クイズ界の神になる!

勉強しなきゃならんのに、「THE クイズ神」見てました。
まだ録画してて見てないという人はスクロールさせずに引き返したまえ。















そんなわけで、優勝したのは渡辺匠さん。
ナレーションは番狂わせだの何だのと言っていましたが、
冷静に見ればかなり順当な結果だったと思います。

今回のクイズジャンルはかなりバランスの取れた構成。
QMAでいうとアニゲ以外は幅広く出たというところ。
難易度は中~高で、QWCと同じくらいだったんじゃないでしょうか?
極端に難しいという印象はありませんでした。
ジャンルの幅から見ると、学生には不利。年輪がものをいうというところ。
そして現役でクイズに参加し、何千人の候補からたった4人だけ勝ちあがってきた予選通過者が優勝するのは、
道理以外の何者でもないと思うんだけどねえ。
競馬でも地方から試験を通過したアンカツ・岩田・内田が活躍しまくってるし。

決勝の早押し勝負に関して、為季さんは前回のQWCと同じく早押ししすぎる傾向が見られました。
その点でも普段から早押しの大会で活躍してる渡辺さんに分があったと思います。
筆記だったらどうなったかわからないけどね。
しかし二人とも強かった。


そして長戸さん見れて嬉しかったです。
あとは能勢さんが出場してたら完璧だったんだけどなぁ。



どうでもいいこと。
予選会の映像で、咲夜さんと美鈴の痛Tシャツを着ていた人がいたのが非常に気になりました。
その前の席に座ってた人が今回の優勝者です


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

まったくそのとおり

真のクイズ王を決めるという番組の企画自体は非常に良いと思う。
ただ、今回の番組自体の視聴率は惨敗になる可能性が高いと思うね。
なぜなら、20人の出場者の中に芸能人が3人含まれていて、それが視聴者からするとゴキブリホイホイでゴキブリを集めるような印象を与えていたから。
僕も芸能人がノコノコと出場しているのを見て気分が悪くなって、すぐにチャンネルを替えたからね。

クイズをよく知らない一般の人だったら、芸能人が普段からテレビでちょっと難しい問題を解くのを観ただけで「すごいね」って思うだろうけど、ちょっとでもクイズをかじったことのある人だったら、あんなの子どもだましの茶番だってすぐわかるよ。
僕の近くにもクイズの実力者がいて、彼にクイズ!ヘキサゴンⅡの予選ペーパーテストをやらせてみると、大体48、49点を連発するくらいだし、数回満点をたたき出したこともあるんだよね。
彼は何度もアタック25などのクイズ番組に応募しているけど、この何年間もの間一度も予選に呼ばれたことすらないっていつもぼやいているんだ。

でも、まともな人間だったら、彼が正常で芸能人ばかりが出ている今のクイズ番組のあり方がおかしいと思うはずだよね。
例えていうなら、東○電力があれだけの原発事故を起こしながらいまだに原発再稼動にこだわったり、一般家庭から利益の9割をむしり取ったりすること、社員の給料はなかなか下げずにいやなことは全部下請けに丸投げして、てめえらは安全なところでのうのうとしているのがおかしいって感じるのと一緒。
テレビのクイズ番組に出てインテリを気取る芸能人はクイズを知っている人間からすると、平気で国民を詐欺にかけた民○党政権やテメエのことしか考えていないタカリ官僚、被災地への補償も満足にできない電力会社(のクソ幹部)のボケどもと同じで、裸の王様、エセエリートなんだよね。

今回のクイズ神で優勝した渡辺さん、一般出場者や巷の一般人のクイズの実力者に宇治原ややくみつるなどの芸能人が勝てるわけ無いんだよ。
去年のホールドオン!を観ててわかると思うけど、東大卒弁護士の本村健太郎も一般の出場者にはまったく歯が立たなかったわけだし。

あの宇治原にしたって、ヘキサゴンの予選ペーパーテストの最高点が47点。
要するに、宇治原よりクイズの実力がある人間なんて、彼を含めて全国にははいて捨てるほどいるということ。
宇治原はクイズで何千万円もの賞金を獲得したって自慢話をあちこちでしているみたいだけど、まじめにクイズに打ち込んでいる人だったら、絶対宇治原を目の敵にしていると思う。
こういう宇治原みたいな、一般社会のクイズの実力者よりも劣る芸能人がさもインテリとか知識人を気取ってクイズ番組に何度も出ていることが、クイズの世界をおとしめていることに利口な人はみんな気付いているよ。

テレビ局も、一般のクイズ実力者だけで勝負するという本当のガチンコ勝負をコンセプトにしたら、もっと視聴率も良くなるだろうね。

そして芸能人も参加したいというのであれば、一般の人と同じ予選から参加すること。
それで勝ち抜いたのなら文句は無いよ。

Re: まったくそのとおり

ネタのつもりならマジレスごめんなさい。
ぶっちゃけ自分の意見はキドカラーさんとはだいぶ違いますね。

まず視聴率ですが、いわゆる『ガチのクイズ番組』に対する需要がそもそも低いので、
それこそ芸能人が紛れていなければ視聴率は下がったと考えてます。
ミリオネアも同じ理由で芸能人オンリーになってしまったからなぁ・・・。
問題が一気に簡単になって残念に思ったものです。

もちろん自分としては全国の猛者が予選を勝ち抜いて戦う
ガチのクイズ番組を見てみたいですけど、それがQWCの視聴率9%なんで、
古きよき時代のクイズブームの再来はないんだろうな、と諦めてます。

それと宇治原に対する感想は、申し訳ないですが正反対です。
もちろん始まる前は「ついに宇治原の化けの皮がはがれるときが来たか」と考えていたのですが、
終わってみれば、宇治原にとって得意とはいえないジャンルが多かった中で、
1回戦通過ボーダーとは1問差じゃないですか。あの永田さんと1問差ですよ!
それまで自分は「宇治原だったら文系以外で勝負すれば勝てる」と思ってましたが、
正直見直しました。まだまだ宇治原には勝てない。

だからといって宇治原が超一級のクイズ戦士とは思いません。
が、キドカラーさんの言うようにクイズを貶める人間とは思いません。

宇治原より強い人ははいて捨てるほどいる、確かにそうだと思います。
でも、それらの人が突然テレビに出てきたところでなかなか注目されません。
なぜなら一般人だからです。いつでもテレビに出られる人ではないからです。
(もちろんガチのクイズ番組に潜在的な需要があるなら一般人でもいいですが、
 上記の通り、そう言える状況ではありません)
ならばいつでもテレビに出られる「芸能人」の中でクイズが良くできる宇治原が目立ってしまっても、
それは仕方の無い話だと思います。
そしてそういう役目を負わされている宇治原って、本当に大変だと思いますよ。
そこまで実力がないことは彼自身分かっているでしょうし、かといって無様に負けられないし。

クイズが出来る人たちにとっては宇治原なんかじゃぬるい、と思うのは当然です。
自分だってもっと強い人たち同士で戦う『本当のクイズ番組』を渇望していましたから。
それが満たされないからといって、目立っている人を目の敵にするだけならまあまだ仕方ないとしても、
必要以上に貶める(例えば東電社員に例えるだとか)というのは、
それこそ「クイズオタクってサイテー」と後ろ指を差されかねないので、是非やめていただきたい。
これはレジオンドヌールの階級を全て答えることよりも、大切なことだと思いますよ。

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい