うしじまいい肉とコミケスタッフの件について

時間があったらきちんと書きたいと思ってたんですが、時間が無いので軽く。

恐らく時間が経てば延焼するであろうこの事件。
なんか情報が一部に誤って伝わってるっぽいので、知っている限りの事実をさらっと。


うしじまいい肉さんの作品がコミケで商業物を頒布したのではないかということが挙がる。

gtkさんという元コミケスタッフがどこが問題かを指摘

うしじまいい肉さんが以前コミケの準備会と連絡を取った時の
メールを見せることで反論

gtkさんがどうまずいのかを論理的に説明。
最終的には他の同人作品と比べてどこが決定的な問題なのかも指摘

うしじまいい肉さんがキレだし、
gtkさんの個人情報をtwitterで流す。

(誰かがgtkさんの勤める会社に突撃をかけたのかはわかりませんが)
その影響でgtkさんがクビになる


こんな流れです。
頒布物に対してgtkさんの意見とうしじまさんの意見のどちらが正しいかはおいといて、
問題は論理的に説明していた人に対してうしじまさんが突然キレだし、
個人情報を流してしまったという(しかも相手が職を失うことにまで至った)ところです。

一部の人が言うような「gtkさんが個人情報を流した」ということはありませんでした。
(少なくとも自分が確認する限りでは、だけど。)
<追記:
 gtkさんがtwitterで個人情報を流した、という事実はなかったと考えていますが、
 もしかしたらこのツイート↓
 「本件につきましては貴サークルの当時のお取引先に(個人的に)照会掛けた際に受けたご説明と
  一部事実関係に齟齬があるようで気になっていました」
 この個人的にかけたとされる「照会」が個人情報保護の違反として指摘されてるのかな?
 その情報がどういった情報で、どのような用途で用いてよい情報なのかがわからないので、
 違反に当たるのかどうかは判断できませんが>

またgtkさんがやめることになったのはコミケスタッフではなく、今まで勤めていた会社です。

とりいそぎ、これだけ。
明日の夜当たりに多分日記書きます。ものすごいのを。


コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい