21世紀最大級の伝説即売会 空折結婚式

一番忙しい時期は抜けました。時間的にはちょっと余裕が出てきたかな。
しかし次は精神的に追い込まれる時期なんだよね。頑張りたいと思います。

さてちょっと前に紹介した酷いイベント三連発→これ
その中でも最も酷いという話をしました『空折結婚式』ですが、
未だに自体は収束をせず、むしろ延焼は拡大を続けており、
およそただのキャラオンリーの即売会で起こった事件とは思えないレベルになりつつあります。
(というか以前紹介した時点でそうだったけど)

何が起こっているかを説明するのはそれほど面白くないし、
正直話が大きくなりすぎて自分も完全についていくことが出来なくなっている状態ですから、
抜粋して笑える話を紹介しようと思います。
10年に1度あるかないかというレベルの悲惨なイベントを知るがいい!
(注:本日の日記は非常に毒舌です
   いつものおおらかなEP-PADさんのイメージを崩したくない人は読まずに引き返してください。
   「いや、いつも通りだろ?」と思ってる人は思う存分お読みください)





とりあえず前提知識としていくつか。

・もともと『主催』として動いていた(認知されてた)のはAとBの二名
・主催がイベント参加に招待状を発送。ところが、
 「発送した招待状が郵便事故で破損した状態で戻ってきた。
  ストーカーの可能性がある。危険だからイベントは中止する」
・ところがこの郵便事故が虚偽と判明。
・主催側は郵便事故が実在したことの証拠として破損した郵便物の写真をアップ。
 しかし、有志の検証により郵便局の日付印が偽造と分かる→つまり証拠捏造
・主催者側が分裂。
 A VS B&後から『主催』として祭り上げられたC・D&協賛E に分かれる。
 Aにはアドバイザーとして、そしてZのマネージャであるXがつく。
(※A側は「郵便事故は確かにあった」というスタンス、
  B側は「Aが郵便事故を装った」というスタンスです)
・返金対応のC、Aから了承を得て参加者に返金する権限を得る。
 にもかかわらずAも勝手に返金を始めてしまう
・B側、本来イベントを行う予定だった日に参加者に対する説明会を開催。
・C、参加者に返金を開始。
・B側の情報公開などにより、Aが当日の会場の一部を押さえていなかったことが発覚
 →もともとイベントをやる気がなかった?
・X、「Zは手を引いた」と発表。しかし被害者・傍観者からの追及は収まらず・・・
・ちなみにAとBは雲隠れ中。まともに動いているように見えるのがCのみ。

うーむ、かなりまとめたつもりでもこの量。
いかにこの問題が大きいかがわかります。2ちゃんのスレッドもNo.152まで行ってるからねえ。
問題点だけを抜き出すと・・・

①虚偽の理由による中止にかかる損害賠償(民事)
②AとCによる二重返金の問題(民事)
③郵便事故の証拠の捏造(刑事)

というところでしょうか。
もうこの情報だけでお腹一杯かもしれませんが、今日話したいのはXの対応
ギャグとはいかにして生み出すものか、同人作家にはいい勉強になると思います。


まわりからの激しい追及により、黙っていられなくなったのか、
Xはついに『情報公開』をすることを決定しました。
ま~どうせ嘘八百並べてお茶を濁すんだろうなというのが皆の予想。
そして後の日記で情報公開の方法が発表されました。ん?

なにそれ、情報公開の方法って? ブログに書けばいいだけじゃねぇの?

公開する以前から「なんか ようすが ヘンです・・・」と不穏な空気が漂いますが、
まずは説明を読んでみよう


<これは繰り返しになる内容ですが、
 私達(Z・X)は「証拠となりうるレベル」の情報を十分に有している訳ではありません。
 私達の持つ情報は裏付けが不足しているものが多く、故に私達が最も「真実に近いのでは」と考えている
 ストーリーであっても、仮説の1つに過ぎません。>

既に「嘘書きますよ」という空気プンプン
つーか真実かどうかわかってないなら情報公開する意味あんの?


<情報公開は以下の通りに行います>


だから今ここに書けばいいだろ


<・情報公開は、公開を希望する「特定の個人または団体に対して」「個別に」行います。>




<・情報公開は、私達のどちらか1人(ZorX)と、情報公開を望む個人または団体の方との間で
  「対面によって」行います。(団体の方は代表者2~3人を目安とさせて頂きます)>

はい?


<・公開された情報は、こちらが承認する相手と方法によるものを除き、
  更に他人に公開することを禁止させて頂きます。>

すごい! こんな『情報公開』初めて聞いたよ! 公(おおやけ)に開いてねぇし!
少なくとも自分の知っている語彙の範疇にはない用法ですが、
あれっすか、これが「ゆとり教育」ですか? 円周率およそ3ですか?


<今回の情報公開は「真実を明らかにすることができるものではありません」>

なんてこった! ゆとり教育ってここまで罪深いとは!
さっきまではまだ「真実じゃないかもしれない」くらいだったのに、
同じ日記の中で「真実を明らかに出来るものではない」にまでバージョンアップさせましたよ。
情報化社会バンザイ!
ぜひXさんには、我々が中学校1年の頃に国語の教科書に載っていた
『推す』か『敲く』かで悩んで馬にぶつかったあのお話を読んで頂きたいところです。
きっとXさんの知能では理解できないでしょうが。


そしてXはこの情報公開・・・もとい情報公について続報を投下。
そこで出した追加条件がまた抱腹モノで、

<申し込みは「申込者」と「Z或いはX」との「共通の知人」を通したもののみ受け付けます。
 (中略)
 「共通の知人」に該当する人物の条件ですが、私達が申込内容に関する確認をすることがありますので、
 「Z或いはX」と「共通の友人」、また「申込者」と「共通の知人」は
 それぞれ互いのことを十分に理解し合っている関係で、円滑な連絡が取れる必要があります>

もはやお笑いコンビのボケとしても通用するんじゃないのかというレベル。
(※認知症という意味でのボケとしても通用しますが、ここではお笑いコンビとしておきましょう)
ツッコミから見たら宝の山だよ、この文章!

まず何で直接申し込んじゃいけないんだよ! 別の人に迂回する意味がわかんないわ!
迂回させることでその中継点にあたる人に迷惑かけるの、ボケにはわかりませんか?

そして共通の知人。しかもお互い十分に理解し合っている関係の人て。
つまり{申込者を良く知っている}∩{(Z∪X)を良く知っている}を満たす人物が必要ってこと?
そんなの φ だよ!
(あたいはさいきょうだからおしえてあげる!
 φは「ふぁい」ってよむんだよ! 「そんざいしない」っていみだよ! byあたい)
まあ近い将来、「イベント参加者」と「Z・X」にとって、
弁護士や検事が共通の知り合いとなる可能性が高いわけですけどね♪(裁判で会おう!)
真面目に論ずれば、不可能な状況を立てて逃げるつもりだよね。
もしくはそれにあてはまる人物がいたとしても、結局Z・Xに近しい人になるわけで、
そんな人に情報を伝えて『情報公開しました』と宣言するつもりなんでしょうかね。


<・言うまでもありませんが、「共通の知人」の方に失礼のないようにお願いします>

言うまでもありませんが、お前が一番失礼なんだよ。共通の友人にも、被害者に対しても。




とりあえずこんな感じです。他にもツッコミどころはあって困るくらいですけど。
この『情報公閉』事件は『空折結婚式』事件の一部でしかありません。
真面目に動いているのがそもそも主催ではなかった(勝手に主催の一人にされてしまった)人で、
もともとの主催は雲隠れ、あとから入ってきた部外者が火に油を注ぐ・・・。
最初の時点でウソをついていなければ、燃え上がる前に謝っていれば鎮火していたものを。
もはや石油タンカーに火が燃え移った状態。水をまいたところで消火は無理。
火を消す方法はもう1つしかない気がします。

燃えるものを全て燃やし尽くしてしまえばいい。

雲隠れしているA&B、延焼させたZ&X。
民事なり刑事なりで社会的制裁を受ければいいんじゃねぇの?


※ちなみに
 さすがにこのXのやりくちに呆れたのか、某イベント評論の人(Zの知り合いにあたる人です)が、
 『共通の知人』として仲立ちしてくれることをtwitterでつぶやいていました。
 希望者はこの方を通してZ・Xに情報公開を願い出ることができるので、
 一応は道がある、というところでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい