まどマギのイベントに行って来た

先週、サークル枯草菌のパリジャンさんの手伝いで
まどマギのイベント『わたしの、最高の友達(まどほむオンリー)』に行ってきました。
(他まどマギ系2イベントとの共催)



(忘れがちなフランの設定)



開場1時間前の時点で会場外に軽く100人以上の長蛇の列。
これはとても盛況なイベントになりそうと感じながら、パリジャンさんの手伝い。
サークルの飾り付けに使うマミさんのフィギュアが折れて下半身だけ取れてしまうという、
不安な未来を暗示するような出来事もありましたが、5分遅れでイベントは開始。

とりあえず、最初はパリジャンさんは店番をしてないといけないので、
自分が変わりに彼の欲しい作品を買ってくることにしました。
しかしサークルスペースの作業をしている間も感じましたが、開場の面積の割りにサークル数が多すぎ、
人一人座ることすらまともにできない状態
そこに加えてキャパシティを超えた一般入場者が入ってきたことにより、
会場はまさに阿鼻叫喚と言った様相。場所によっては歩くのも大変というところ。
コスプレスペースなどあるわけない。
「おい地獄さ行ぐんだで!」という博光丸の船員の気分でサークルスペースを離れ、
人波にゆられながら渡されたリストのものを購入。
ここまで窮屈になるくらいなら入場制限とかかけなかったのかと疑問で仕方ありません。
(してもこうだったのかもしれませんが・・・)

途中から「すばらしき青空の会」のよんちさんも合流。
むさくるしい男3人で店番をやっていたわけですが(非常に狭い)
さすがに午後になってからは会場も落ち着いてきました。
それでも時限配布をしているサークルの列で自分のサークルの前をふさがれるということがあり、
そんな状況になるサークルの配置はダメだろうと主催にいってやりたかったですね。
(できる限り多くのサークルを参加させたいという気持ちはわからないでもないけど)

午後3時、即売会は終了。
アフターイベントでは、練習不足のせいか
(演奏してくれた人には申し訳ないですが正直に言うと)残念な出来の演奏がありました。
演奏以上に気になったのは、チューバ1本とトロンボーン3本という
あまり前例の無いアンバランスなアンサンブルだったこと。
せめてトロンボーンのうち一人がホルンだったらよかったと思うのに。

演奏後、ある意味メインイベントである、色紙のオークションが始まりました。
どれも数千円の値段が付くのは当たり前で、最大で3万円の値段が付くほどのレベル。
それも、サークルの方で上限金額を決めていた上でのことなので、
もし上限が無ければもっと行ってたものと思われます。
ちなみにこの上限は伏せられており、達した瞬間にその値段をコールした人が落札となります。
そのため、

司会「では、どんなものでも100円から」
客A「100円!」
客B「500円!」
司会「おめでとうございます、500円が上限で落札です」

とあっというまに決まってしまうこともありました。その値段なら出してもいいかなって気がする。
何にしても一点物の作品ってのは同人でも恐るべき値段が付くものだと、
そしていくらでも金を出せる人がいるのだと勉強になりました。


さて、まどマギ自体に対して。
当初、なんでこんなに同人が流行ってるのか分かりませんでした。
もちろんアニメでの衝撃的な展開があった(といっても詳しくは知りませんが)という理由があるにせよ、
すでに終わったアニメで、しっかりとしたストーリーがあるものに対して、
どうして二次創作の意欲がわく人が多いのか不思議で仕方ありませんでした。

しかしイベントに出て実感したことが一つ。
登場人物のカップリングができてるというのが理由になっているということ。
「まどか×ほむら」「杏子×さやか」「マミさん×シャルロッテ」というカップリングがあり、
それが二次創作意欲を掻き立てているように見えました。
東方でもカップリングは大事ですしね!(自分はレイマリと美咲がお好み)

はてさてまどマギ人気はいつまで続くのか。
続編があるのであれば、「なのは」に変わる新しいトレンドになるのかもねぇ。


C80のなのははもう完売してたよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい