今月の同人イベントが酷い

3月に撮った『相棒ten』の最終回をまだ見てない。

といったところでこんばんは。
前回の日記で描いたやばそうなイベント『東方ほのぼのお茶会』
試験勉強の合間に情報を探ってみたんですが、どうやら「オフ会」という色が強かったらしく、
そういう意味では上質な内容になっていたという話もちらほら。
参加者こそ少なかったですが、それこそ「ほのぼの」と楽しめたようです。
落ち度があるとすれば、事前のHPの告知で「オフ会」形式であることを強調しなかったところでしょう。

というわけでこのイベントは問題が無かったのですが、
6月には明らかに問題を抱えている、というか起こしたイベントが3つもあります。
特にそのうち1つは最悪刑事事件にまで発展する可能性もあると言ったほど。

では、その3つをざっと説明していきます。
(時間があれば詳細に説明したかったのですが・・・どうしても知りたければ自分で調べてね♪)






「Cutie Master」(6月17日→中止 アイドルマスター キャラオンリー)

イベント1週間前になって突如中止
基本的にイベントの中止はタブーで、1週間前という直前期であればもってのほか。
(告知が十分にいきわたらない可能性があり、
 さらに遠征のための交通費や宿を手配をしてしまった人に迷惑をかけることになります)
そしてこのイベントの主催者、2月にイベントを行う予定だったイベント「東方桃源郷」
開催2,3週間前くらいに8月に延期したという前科があります。
このエントリーの冒頭で触れている「失敗しそうなイベント」がこれでした)
自分としては、どちらも参加者が満足に集まりそうにないから中止(or延期)にしたんだと睨んでいますが、
そうだとしても既に申し込んでしまった人に説明を尽くすこと、
そしてHPで中止、延期に至った理由をしっかり報告することは重要です。
前者はわかりませんが、後者が全く無いという時点でわかる無責任さ。

しかも主催者は数々のイベントを行ってきた団体「SDF」の関係者であることはほぼ確定
自分はSDFのかかわりといったら去年手伝いに行ったまどマギのイベントだけなので、
ああ、あのいい加減なイベントの関係者ならそうなるわな、という感想。
ちなみにそのときの日記
若干押さえ気味ではありますが、不満を書いてます。


「まっすぐでいこう」(6月10日開催 鉄道擬人化オンリー)

細かい問題もいろいろとあるのですが、(例えば印刷所の搬入業者にパンフ買わせた、とか)
何よりも大問題なのは、(チラシ絵を依頼した)とある大手サークルがいたのですが、
主催者はそのサークルがイベントに参加するという確認を取ってないのに
そのサークルのサークルカットを勝手に作成し参加扱いにする
という斬新な手法により、イベントを盛り上げることを画策。(というか実際にした

これが許されるなら、どんなイベントでも大手サークルで埋められますぜ。


③「空折結婚式」(6月3日→中止 Tiger&bunny キャラオンリー)

これが刑事事件に発展しそうだというイベント。
あまりにも多くのことがこんがらがりすぎて、全てを述べたら日記3日分のエントリは使いそうですが、
重要な所を要約すると、


1.サークル宛発送郵便物が郵便事故。破損した状態で主催者Aに帰って来る。
  これはストーカーの仕業か!? だからイベント中止します。

2.郵便事故は虚偽でした。
  (主催者Aは未だに郵便事故はあったと言い張っている。
   その証拠となるもののうちいくつかは偽造したものだと言うことが有志の調査でほぼ確定)

3.主催がA VS B~Eに分裂。
  B~DはAによる単独犯と主張、対してAは上記の通り郵便事故はあったと主張。
  Aにはアドバイザーとして、過去に様々な問題を起こしてきたZがつく。

4.イベント当日、イベント会場にて中止になった経緯・これからの対応についての説明会。
  B~Eが出席したもののA,Zは出席せず。
  ZのブログによるとZは同日開催の「東方ほのぼのお茶会」するとコメントあり。
  (※あくまでお茶会は一般参加者なので、お茶会の主催者とは関係ありません。
    また、実際に参加したかどうかは不明)

5.他にもAによるいい加減な対応の証拠が色々出てくる。
  事件はとどまることを知らない・・・



To be continued..



ほんと、今余裕あればもっと自分の足で歩き回って情報集めたいんだけどなあ・・・。
そういえばこのイベントも6月だったよな、と今では懐かしい思い出。





コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい