいには善意のコメントですら敵認定しブロックをするという始末。
きっとUさんはかわいそうな頭常に臨戦態勢なので、敵味方の区別が付かなくなってしまったのかと。
もうこうなると悪循環で、今後「自分にどうして敵が多いのか」に気づかない限り、
自分の名を売ることは不可能になってしまうのではないかと思います。
だってそうでしょ、善意すら悪意として捉えるような人と近づきたくないもん。
あえて近づく人はUさんと取引することで利益を得られる人だけじゃないのかな。
そして金が稼げなくなったらすぐポイ。そんな将来がありありと見えるのです。ああ無常。
そういう(自称年齢が正しければ)年下のクリエーターを見ていると
自分にとってもいい刺激と反面教師となります。これからは自分を客観的に見て頑張って欲しいですね。



というわけで同人活動をする上で最も大切なことは「周りの人への感謝の気持ち」だと思います。
UさんがtwitterでUさんの味方をしてくれた人を敵認定してブロックした姿を見て、
こうなったらもうどうしようもないなと思ってこの日記を書きました。


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【好きな人と嫌いな人】

以前から何度も話していますが、私はmikoさんの大ファンです。(「魔理沙は大変なものを盗んでいきました

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい