1つの嘘を隠そうとすると、より大きな嘘を重ねることになる

ここのところpixivの問題ばかりで申し訳ないです。
もともとこういったネタを取り扱うのが好きな性分でして、
しかも自分もその渦中にいるわけですから、そりゃ張り切ってしまうわけですよ。

そして原動力は、pixivに対する怒り、ってところか。



さてpixivはようやく公式見解を出したようです。

こちら

この中ではpixivとカオスラウンジとの関係、例大祭との関係、
作品やユーザーの管理について触れられていますが・・・











1つ1つ見ていくことにしましょう。


_____

1.1 pixivはカオス*ラウンジの活動にかかわっていない。
    (イベントや雑誌で一緒に紹介されたことはあるが、それ以外は関係ない)


嘘度:50%

以前カオスラウンジが関わった企画に『カオス*サンライン』という、
ホテルの内装をカオスラウンジのメンバーが施すというものがありました。
ところが、以下の参考ページに掲載されているツイートを見る限りは
pixiv社長である片桐氏が積極的にカオスラウンジと関わっているとしか言いようがありません。

参考ページ
(tarbrick片桐孝憲=pixiv社長 _lie嘘、kaichoo黒瀬洋平=カオスラウンジメンバー)

少なくとも彼はカオスラウンジメンバーに企画のお膳立てをした人物を紹介しているし、
twitter内でそのホテルのことをわざわざ宣伝しています。

まあこれをもって「pixivがカオスラウンジと関与してる」と断定するのは難しいですが、
逆に「関与してない」と言うのも無理な話
少なくとも社長が個人もしくは企業として関わっているのは確定



1.2 カオスラウンジメンバー(umelabo)のアカウント処分が遅れたのは、
    権利者からの明確な連絡がなかったから。


嘘度:30%

これ自体は恐らく本当じゃないかなと思ってます。
もし権利者の誰かが連絡しているのに処分していなかったのだとしたら、
もっと大きな問題となっていたと思います。

むしろ、カオスラウンジメンバーと同時に通報された人が即日アカウント停止処分されたということが問題
だってカオスラウンジメンバーの方は10日以上も権利者からの連絡がなかったのに、
他方、よりによって知名度のない人の作品の方が、しかも即日、権利者からの連絡が来たというのは、
亀山君でも不自然だと気づくレベル
二者で処分時期が異なった理由があるなら、伊丹刑事にも分かるようにご説明いただけませんでしょうかね?



2.例大祭コンテストの作品を「カオス*ラウンジ」に渡したということはない

嘘度:5%

これはカオスラウンジの作品の中に、pixivと例大祭運営が共同で募集した
「pixiv×第七回博麗神社例大祭コンテスト」に応募された作品が大量に使われていたものがあった
という問題。
(このことが今回の一連の事件が広まるきっかけとなったので知っている人も多いと思います)
よりによって募集形式が「透過png」だったため、
「カオスラウンジに使わせるためにその形式で募集したんじゃ・・・?」
という憶測が立ったのですが、それはさすがに憶測に過ぎないと思います。
もちろん「憶測」だという証拠はないですが、
ただ単純にカオスラウンジ側が使いやすい素材をpixivで見つけただけの話だと思うので。

もし憶測が真実であればpixivも完全に犯罪集団ということになるけども。



3.著作権侵害の作品については「プロバイダー責任制限法」に基づいた運営を行っている。
  
  権利者から侵害の報告、pixivへ作品削除の申請
  ↓
  pixivで作品発信者へ削除申請があった旨の連絡、著作権侵害状況の確認
  ↓
  発信者が自主的に削除、もしくは連絡から一定日数経過後にpixivで削除



嘘度:99%

これはほぼ嘘だと確定しています。
どういうわけか『現代アート』でジャミラ(ウルトラマンに登場する怪獣)の絵が流行ったのですが、
これがpixiv曰く「円谷プロからの通報があった」という名目の元、削除されていきました。
ところが円谷プロは「削除要請をしてない」と表明。
じゃあ何で消されたんだと。
もちろん円谷プロがウソをついている可能性もあります。
つまり、
嘘をついても特にメリットのない、権利者である『円谷プロ』が嘘つきなのか、
なんとか現代アートの火消しを図りたかった、運営側である『pixiv』が嘘つきなのか、
さあ、あなたはどちらを信じますか?



4.ユーザーアカウントおよび作品の削除は
  明らかな規約違反行為が発見された場合、利用規約に従いアカウントの停止・削除を行っている。

例)・弊社、弊社社員及びその家族に対しての犯罪予告
  ・個人に対する中傷画像の投稿
  ・不正利用目的による複数アカウントの取得
  ・通常の範囲を超えてサーバ・ネットワークに支障を与える行為



嘘度:99%

じゃあ答えろ。
何で自分(EP-PAD)のアカウントが停止(制限)されているのか。
理由を説明せず一方的にアカウント停止し、こちらが質問を投げかけても答えやしない。
本当に明らかな規約違反があったのか?
てかもう質問メール出してから5日経ってるんですが、無視する気なのでしょうか?

一応「お問い合わせ」のページを見ると

お問い合わせの内容によっては、回答までに1週間程度のお時間をいただいたり、
返信できない場合がございますので予めご了承下さい。


と書いてありますが、明らかに自分のした質問の内容なんて即返答可能な内容なはず。
言えないことであれば「弊社ではお答えできかねます」という返信をするべきでは?
まあ、「1週間」まであと2日あるわけですから、もしそれまでに返答がなかったら、
もう少し強烈な手に打って出ようと思います。
(若かりしころ、とある企業に行ったことのある方法で)



5.VOCALOID FESTA02で個人情報(年齢)を流出したことを陳謝

嘘以前の問題

よりによってこれが例大祭と主催者が一緒なものだから、
pixivと例大祭主催者の間に黒い関係があるのではないかと憶測が流れてしまいました。
そりゃ否定できんわ

あと当たり前の話ですが、「謝って終わり」ですか?
結局その流れてしまった情報はどうしたのか。
まさかイベント運営側に渡ったままじゃないのだろうか?と思わざるを得ません。
こんな当然なこと言いたくはないけど、事後処理くらい書け


________
とまあ、今まで一連の事件をずっと追ってきた身としては
全く意味を成さない、怪しい点ばかりの報告でした。
一応このホームページを見ている人(特に知り合い)だけでも事実を知ってもらいたくて
このクソ長い日記を書いたわけですが、もう書けば書くだけ怒りが増してきますね。

特に自分のアカウントが未だに停止中、その理由の回答もないというのには怒髪天を衝くというところか。
まあどうせ、例の絵が他の人の目に触れると都合が悪いから停止したんでしょうけど、
そんなことは言うわけにいかないですよねぇ、pixivさん。


で、先ほども言ったように、いつまで経っても返信がないなら
こちらももう1段階進んだ手段に出ようかなと思ってます。
味方にすると頼りないが、敵にすると恐ろしい漢(だったらいいなぁ)という自分。
まず攻めるは、pixivが自分で言ってた「プロバイダ責任制限法」あたりから・・・





コメントの投稿

Secre

PIXIVは異常

私も突然アカウント停止になりました、まったく心当たり無いので運営に質問メールしてますが
一週間を過ぎても音沙汰なしで無視です
なんでアカウント停止、アクセス規制になったのか、何がいけなかったのがまったく解らず仕舞い
結局アカウント削除して、他のSNSに移りました、その後詳細を知りPIXIVの身勝手さに腹が立ちました。

PIXIVは現代アートタグを問題にしているようなので、
作品(うさぎの絵)を上げるときに現代アートタグつけたことをPIXIVは問題視して私のアカウントを停止にしたのかもしれないです
推測ですが、他に理由が無いのでおそらく私の場合はタグかもしれない。

ただ、人気絵師さんやランカーユーザーさんには、PIXIVは特別待遇で丁寧な対応でアカウント復活、なんだか馬鹿にされている様でやるせない。

Re: PIXIVは異常

騒動の初めの頃は半分手当たり次第に削除・アカウント停止をしていたみたいですからね。
お互い運が悪かったと見るか、pixivから手を引くいい機会と喜ぶべきか難しいところ。
腹立たしいのは確かなのですが、自分のpixivへの信頼度が0となった今では、
ホームページのネタを提供してくれる美味しいサイトとして活用しているので、
pixivさんには是非とも今までと変わりなく腐った運営でいてくれることを願っています。
何事もポジティブシンキング。

人気絵師がアカウント停止解除されるのは、
多くの人に注目されている分、アカウント停止したときに運営への批判が押し寄せたため、
停止を取り消さざるを得なくなったからだと考えています。
底辺絵師である自分の場合は誰も騒がないのでいつまでたっても停止されたまま。
まあそれはそれで面白いことができるからいいと思ってます。
しばらくはほっときますが、いつまでたっても解除されないようなら、
またもう一歩踏み込んだ手を使う予定があるので、それもまた楽しみということにしておきましょう。
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい