第⑨回 東方シリーズ人気投票 予想大会2

ついに今年の人気投票も佳境を迎えようとしています。
皆さんは嫁への投票を済ませましたか?

そして今年のグランプリに輝くキャラは誰なのか。
自分は前述どおりアリスと予想していますが、果たしてこの穴予想は的中するのか。


さてそんな表予想大会とは逆に別の予想があります。
それは50位前後で争われる、まさに骨肉の争い

秋サンドである。

※秋サンド 
  順位が秋姉妹の間に挟まれること。
  静葉と穣子の票差は少ないにもかかわらず、過去2年その間に滑り込むキャラが出てきた。
  2年前は初登場の前年から下がったお燐、
  去年は妖精大戦争の影響で上がった大妖精が犠牲者となった。
  果たして今年も秋姉妹の餌食となってしまうキャラはいるのか・・・!?


一応二人以上間に入ったとしても「秋サンド」と呼ばれるのかもしれませんが、
やはり具は一つに限る
では誰がその可能性が高いか検証してみましょう。

①前年秋姉妹の近くにいて、大幅な変化が望まれないキャラ。

前後3キャラを考えるとすると候補は、
みすちー、えーりん、蓮子、大妖精、霖之助、ムラサ、橙
である。
このうち順位が変化しそうなのは書籍発売のあった霖之助(上に抜ける)、
大戦争補正が消えそうな大妖精(下に抜ける)。
ただし霖之助の書籍の効果は限定的な可能性もあり、上がった結果ちょうど秋サンドにはまる可能性もある。
なので、上記7キャラのうち去年の具となった大妖精以外は注目したい。


②前年秋姉妹より上の順位で、下がってくる可能性のあるキャラ

思い当たるのは前年の新参キャラであるが、それははたて華扇の二人だけ。
ただし華扇は間違いなく上がると思われるので後述する。
はたては人気のある文とセット効果が高いため、順位がどうなるか分かりづらい。
上がる可能性も下がる可能性もあるが、下がる場合、そこまで極端に下がるとは思えない。
秋サンドは去年のはたての5つ下のため、最大限下がったとしたら具になる可能性はあるとみる。


③前年秋姉妹より下の順位で、上がってくる可能性のあるキャラ

該当するのは華扇
ただし、20位以内なら普通に狙えそうな雰囲気はあるため、秋サンドになることはまずない。
神霊廟組TOPは確実とされる布都と同じくらいの順位は狙えると思われる。


④新参キャラ

該当するのは神霊廟組6人
人気上位2人、布都神子は間違いなくセーフ。
多分青娥も大丈夫な範囲に入りそうだが、他3人は非常に危険。
布都と神子に隠れそうな屠自古、青娥に埋もれる芳香、票が読みづらい響子
果たして犠牲となってしまう人はこの中にいるのか。



・・・さてここまで一般的な考え方を披露したところで、
ワタクシのスペシャルな予想を披露したいと思います。またも穴狙いで。
今年秋サンドの犠牲者となってしまうのは・・・












火焔猫燐


【†当たらない! EP-PAD推奨キャラ†】
今年の秋サンドの推奨キャラは、まさかの返り咲き、◎火焔猫燐を推す。
2年前の急降下、反動による去年の上昇と、乱気流をさまよってる感があるが、
去年の上昇の一因に「秋サンドからの脱出」という願いを込めた地霊ファンからの票もあると思い、
今年は若干下がると見る。
おととしほどの順位まで下がるのは難しいし、秋姉妹自体も順位が下がりそうなのだが、
戻ってきたら面白いな~という願いを込めて本命とする。


そのほかの注目株【今年爆下げ・・・】
早苗:もうなんというか・・・扱いがかわいそうになってきた。
チルノ:大戦争効果も見られなかった去年。一押しが少なそうなのもあり、今年は下がる。
    (ただし来年以降は安定し、人気キャラの境界線となりそう)


さて、予想は当たるでしょうか?
投票は今日までなので、まだの人はぜひ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい