楽しいクラシック音楽講座 ②電波ソング編

前回の答えは↓。
絵が下手でごめんなさい。
丁寧に書こうと思えばもう少しくらいならいけるけど、そんなに時間かけられない。







さて今回はクラシック曲の中の電波ソングをお披露目したいと思います。
さすがに現代の日本にはびこる萌え萌えきゅんな電波ソングほどインパクトは強くないですが、
それでもそんなアホな曲があるんだなぁと思って読んでもらえれば。
巨匠曰く弾けよカオス。

①ジョン・ケージ大先生の『4分33秒』

まず、この人をクラシック音楽家に入れていいのかどうかは議論のあるところですが、
とにかくケージは普通に演奏するのが嫌だったのか、
楽器じゃないものを楽器にしたり、または楽器であっても小細工をしたりと、
これが料理人だったら即保健所通報になりそうな人物
ちなみにキノコの研究家らしい。魔理沙か

で、さすがに有名なのでかなりの方が知っていると思いますが『4分33秒』、
これは演奏者は4分33秒間何も演奏しないだけ、という曲。つまり無音。
なんじゃそりゃって感じですが、生意気にもこの曲、3楽章構成だったりします。
(3楽章合計で4分33秒)
以前自分も余興で第1楽章(ジャスト1分)だけ演奏したことがあるのですが、
聴衆の冷たい視線に耐え切れず、1分たたずにやめました。あれは心が折れる。

ちなみに『0分00秒』という曲もあります。


②サン=サーンスの『動物の謝肉祭』

ライオンやカッコウ、象といった様々な動物をモチーフにした楽曲。
なかなか楽しげな曲が多いのですが、よく聴くとどこかで聴いたような曲が・・・
一番分かりやすいのが『亀』
かなりゆったりとしたテンポですが明らかにオッフェンバックの『天国と地獄』のメロディー。
運動会でよく流れるヤツです。
用はパクった曲がいくつも見られ、中にはセルフパクリ・・・自分の『死の舞踏』をアレンジしたものがあったり
(アレンジされた曲は元の曲とは違ってかなり可愛いかんじだったりする)
『ピアニスト』という曲に至っては、ピアノの連弾で練習曲を弾くだけのものがあったり。
というかピアニストを『動物の謝肉祭』のカテゴリーに入れていいものなのか
まあサン=サーンスもおふざけのつもりで作ったらしく、
生前に発表を許したのは前14曲中ただ1曲、『白鳥』のみ。これがガチ名曲

運動会の最後のリレーで『亀』をBGMで流したら面白いだろうなあ・・・。


③サティの『ヴェクサシオン』

以前4コマで書いたことがありますが、日本語で「嫌がらせ」というこの曲。
何も知らずにコンサートに行くと、まさに地獄を味わいます。
同じフレーズを840回繰り返すだけという、聴く人も演奏する人も苦しいだけの曲。
演奏時間は15~20時間に及ぶそう。
そのため一人で演奏しきった人は未だにいないそうです。
多分最後まで寝ずに聞ききった人もいないんじゃないだろうか。


④チャイコフスキーの『大序曲1812年』

これも有名でしょうね。
この曲は正確に演奏しようとしたら室内で聴くのは絶対に無理です。
というのも特殊なものを楽器として利用しているからで、その楽器と言うのが・・・

 と 大砲

大概鐘はチューブラーベル(のど自慢のアレ)で、大砲はバスドラ(大太鼓)で代用されますが、
たまに本物の大砲で演奏することもあるそうです。一回見て見たい。
また曲自体にも面白い話が。
この曲はロシアがフランスのナポレオンを退けた戦いをモチーフにしており、
曲の中にフランス国歌やロシア国歌が出てきます。
最初は優勢なフランス国歌のラ・マルセイエーズですが、だんだんロシアが押し返し、
最後には壮大にロシア国歌を歌い上げると言う構成。
当然フランスから見たら屈辱でしかなく、しばらくの間フランスでは演奏されなかったとかいう話も

高校時代、これ演奏したことがあります。
ちゃんと演奏できれば、ものすごく気持ちのいい曲なんだけどなぁ・・・
(ちなみにみんな「イチハチイチニー」って呼んでました)


⑤チャイ様の『地方長官』

さすがに1812の話は有名すぎるよ、と言う方。
じゃあこの『地方長官』で使われることがある楽器、というか道具を知っていますか?
これはチャイコフスキー自身が指示したのか、演奏者が盛り上げるためにつけたのかはわかりませんが・・・

ピストル が使われることが。

そのため、CDにも「×トラック ○分○○秒に発砲音注意」と赤文字で注意書きされるほど。
日本ならともかく、アメリカなんかで知らずに聴いたらパニックになるかもしれん



今思い出せる限りではこんなところですが、他にもおかしなエピソードを持つ曲があったような・・・。
クラシックだろうとなんだろうと、音楽には変わりないので、
やっぱり中には飛びぬけてる曲もあるんだな、というのが自分の思うところ。



コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい