スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトキャンバス、ホワイトクリスマスを前に詰む。

縦セタと縞パンのよさがわからない。






なんかホワイトキャンバス(同人誌を委託販売しているショップ)がらみで大変なことになっているとか。
詳しい話は神主のブログを見れば十分に分かるでしょうし、
今更うちのサイトであれこれ解説する必要もないでしょう。

自分の感想としては「いつか事件起こすだろうな」とは思っていました。
むしろ「よく今日までもったものだ」と。
というのも今から2年半前にとある事件を起こしており、
その対応や周辺状況を見ると、どうもまともな運営体制ではないということがわかりました。
知らない人もいるでしょうし、今日はそちらの話でも。


ある日、ホワイトキャンバス側のミスで金銭の処理に問題が出た結果、
多くのサークルに実際の売り上げ以上の金額を振り込んでしまいました

(要はホワイトキャンバス側が過払いした)

それが相当の額だったのか、それとも元々資金繰りが苦しかったのかは分かりませんが、
懐事情がかなり苦しくなったようで、過払いしてしまったサークルに対してメール。




拝啓
 時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
 平素は格別のお引き立てにあずかり、ありがたく厚くお礼申しあげます。
 さて、この度は3月度の委託支払いにつきましては、従来より細心の注意を払ってきたところでございますが、
 委託集計のデータ破損により、委託支払額の過払いが生じましたことをご報告させていただくと共に、
 多くのサークル様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 本メールは過払いに該当するサークル様へ、個別にご連絡させていただいております。

 現在、弊社は多額な過払いにより出納業務に支障をきたしております。
 また今後の委託支払いの経理処理にも問題が生じるため
、大変にご迷惑をおかけいたしますが、
 過払額の返納に何卒ご協力いただけますようお願い申し上げます。

 【以下金額と方法】


・・・とまあ、文面からは「金払いすぎてうちがやばい。だから早く金を返してくれ」という、
サークル側からすれば「お前らのミスのクセに随分勝手な言い草だな」という内容。
過払い分を返金するのは当然だとしても、配慮の無さにサークル側が激怒。
(配慮:ミスしたのはホワイトキャンバス側なのだから、もっと下手に出るメールを書くとか、
    返金方法に幅を持たせるとか)
さすがにこの後『お詫びメール』を出したのですが、
この間にホワイトキャンバスの対応に呆れた元社員の方にグダグダな内部事情を暴露され
(ちなみにこの元社員の方は同人界隈では有名な人で、
 特に東方では多くのイベントを手がけているような人なのです)
『お詫びメール』の中で、「わが社の名誉毀損した人(元社員)に対して法的措置を行う」という、
サークル側にとっては全くもってどうでもいいことを書き出す始末。

結局、「不始末にきちんと対応できない」「資金繰りがヤバイ」「内部事情の暴露」あわせ技一本で、
ホワイトキャンバスとは手を切るサークルが続出。
「このサークルはいろんなところに委託してるのに、何でホワイトキャンバスには委託してないんだろう」
と思ったことがある人もいるかもしれませんが、それは主にこれが理由です。
さらに今回の事件が加われば、さらにホワイトキャンバスから撤退するサークルが増えるでしょう。
何かあってもほとんど飲んでばかりで動かない、あの神主が動いたとなれば・・・。

もともとホワイトキャンバスは東方関連の商品をメインに扱っているショップ。
そこで大本営の上海アリスから販売停止を宣言されるだけでも相当の痛手。
また、「神主に無断で商業展開をしていた」という事実はサークル側だけでなく、
買い手に対してもネガティブな印象を与え、商品の売れ行きは悪くなるのが目に見えています。
そもそも「東方原作の売り上げ分が払えていない」ってところで、
もうどうにもならないところまで来てるんだな、というのが自分の見解。



石川の『カレーのチャンピオン』の前にあるホワイトキャンバス。
次に行く時にはなさそうだなあ・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

いやー、本当にこの記事見てるとホワイトキャンバスって酷いんだなあってことがよくわかりました。そういえばゲームセンターによくある東方遊戯?みたいな名前のグッツシリーズがあるんですけど、それも神主に対して許可も得てないのに無断で作っているとか・・・。あとEP-PADさん毎回いろんな事件について細かくブログにわかりやすく書いてくれてありがとうございます。あとクイズワールドクラシック途中まで見ましたけど・・・。うん、チェスとか巌流島とかくらいしかわかりませんでした・・・。1回戦から難しかったです・・・。2回戦も難しいだろうなあ・・。また明日HDで見よう・・・。あと最近絵描くの復活しました。今ルナチャイルド描いてるけど・・・。あのクルクルしている髪の毛は自分殺しすぎる・・・。あと最近になってきずいた事は絵師として活動してないので来年の9月までには1枚でもいいから絵を投稿したいです。そして再来年の6月までには漫画描けるようにしないと・・・。9月までに1枚でも絵を投稿しなかった場合自分にペナルティを用意することにします!(EP-PADさんのへのコメント1年間禁止だとか・・。)それくらいしないと自分は駄目だときずいたので・・・。がんばります!あと長文すみません。

No title

Re: No title

>しあわせうさぎさん

ホワイトキャンバスはきっともうダメでしょう。
自分が良く行くゲーセンにも以前東方のグッズのプライズゲームがありました。
あれって無許可だよなあと思ってたのですが、ここ数ヶ月で撤去されたようで。
しあわせうさぎさんの言う「東方遊戯?」も恐らく無許可?詳しいことはわかりませんが・・・
WQC、2回戦以降はほとんど解けなかったですね。私は修行が足りぬようだ。
絵のほうについては趣味でやるなら、あまり強迫観念にとらわれずに書いたほうがいいかと。
楽しく描いた方がいい絵が出来そうですし。
まあ「いつまでにかかないと罰が」という状況に追い込まないと、なかなか筆が動かないっていうならば、
そういうのもありかもしれませんけどね。

>名無しさん@ニュース2ちゃんさん

情報ありがとうございます。おかげで続きの日記をかけました。
お返しというのも変ですが、こんなまとめサイトがありました。
http://www4.atwiki.jp/thwc/
信憑性は微妙ですが、複数の項目がうまく話としてつながるので真実も多いのかなと思ってます。
(確証がとれないので日記本文には書きませんが)
少なくとも「返品のガイドライン」はほぼ真実であるでしょうし、
それを見る限り、自転車操業状態ではないかと。何もしなくたって破滅は近し。

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。