ホワイトキャンバス、ホワイトクリスマスを前に未来がホワイトアウト。

ホワイトキャンバス事件の続報。

→前回の日記





一応前回の日記で今回の事件の話をしていなかったので、簡単なあらましを。

・神主(東方Project原作者)が代行者であるサークル『黄昏フロンティア』から
 「ホワイトキャンバスから、C80の新作の売り上げが支払いされてない」
 という連絡を受ける
・さらにホワイトキャンバスが東方キャラを利用したグッズを無許可作成・販売していることを確認。
・以上二点から、東方Project(原作)の販売を休止した。

正確に知りたければ神主のブログをご覧ください。 →http://kourindou.exblog.jp/17092211/

こうなると恐らく困るのはホワイトキャンバス側。
ホワイトキャンバスは特に東方関連作品の扱いが多い店
東方原作を扱えなくなるというだけでなく、
このことを聞きつけた東方同人サークルが委託を取りやめる可能性が出てきます
(普段あまり動かない神主が動いたとなると、その影響力はかなり大きいと考えられる)
こうなればホワイトキャンバス、致命的な痛手を負うことになります。
これは『現代版・カノッサの屈辱』が見られるかと内心楽しみに思ってたわけですが・・・

ホワイトキャンバス側は謝罪文を掲載して誠意を見せる・・・と思いきやなんと反論し、
事態は泥沼の様相を呈しています

ホワイトキャンバスに掲載された反論文 →http://w-canvas.com/html/WhiteCanvasComment20111221.pdf

【概要】
1.支払いに関して。
  黄昏フロンティアを運営する母体と裁判中
  裁判中なので内容は言えないが、「支払いされていない」とされた金額を供託して上での裁判。
  何の理由も無く支払いをしてないという印象を与えるZUN氏(原作者のハンドルネーム)のblog内容は
  まことに遺憾であり、謝った風説の流布により迷惑を被っていることから強く抗議する。

2.グッズに関して。
  平成16年に「商品独占販売契約」、平成19年に「商品化等許諾契約」を結んでいる。
  ロイヤリティーはZUN氏に払ってきた。
  しかし平成22年に東方の権利関連の管理者が変わった際に、
  新たに契約を結びなおすという話になったが、
  「商品化等許諾契約」とはかけ離れた条件で受けられるものではなかった。
  しかも新しい管理者から、「管理者の移行」に関する契約書は示されていない。
  契約が締結されていないのであれば、以前の「商品化等許諾契約」が有効なはず
だから、
  それに基づいて商品化をしてるだけ。
  ホワイトキャンバス側とZUN氏+新管理者の両者で、
 「商品化等許諾契約」の及ぶ範囲の見解が食い違っているので、両者が弁護士を立てて協議中。

あとは遺憾だとか他の取引相手に対する謝罪の辞
(※うちのサイトでは、一般に公開されていない団体名や個人名は伏せて書いています)


これに対して自分の感想。
1に関してはこちらも裁判だの供託だのというところで、正直自分には理解できないところ。
裁判の内容も何も示されていないので、どちらが悪いのかなんてことはわからないです。
ただし、未払いであることは事実であるわけで、その状況で委託を続けるのは無理があるというもの。
それに神主のblog見ても『風説の流布』というほどの内容は書かれていない様な・・・。

2に関しても法律上、どちらの言い分が正しいのかはわかりません
そこは法律の専門家に判断を委ねるしかないというところ。
しかし、どちらの言い分が正しいにしてもホワイトキャンバスに対するネガティブなイメージは不可避
神主が正しいならばホワイトキャンバスは完全に契約違反ということでアウトだし、
ホワイトキャンバス側が正しいにしても
『不備につけこんで神主側の望まぬ形での版権利用をしている』ということになるわけですから。
残念ながらこれについてはどちらが正しいか以前にもう詰んでるとしか言いようがありません。

さらにもっと問題だと思うのは、
『強い態度で出てしまったこと』『書くべきではないことを書いてしまったこと』
原作者に対してそんな強硬な態度を取れば、ファンの心理としても原作者を強く擁護したくなるでしょう。
また『書くべきではないこと』とは黄昏フロンティアや権利管理者の母体の名前やその存在そのもの
さらに原作者などの本名など
法律的に個人情報保護法に触れるかどうかはわかりませんが、
(『個人』ではないからセーフなのかな?)
こうやって一般に公開していない=積極的に公開はしたくない他人の情報をネットに流すような、
そんな企業とお付き合いしたいと思いますか?
自分としてはノーサンキューですね。
おい、塩まいとけ、塩!
(まあ神主の本名くらいは知ってたけどね)

多くの人は自分と同じような感想を持ってると思うんですがどうでしょう。
これくらいのこともわからず、こんな強硬な反論文を出す・・・何か意図があるのでしょうかね?
しかし、特にそうすることで得るメリットなんて思い浮かばず。

やっぱりただのバカか?
バカじゃあカノッサの屈辱は期待できないなあ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい