さようなら ホワイトキャンバス金沢店

ホワイトキャンバス金沢店が閉店だそうで。







(公式ページより)
◇金沢店 閉店のお知らせ ◇
平素より金沢店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
お客様のご愛顧に厚く御礼申し上げます。
お客様に閉店のご案内を申し上げます。
この度、金沢店は平成24年2月29日をもちまして閉店することとなりました。
永きに渡りご愛顧を賜りましたことに心より御礼申し上げます。


今後につきましては、ホワキャン通販部をご利用いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。



結局過去の日記で書いた、
『石川の『カレーのチャンピオン』の前にあるホワイトキャンバス。
 次に行く時にはなさそうだなあ・・・。』

という言葉が正しかったということになりました。
一連の事件が関連しているのか、まあ無かったとしてもあまり売り上げは芳しく無いように見えましけども、
「なるべき結果になった」としか感想が出てきません。
(というか作品の陳列がきちんとなされていないような店でした。
 特に青年向け作品と一般向け作品が分別されていないのはどうかと思った)

知っている人は知っていると思いますが、
「大⑨州東方祭」などの主催をしている人物が、以前金沢店の店長をやっていたことがあります。
(※時期はイベント主催を始める前のことですが)
同人イベントへの理解が深い人だったので、
北陸での男性向けイベントの盛り上げに一役買っていたという話も聞きます。
そういう意味ではこの店の閉店は残念ですが、
今となってはこの人も上層部と喧嘩別れして社員ではなくなっているわけですから、
もうどうでもいいか、という気持ちの方が強いですね。
(※この人の評価をする上で、過去のテレビで行ったこと持ち出して何もかもを否定する人がいますが、
  自分は今同人を盛り上げているという実績と、過去の所業とは切り離して考えるべきと思っています。
  別段恨みでも無い以上、昔は昔、今は今だと思うので。確かにあのテレビでの所業はどうかと思うが)

さて、残された大阪と東京の店舗はいつまで持つのか・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

ホワイトキャンバス金沢店がついに閉店したんですか・・・。まあ神主にいろいろ迷惑かけているしこれは仕方がないと思います・・・。あとTINAMIにお気に入りユーザーに登録していだだきありがとうございます。おかげでお気に入りユーザーがEP-PADさんを含めて2人になりました。うれしい気持ちもありますが、逆にいえばユーザー登録してもらったのでイラストも漫画もユーザー様に対して満足、いやもらっても嬉しいような絵を描いていきたいです。咲夜さんのイラスト楽しみにしてください。フリルをたくさんいつもより多くかいてみます!

No title

そうなのかー、ホワキャン閉店かぁ・・・
報告ありがとうございます。
今のうちに見おさめ的な意味で東京店には足を
運ぼうと思います。

Re: No title

>しあわせうさぎさん

石川にはGrepという店もあるのでホワイトキャンバスが無くてもいいといえばいいのですが、
いかんせん規模がかなり小さいので、石川の同人文化が衰えてしまわないかという点では心配なのです。
絵は慌てず急がず、満足できる出来になるように頑張ってください。
ちなみにあのアリスの絵は1週間以上かかってます。上海人形の方は1時間ですが。


>パリジャンさん

ちょっと前に様子を見ましたが(事件後)アキバのホワキャンはまだ何とかなりそうに見えました。
行ったのは日曜だから、人が多かったのは当然といえば当然ですが。
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい