

エイプリルフール企画 嘘つき村シリーズ

エイプリルフールです。先に行っておきます。
といっても去年みたいな見事な嘘をつく余裕もないので、
今回はチルノン教授に「嘘つき村」の問題を出してもらいました。
頑張って解いてみてください。





①ウソをつく鬼

博麗神社出身者は必ずウソをつき、守矢神社出身者は必ず本当のことを言うとする。
地底人のお燐はお遣いを頼まれ博麗神社に行くことになったのだが、途中で迷ってしまった。
するとあるところで道が二股に分かれており、
片方が博麗神社へ、もう片方が守矢神社へ繋がっていることは分かった。
ただし、どっちがどちらに繋がっているかは分からない
ちょうどそこに酒臭いロリ鬼がやってきた。
この鬼は博麗神社か守矢神社出身者のどちらかであることは確実だが、どっちだかはわからない
鬼「やあやあそこの黒猫さん。何か聞きたいことがあるようだね?」

ここでお燐はこの鬼に質問をして博麗神社への道を聞き出すことにした。
ただし質問が出来るのは1回だけ。鬼はどちらの神社出身者かは分からない。
さてどんな質問をすれば確実に博麗神社への道が分かるだろうか?



②戦慄の紅魔館

パチュリーがぶちぎれた。
なぜなら大事にしていた同人誌(題名『BLロワイヤル』)を誰かに破損されてしまったからだ。
ここ数日で図書館に入ったのはパチュリーを除いて5人。紅魔館の住人だけだ。
その5人に話を聞いてみた。

まずはいつも図書館にいる小悪魔。
小悪魔
「うーん、私じゃありませんよ。
 咲夜さんでもないですね」

次に咲夜に聞いてみることにした。
咲夜
「私ではありませんわ。
 これは美鈴の仕業ですよ」

そして館の主であり、親友でもあるレミリアに聞いてみた
レミリア
「私じゃないわよ。
 やったのはいつも図書館にいる小悪魔か、妹のフランのどちらかよ」

本を借りに来たフランドールにも聞いてみた
フラン
咲夜お姉様(レミリア)のどちらかに決まってるじゃない。
 私はそんなことするわけないわ!」

とりあえず咲夜に名指しされた美鈴にも話を聞くことにした。
美鈴
「わ、私じゃないですよ。
 小悪魔お嬢様(レミリア)のどちらかがやったんですよ」

いろいろ情報を集めた結果、この5人のうち2人がウソをついていることが分かった。
今からその犯人にロイヤルフレアを撃ちに行こうと決心したパチュリーであったが、
さて誰が犯人か?
(ただし、5人とも犯人は分かっているものとする)



③嘘つきだらけの寺子屋

博麗神社出身者は必ずウソをつき、守矢神社出身者は必ず本当のことを言うとする。
慧音が先生を務める寺子屋には11人の生徒がいる。
11人は全てどちらかの神社の出身者であるとする。
今日はJ:ナズーリンが法事で、K:橙がスキマでお休みしているため出席者は9人だ。
慧音は出席した9人に聞いてみました。
「いつもの11人のメンバーの中に、博麗神社出身者は何人いるかな?」
するとそれぞれがこう答えた。

A:ルーミア「10人なのかー」
B:チルノ「7人だよ」
C:れみりゃ「11人よ」
D:フラン「3人!」
E:リリー「6人ですよー」
F:リグル「10人です」
G:みすちー「5人です」
H:キスメ「・・・6人、です」
I:魔理沙「4人だぜ!」

さて11人のうち博麗神社出身者は何人いるか?
(算数オリンピック トライアル 96’ 改)


制限時間は24時間。
さあ頑張って解くといいよ!

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい
