【速報】pixivのアカウントが停止された

下の絵を投稿したらpixivのアカウントがアクセス制限された
(現在、自分の絵の投稿やコメントができない。
 もしかしたら他人から絵が見れない状態になってる?
 友達に確認してもらったところ、「アカウント停止中」となっているそう







キャプション:
魔女の女の子が住んでいた『ピクシー王国』はもともと平和な国でした。しかし、王様が都合のいいように政治をしていった結果、大量の移民を許し、国は荒れ果ててしまいました。「もうこんな国にいられない」と悟った魔女は故郷を捨て、小さいけど平穏な『チナミ村』に移住することになったのです。  
■某イラストSNSの運営が『現代アート』タグ問題の大元を解決する気がないのであれば、自分もチナミ村へ移住します。  
■そもそも『現代アート』問題って何で起こってるの?っていう人はこちらのサイトが分かりやすかったです→http://d.hatena.ne.jp/deathno/20110719#1311090851





pixivさんは、なんで、ボクのアカウントを、制限したんですかぁ~(涙)。
なんで、この絵で制限されなきゃいけないのか、ボクにはわかりませんでした。
なにか、pixivさんにとって、都合が悪かったのかなぁ?(疑問)

きっと「魔女の女の子」という言い回しが文法的におかしかったからだと思いつつも、
pixiv運営に「なぜアカウント制限をしたのか」問い合わせました。
つーかアカウント制限するときにその理由をユーザーに知らせないってどういうことだよ。
理由が分からなきゃアカウント制限が解除され時に、また同じことをしでかすかもしれませんぜ


一連の問題を調べているうちにわかったこと。(以下のことは証拠もあり『確定事項』です)

・特定のユーザーだけは違法行為でも見逃す。
・不明瞭な削除基準(特に違反がなくても『現代アート』タグをつけると削除されることがある)
・ランキング操作(『現代アート』をつけたものはランキングに入らないようにしている。
         ただ、手動で作業を行っているので、
         見逃してしまいランキングに入ったものは、あとでこっそりランキングから抜いている


ちなみに。
そのチナミ村には現在移住者が殺到してサーバーが弱ってるそうです。
平和な村だから、荒さないであげてね。


コメントの投稿

Secre

これは停止されると

それはpixivの運営が「解決するつもりはありません、後腐れなくアカウントを停止してあげるのでさっさと移住してください」という意見表明なのではなかろうか?と思ったが、気のせいかもしれない。

Re: これは停止されると

それならアカウント停止じゃなくて削除すればいいのにねぇ。
中途半端な状態にしておくという焦らしプレイだと自分は考えています。

たぶん運営側は

 運営としては「アカウントを再取得して同一の行動を繰り返す」というのを恐れているのではないでしょうか(現に荒らしを行ったアカウントであっても再登録すれば活動できるため、特にピクシブ百科辞典においてかなりいろいろ発生している)?

 それがいやで投稿者のデータが消える「アカウントの削除」をやりたがらない、と私は考えます(単純に「強制退会の方法がわからない」だけかもしれませんが)。

Re: たぶん運営側は

確かにそれもあるかもしれませんね。自分は
「無名な人だから対応しなくても大丈夫。対応する方がめんどくさい」と考えられていると予想してますが、
理由は何にせよ説明責任を逃れる行動は、何かあったときに瑕疵と判断されるでしょうから、
pixiv運営はせめて停止した理由をこちらに伝えるべきでしたね。
「強制退会の方法が分からない」というのなら大爆笑のギャグなんですけど。
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい