パスカル(『圧力』的な意味で)



「ねえ、pixivさん♪」



さて絶賛停止中であるワタクシのpixivアカウントですが、
停止理由を質問したメールを送ってから1週間。
ついに無視を決め込んだのか一切連絡を寄こさないのだから、もうしょうがないよね。

若干強めの表現を交えて催促メール出しました。


・・・と、その前に今までの流れをざっと復習。


_______________

・pixivとカオスラウンジの問題に腹を立てた自分は、こんな絵を投下。



ピクシー王国からチナミ村への旅立ち


魔女の女の子が住んでいた『ピクシー王国』はもともと平和な国でした。しかし、王様が都合のいいように政治をしていった結果、大量の移民を許し、国は荒れ果ててしまいました。「もうこんな国にいられない」と悟った魔女は故郷を捨て、小さいけど平穏な『チナミ村』に移住することになったのです。  
■某イラストSNSの運営が『現代アート』タグ問題の大元を解決する気がないのであれば、自分もチナミ村へ移住します。  
■そもそも『現代アート』問題って何で起こってるの?っていう人はこちらのサイトが分かりやすかったです→http://d.hatena.ne.jp/deathno/20110719#1311090851








・これを投下した翌日自分のアカウントを確認してみると「アカウント制限(停止)」されていて、
 コメントや投稿などが出来ない状態に。
 アカウントの処分を行った理由は一切通知されていない

・この措置に対し疑問、というか不満を持ったのでpixivの問い合わせフォームから質問を送信。

--------------------------------------------------
いつもお世話になっております。

本日正午頃自分のアカウントを確認したところ、
「アクセス制限」がされておりまして、
タグ編集やコメント・投稿が出来ない状態になっておりました。
これはどのような原因・理由によるものでしょうか。

お忙しい中、大変恐縮ですが
ご回答のほど、何卒よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------


・ところが一週間経っても全く返事が無い
 不思議なことに、もっと直接運営を批判したものを投稿した作品を描いた人が、
 アカウント停止から解除されたというのに、いったいボクは何が悪かったんだろうなぁ・・・。

_______________



こっちが腹を立てている点としては以下の通り

・アカウント停止させた理由が分からない。少なくとも大義名分は無いように思える。
・未だにアカウントが復帰していない。
・こちらからの質問を一週間放置。

とまあ、ちょっとした悪徳商法並の対応を見せ付けてくれているので、
これはこちらも少し強めに出ようと決心したわけです。
で、前回の日記でも触れましたがpixivのtopページからのリンクにある現状報告にある、
「プロバイダー責任制限法に基づいた運営を行っております。」
という言葉からつついてみることにしました。
一応自分なりにこの『プロバイダー責任制限法』について調べた上で、
以下のような質問をしてみたわけです。(法律のコピペについては読み飛ばしてもらっても構いません)

※参考:現状報告→http://www.pixiv.net/info.php?id=682


--------------------------------------------------
いつもお世話になっております。

一週間ほど前に問い合わせた件につきまして、現在のところ返答されておりませんので再度質問いたします。

一週間前から自分のアカウントに『アクセス制限』がかけられております。
これはどのような原因・理由によるものでしょうか。

トップページからのリンクに掲載された
「pixivに関連するインターネット上のご意見について」
というページの記述によりますと、貴社は
「プロバイダー責任制限法に基づいた運営を行って」おられるということになっております。
この「プロバイダー責任制限法」の第三条によりますと、

___
第三条 (損害賠償責任の制限) 特定電気通信による情報の流通により他人の権利が侵害されたときは、当該特定電気通信の用に供される特定電気通信設備を用いる特定電気通信役務提供者 (以下この項において「関係役務提供者」という。) は、これによって生じた損害については、権利を侵害した情報の不特定の者に対する送信を防止する措置を講ずることが技術的に可能な場合であって、次の各号のいずれかに該当するときでなければ、賠償の責めに任じない。ただし、当該関係役務提供者が当該権利を侵害した情報の発信者である場合は、この限りでない。

一 当該関係役務提供者が当該特定電気通信による情報の流通によって他人の権利が侵害されていることを知っていたとき。

二 当該関係役務提供者が、当該特定電気通信による情報の流通を知っていた場合であって、当該特定電気通信による情報の流通によって他人の権利が侵害されていることを知ることができたと認めるに足りる相当の理由があるとき。 


2 特定電気通信役務提供者は、特定電気通信による情報の送信を防止する措置を講じた場合において、当該措置により送信を防止された情報の発信者に生じた損害については、当該措置が当該情報の不特定の者に対する送信を防止するために必要な限度において行われたものである場合であって、次の各号のいずれかに該当するときは、賠償の責めに任じない。

一 当該特定電気通信役務提供者が当該特定電気通信による情報の流通によって他人の権利が不当に侵害されていると信じるに足りる相当の理由があったとき。

二 特定電気通信による情報の流通によって自己の権利を侵害されたとする者から、当該権利を侵害したとする情報 (以下「侵害情報」という。) 、侵害されたとする権利及び権利が侵害されたとする理由 (以下この号において「侵害情報等」という。) を示して当該特定電気通信役務提供者に対し侵害情報の送信を防止する措置 (以下この号において「送信防止措置」という。) を講ずるよう申出があった場合に、当該特定電気通信役務提供者が、当該侵害情報の発信者に対し当該侵害情報等を示して当該送信防止措置を講ずることに同意するかどうかを照会した場合において、当該発信者が当該照会を受けた日から七日を経過しても当該発信者から当該送信防止措置を講ずることに同意しない旨の申出がなかったとき。
____


と記述されております。
これに基づきますと今回のアカウント制限、つまり条文における「送信防止措置」をとられた理由としまして、第2項の2の要件
「当該送信防止措置を講ずることに同意するかどうかを照会した場合」
の『照会』に当たる通告がございませんでしたので、第2項の1の要件にて処分されたものとなります。
そうなりますと私の作品の中に
「他人の権利が不当に侵害されていると信じるに足りる相当の理由」
のあるものが存在する
ということになります。
その作品はいずれかということ、ならびに、その理由をお教えいただけませんでしょうか?
(その理由が無ければ、法律上貴社に責任が及ぶことになってしまいます)
こちらといたしましても、問題がある作品があるのでしたら柔軟に対応いたしたいと考えておりますのでよろしくお願いします。

長文で誠に失礼とは存じますが、
何卒ご対応のほど、よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------

とまあこんな感じです。

この『プロ責法』について自分が理解できた範囲内で簡単に説明すると、
プロバイダ(ここではpixiv)が権利を侵害しているような情報(作品)の送信停止措置を行う場合

1.他人の権利が不当に侵害されていると信じるに足りる相当の理由があったとき。
2.プロバイダ側が「権利を侵害された人」から「権利を侵害された」という情報を得た場合、
  権利を侵害している人に対し「権利の侵害をやめる措置をとりなさい」と通告をした上で、
  侵害している人が7日以内にその措置に従わなかったとき。

以上のどちらかに該当すれば、
プロバイダ側は送信防止措置を取ったことにより「侵害している人」が被った不利益に対する賠償から
免責されるということになります。
(もっと分かりやすく言うと、以上の2つのどちらかを満たしていれば、作品を削除した結果
 削除された側(つまり権利を侵害していた方)が何らかの不利益があり
 「俺の作品を削除されたことで損害が出た!賠償しろ!」
 と文句を言ってきても、その責任を負う必要はない、ということ)

・・・という風に解釈したんですが、これで合ってるんでしょうか?
また、「送信防止措置」に「削除」があてはまることはわかっていますが、
「アカウント停止」がそれに含まれるかどうかまではわかりません。
法律は全くの専門外だから難しい・・・。

いや、正直この解釈が正しいか正しくないかは重要じゃない。
それだけ強い意志で抗議しているということを伝えたいのです。
そしてもしこの解釈が法的に正しかった場合、
pixivは自分(EP-PAD)に訴えられた場合、損害賠償の責めを負うことになります。
自分で「プロ責法に基づいて運営してる」って言っちゃったもんねぇ。
(実際のところこのアカウント停止による損失は出ていないので訴えることはない、と思う)

というか、法律のことなんぞ触れる機会も無い一般人にこんなことを調べさせるほどの事態になっているのに、
自分達の態勢がかなりおかしいということに気づかないのであれば、
それはもう一般企業としてはかなり致命的だと思います。

・・・違うな。
アカウント停止の理由を通知しなかったり、こちらからの質問を1週間以上放置してるって時点で、
既に企業失格の烙印を押されたも同然だったね!


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい