浦安式絵画術

知っている人は知っていると思いますが、
自分は絵を描くときにペンタブではなくマウスを使っています。





思ったとおりに線が引きにくいということも問題なのですが、
マウス描きに慣れた今となっては時間が掛かることの方が大きいデメリットと感じています。
あとは筆圧とかどうしようもないとか。

じゃあなんでマウスなんかで描いてるんだよ、と言われると様々な理由がありまして


物理的理由

 現在の机にペンタブを置くスペースがない。
 ペンタブを置くと絵を描いていることがバレる。



精神的理由

 「マウスなら下手でも仕方ない」と言い訳できる。
 ここまでマウスで描いてきたなら「これがマウス描きかよ!」と驚かせる絵を描きたい。



というわけでこれらのことがデメリット以上に支配的であるのでマウスで描いているわけです。
言い訳できる、というのは自分にとってはわりと重要で、
ペンタブ使って全力を持って描いた絵が否定されでもしたら
精神的に脆い自分は立ち直れないほど落ち込んでしまうのです。
趣味である以上、健康的に楽しみたい!
なので常に全力ではない状態で戦う、そうそれはまるでマーガトロイドさんのようなやり方!
・・・だったんですが、最近では結構開き直れるようになったんで、
言い訳できるかどうかは割とどうでも良くなってきました。
むしろ後者の「驚かせたい」という方が自分にとっては重要です。わちき、わちき。

ちなみに東方のキャラで一番容姿が可愛いと思うキャラは、ダントツでアリス。
まさに顔立ちも服装も「お人形さん」といった感じでまったくもって反則的ではないでしょうか。
いけませんねぇ、ああいけませんねぇ。




コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい