もう仕方がないので言います

最近同人関係の酷いお話ばかりが続いてますが、今日もそういったお話です。
自分としてはこれから同人活動を始めようという人を影ながらサポートしようかと考えていましたが、
それを裏切るかのように空折結婚式、アークライト、うしじま、ホワイトキャンバスとひどい話が続きました。
こんな状況では同人をはじめることを素直にお勧めできません。
同人活動をやろうか迷っている人の背中を押してあげたいと思っていた自分も、
今では上に挙げたようなやつらの背中を押したいと思ってしまいますね。崖の上から

で、今回突き落としたいのはホワイトキャンバス
知っている人も多いと思いますが、もはやいいわけの出来ないレベルの悪事をしでかしました。
それに加えて今年の頭くらいから書きたかったことがあったんですが、100%の確証が取れなかったため
書かないでおいたことも書いてしまおうと思います。
(確定事項でないことをむやみに書くと営業妨害と取られかねないんですが、
 現に自分の知人のサークルで被害も出てますので、ね)







さて、今回ホワイトキャンバスがしでかした悪事の話から。
中国でとある企業(ホワイトキャンバスではない)が東方Projectの書籍、というか雑誌を中国国内で販売。
この内容が問題で、ネットで拾ってきたであろう絵を無断で掲載してることはおろか、
付属のDVDにはコミケで販売された東方同人ゲームソフトやニコニコ動画の詰め合わせ
そしてあろうことか東方の原作そのものが入ってるという代物。いかにも中国。
もちろん神主からは無許可です。

で、ホワイトキャンバスが何をしたのかというと、
その製品を輸入して仕入れた、ということ。

ホワイトキャンバス 秋葉原店 ツイート

もはやこれは自分があれこれ説明するまでも無くアウト
ホワイトキャンバス、一巻の終わりです。


で、ここから先の話は憶測が含まれます。
確定事実もありますが、私個人の考えも含まれますのでお気をつけください。

何故ホワイトキャンバスは即没収試合負けとなるような行動を取ったのかというと、
恐らく死ぬ前に最後の一発を打ち上げたかったんじゃないか、というのが自分の考えです。
というのも今年の頭頃から、ホワイトキャンバスのサークル用のページの閲覧が出来なくなり
その結果、委託しているサークルは自分の作品の売り上げ状況を確認できなくなりました
さらに支払いも滞り、返金・返品請求をしてものらりくらりとかわされるという有様だそうです。
(※全てのサークルではないかもしれませんが、少なくともそのような報告は多数上がっていました。
  私の知り合いのサークルでもそのような被害にあった人がいます)
かなりしつこく催告して、ようやく返金に応じるというケースもあったようですけども。
(「ホワイトキャンバス オワタP」で検索すれば詳しい話が出てくると思います)

もはや自転車操業状態、それもチェーンが切れかけてる状態なんだろうなと思わされるレベルですが、
それをさらに確信させるようなことが9月に起こりました。
ホワイトキャンバスは埼玉県の越谷市に流通倉庫を持っているのですが、
その住所の土地が賃貸物件として不動産のホームページに載っていることが判明

不動産ホームページ

つまり近いうちにホワイトキャンバスがこの倉庫を引き払うということになるわけです。
先日自分でその土地を見に行きましたが、その時点では窓に萌えイラストの何かが張り付いているのが
ちらっと見えたため、まだその場所が倉庫として使われているのは間違いないと思います。
有志の調査によると10月末までの契約だそうです。

そして一部のサークルにはホワイトキャンバス側から返品希望のメールが届いていたということ。
倉庫整理で出てきた本を返送するという邪推をしてしまうのが僕の悪い癖。

メール

もちろんこの越谷の倉庫を引き払う話も単に移転するだけという話かもしれません。
が、様々な状況証拠を見る限り、健全な運営が出来ていると判断する方が難しいでしょう。
そして東方原作者と揉め事を起こす、商標を勝手に取る(確定ではないけど98%間違いなし)、
さらに今回の海賊版輸入というモラルの欠如を鑑みれば、
今後この企業に委託するのは是か非か。皆さんの良識にお任せいたします。


「でもホワイトキャンバスしかうちの本を委託出来ないんだよなあ」
被害者の多くはそういうサークルなのでしょうね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい