エイプリルフール企画 嘘つき村シリーズ 答え

というわけで昨日出した問題の答えの発表と参ります。
まだ見てない人は昨日の日記を見てからどうぞ。

→昨日の日記








①ウソをつく鬼

『嘘つき村』シリーズで最も有名な問題です。
「嘘つきのパラドックス」という論理を知っていれば楽勝ですね。
どういうことかというと、
(世の中に正直と嘘つきしかいなければ)『自分は嘘つきです』と言える人はいないということ。
例えば「あなたは正直者ですか、嘘つきですか?」と聞いたとき、
その人が正直者であれば正直に「自分は正直者です」と答えますし、
嘘つきであれば嘘をついて「自分は正直者です」と嘘を答えることになります。

この理論を使えば簡単。
鬼に対して「あなたの神社はどちらですか?」と聞けばOK。
この鬼が正直(守矢神社出身)でも嘘つき(博麗神社出身)でも、
かならず正直な方、つまり守矢神社を答えます。
そしてその鬼が答えなかったほうが博麗神社への道ということになるので、そちらに行けばOK。

ちなみに嘘つきのパラドックスを用いた問題がこれ。記念すべきナゾ001。





②戦慄の紅魔館

簡単な人には簡単、難しく考えるとめんどくせぇという問題。



似たような問題といえばこれ。ここで使った方法は『仮定法』
今回の問題でも同じ方法で行けなくはないですが、嘘つきが2人なのでかなりめんどくさいです。
ただ今回は『犯人(以下クロ)』か『犯人ではない(以下シロ)』の2択なので、
考え方を変えるとすっきりします。

では整理してみましょう。
容疑者は5人。それぞれ犯人を言い合っています。
そのうち2人がウソをついているわけです。
ということは(自分を含め)3人以上から『クロ』と思われている人が、
『クロ』の可能性があるということです


※なぜならその3人中2人が嘘つきで、「クロって言ったけど実はシロでした」となったとしても、
 残り一人が『クロ』と言っているので、『クロ』と『シロ』が混在して矛盾が起こるからです。
 逆に『シロ』と言った2人が両方とも嘘つきだとすると、
 5人とも『クロ』ということになるので、矛盾無く『クロ』となります。


5人のセリフをもう1度考えてみると・・・

小悪魔:自分と咲夜は『シロ』=他のレミリアフラン美鈴のいずれかが『クロ』
咲夜:美鈴が『クロ』
レミリア:小悪魔フランが『クロ』
フラン:咲夜レミリアが『クロ』
美鈴:小悪魔レミリアが『クロ』

もうわかりましたね。
3人以上から『クロ』扱いされてるのはレミリアのみ。
というわけでパチュリーの大事なBL本を破損した犯人はレミリアで決定。
ロイヤルフレアの餌食となりました。
ちなみにウソをついていたのは・・・レミリアともう1人は咲夜
ああやっぱりな、と言うべきか。


③嘘つきだらけの寺子屋

一見難しそうで実は簡単な問題。
3問とも初見だった人はこれが一番楽に解けたんじゃないでしょうか?

まずは生徒が11人なので、嘘つきの数は0~11人のどれか。12通り。
ただし、当たり前ですが答えが2通りになることはありません。
(答え:「3人」と「10人」とかならないってこと)
そこで寺子屋の生徒の答えを見てみると3,4,5,6,7,10,11の7通りの答えが出ています。
ということは少なくともこのうち6人はウソをついていることになるので5以下の答えは消えます。
ここからは仮定法でつぶしていきましょう。

・「6人」(が正しいとする。以下同様)
この場合「6人」と答えているリリーとキスメ以外の7人が嘘つきとなります。
(欠席の2人はわかりませんが)
矛盾したので6人は×

・「7人」
「7人」と答えたのはチルノのみ。ということは他の8人がウソをついたことになります。
やはり矛盾したので×

・「8人」
「8人」と答えたのは誰もいません。ということはこの場にいる9人は嘘をついていることになります。
矛盾×

・「9人」
「9人」も誰もいません。ということは同じくこの場にいる9人は全員嘘つき
休みの2人はどちらだがわかりませんが、もし2人とも正直ものであれば嘘つきはこの9人だけ
矛盾していないので、答えの候補

・「10人」
「10人」と答えたのはルーミアとリグル。すると他の7人は嘘を答えたことになります。
ここで欠席の2人がどちらも嘘つきだったとしても、嘘つきは7+2=9人にしかなりません
結局矛盾したので×

・「11人」
「11人」と答えたのはれみりゃ。でもよく考えてください。
11人→全員が嘘つきということになるはずですが、もしそうだとするとれみりゃも嘘つきのはずです。
しかし、その嘘つきのはずのれみりゃが「11人」と正しい答えを言っているので矛盾×。うー☆

矛盾が無かったのは「9人」のときのみ。
ですから答えは博麗神社出身者は9人
出席者全員が博麗(嘘つき)で、欠席者がどちらも守矢(正直)ってわけ。
この理論を使った問題も動画でだしたことがあります。




何問解けた?


コメントの投稿

Secre

No title

3問中0でした・・・。2番目の解き方はわかったものの・・・・。ケアレスミスしちゃった・・・・。やはりミスしてしまうなあ・・・。もう1回EPーPADさんの動画見てきます。ちなみにいま絵を描いているのと、推理ネタやパズルを題材としたもののマンガ(アニメの影響を受けて)を描きたいなあ・・・・。と思ってます。最後に試験頑張ってください!

Re: No title

そのケアレスミスが命取りになるのです。
以前30÷200を0.6と計算ミスした自分が言うのだから間違いない。

描きたいなあと思うなら、描くがよろし。
自分が描きたいテーマがあるなら絵の上達も早くなるでしょう。たぶん。
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい