ものすごい東方イベント「三大☆☆超妖艶美少女特集会イベント」顛末③






まだ前を読んでない方はこちら
 



もう眠いけど、最後まで頑張って書きますよ。
『「19日は」ないなら、「18日」にすれば?』という、
アントワネット的なひらめきに導かれ、3度目のメールを打ちました。



立川目玲奈(EP-PADの偽名) → ムント事務局  3通目

サークル椛津河岸の代表立川目です。
ご返信ありがとうございました。

> 申し訳ございませんが、
> 19日はエントリーを終了させて頂いております。
> せっかくご連絡頂きましたのに、
> 申し訳ございません。

19日はエントリー終了となっているそうですが、
では18日の方はどうでしょうか?
そちらの方でよろしくお願いします。



そしてこのメールから待つこと1日、事務局からは予想通りのメールが来ます。




ムント事務局 → 立川目玲奈(EP-PADの偽名)  3通目

立川目 玲奈


大変お世話になります。
申し訳ございません、
18日の方も、エントリー終了しておりますm(--)m

また後日の日程などが決まりましたら、
是非追ってご連絡させて頂きます。
メールにてご連絡・フライヤーを差し上げることは、
可能でしょうか?



何度もご返信・お問い合わせを、ありがとうございます。
同人ライフが今後一層素晴らしいものとなります様に。

ムント事務局


やっぱりそう来たか。というか名前に「様」が抜けてるし。
なんとしてもスペースを与えない気満々なようですね。
ただ、後日の連絡をくれるという言葉から考えると、完全に疎ましく思っているわけではないようで。
とはいってもこれでサークル参加することは不可能になりました。

しかし。
『サークル参加がないなら一般参加にすれば?』というテレジアの娘的な考えが浮かびます。
果たしてどんなイベントになっているのか。
というか実際に開催されているのかどうかを見に行きたい!
とはいえそのためには会場の場所がわからないといけません。
もし住所が無いのであれば先に紹介した開催場所予想図の広い範囲を捜索せねばならず、
会場が見つかる保障なんてありません。
それでいくら探しても見つからず、「やってなかったじゃないか!」と文句を言ったとしても、
「イベントはやってた。探し方が下手だったんじゃないか?」と言い返され、
反証可能性のない非科学的な問題に帰着することになります。それはよろしくない。

そのことからもイベントが行われたのか科学的に判定するためには、会場の住所が必要になります。
(※科学的な判定でなくても必要です)
というわけでまたしても事務局にメールを送信。




立川目玲奈(EP-PADの偽名) → ムント事務局  4通目

サークル椛津河岸の代表立川目です。
何度も ご返信ありがとうございます。

18日もエントリー終了と言うことで非常に残念です。
後日また開催されるのであれば参加したいので、
連絡がもらえればうれしいです。

また最後にもう1つ質問で申し訳ありません。
今回サークル参加は不可能ということですが、
一般参加をしたいのですが場所がはっきりとわかりません。
開催場所を教えてもらえないでしょうか?
(『自分で探す』という目的のイベントなら仕方ないですけど)

質問ばかりで申し訳ないです。
イベントを楽しみにしておりますので頑張ってください。


メール送信から1日、2日たっても返信は来ませんでした。
「ああ、結局だんまりを決めこんでしまったのか。自分で得られる情報はここまでか」と落ち込みます。
しかしここで諦めるのももったいない。
せめてもう一押し、思いを込めた熱い文章でやってみてもいいんじゃないか?
あの熱い、男の仲の男、松岡修造だって言っていたじゃないか!
「お米食べろ」って。
世界ランク最高46位の熱さに後押しされ、「これで返信が無ければ最後」というつもりでメールを送信。




立川目玲奈(EP-PADの偽名) → ムント事務局  5通目

サークル椛津河岸の代表立川目です。
前に送ったメールの返信がありませんでしたので再度メールしました。

お手数ですが、開催場所の詳細を教えてもらえないでしょうか?
私は趣味として一風変わった個性を持つ同人イベントめぐりをしています。
去年も山梨県で開催された屋外(神社の敷地内)での同人イベントに
友人のサークルの手伝いとして参加しました。

このイベントもフリーマーケット形式というほかでは見たことのないイベントだったため、
ぜひ(一般参加でもいいから)参加したいという思いが強かったのですが・・・。
次回開催ということもありますが、都合でいつまでも関東にいられるとは限りませんので、
確実に参加できる今回のうちに参加しておきたいと思いました。

何度もお尋ねして申し訳ないのですが、
可能でしたら開催場所を教えてもらえないでしょうか。
「自分で開催場所を探す」というイベントでしたら、
そういうイベントであることを返信メールで伝えてもらえるとうれしいです。

繰り返しのメールでお手数をかけてもうしわけないですが、お願いします。


かなり本当の気持ちが入ってるメールです。
ちなみに「都合でいつまでも関東にいられるとは限りません」というのも、
そりゃ明日のことはどうなるかわかりませんからね。人間万事塞翁が馬。
とりあえず書くだけのことは書いたので、これで返信が来なかったら諦めるしかないわな。

そして翌日、家に帰ってメールを確認しました。
どうせ来てないだろうと思いつつ見てみると、なんと2通も
ドキドキしながら内容を読むと・・・




ムント事務局 → 立川目玲奈(EP-PADの偽名)  4通目

サークル椛津河岸
代表 立川目 様


拝啓 大変お世話になります。
メール頂きまして、どうもありがとうございます。
ご返信遅くなり、大変申し訳御座いません。

さて、立川目さま。
今回のイヴェントですが、検討に検討を重ねた結果、
即売会は、残念ながら中止となりました。

理由は、ご存じのとおりフリーマーケット形式、
なるべくテーブル・椅子も用意する意向も提案し、考慮していたのですが、
イヴェントでは同人誌・ペーパー類も置くために、
テーブルの問題ではなく、湿気が多いと判断した為です。
たかが約五時間、されど約五時間ですので・・。
我ら初めての試みだったのですが、
ちょっとこの季節の為か、湿気が多すぎる、と判断した為です。

また、次回のイベントという事ですが、
新しい場所を只今詮索している最中ですので、
まだ結果未定でございます。
なので先立っての参加は嬉しくもございますが、
決まっておりませんので、
日程や場所(金額も再訂の可能性もあるので)
のご連絡が出来てから、一度お考えになって、
またエントリーをお願い致します。
(とにかくその際にはすぐご連絡差し上げます)



色々と、どうもありがとうございます。
長くなりましたが、ごあいさつ申し上げます。


同人ライフが 一層素晴らしいものとなります様に。


草々。






ムント事務局 → 立川目玲奈(EP-PADの偽名)  5通目

度々すみません。
次回は関東にいらっしゃらないかもしれないのですね。
残念です。。

立川目様のご活躍を お祈り申し上げます。

本当に色々とありがとうございます。



湿気が原因て・・・他のイベントは大丈夫なのに、そんなに湿気のこもる会場なのか?
とにかくイベントは中止ということになったそうです。
これにより、開催されないことは確実になったため会場の場所は知る必要がなくなりました



とりあえずこのメールをもって、今回のイベントに関することは一応の決着を見たと言ってもいいでしょうか。
もちろん、この主催者が本当にイベントをやる気があったのか、詐欺のつもりだったのか、
それはこれ以上詮索してもきっと分からないことだと思います。
まあ本当に詐欺だったら、1通目の時点で振込みを要求してきたと思うのですが・・・。
ただ、詐欺じゃなかったとしても、もしこのままイベントが開催されていたら、
サークル側にとって全くもって不満な、「詐欺」扱いされるイベントになることは間違いなかったでしょう。
以前も書きましたが、同人イベントはお金のやり取りのある場。
そうである以上は、主催者に対する「信頼」とイベントの「質」が求められることになります。
即売会に関する知識も無い、イベントをアピールする能力も無い、連絡もきちんとできない、
そんな人が思いつきで考えたものがうまくいくはずもありません。

もしこの主催者が本当にイベントを開催する気があるのなら、
他のイベントでスタッフ参加をすることで勉強してからにしてほしいですね。

今のままやったとしたら被害者が生まれるだけ、ですよと。




追記:

以前からうちのサークルを知っている人は知っているとは思いますが
メールで書いた「山梨で開催された屋外イベントに参加した」という部分、これは事実です。
(イベント名は『凱風快晴~フジヤマヴォルケイノ~』
 参加したのは友人のサークルではなく、自分のサークルとしてですが)
そのイベントも告知開始当初は箸にも棒にも掛からないような内容だったのですが
いろいろと対策を講じた結果、さわやかな天気も手伝って良イベントになりました。
(午前中は蚊に悩まされましたが)
どんな前代未聞のイベントでも参加者に対する配慮がきちんとなされていれば良いイベントになると言う好例。

ちなみにそのレポートはこちら(開始前で終わってますが)

この「三大☆☆超妖艶美少女特集会イベント」もやるべきことをやっていれば、
それなりに見所のあるイベントになったかもしれません。
珍イベントハンターの自分としては残念な限り。


追記2:

最終的に「湿気」というわけのわからない理由で逃げられたため、
イベントをやる気があったのかどうか分からないところが残念。(なさそうに見えるけど)
また、詐欺かどうかも判定できなかったのも心残りか。
もし詐欺だったら(振り込んだ場合)消費者センターに相談しに行くところまで
レポートしようかと考えてたのに。


ただ、詐欺以上に可能性が高いと考えていたことは、
同人誌即売会とは全く関係ないフリーマーケットのスペースをこの「ムント事務局」が取っていて、
そのスペースをサークルに売ってたんじゃないか
ということ。
残念ながらネットで検索してもそれに該当するようなフリーマーケットは見つかりませんでした。

まあこれ以上追求するのも無粋な気もするので、真実は藪の中、でしょうか。




追記3:





「多湿の為開催中止」にあたい爆笑。
誰だよこんなの書いたのは!

コメントの投稿

Secre

何故もう一度他人に成り済まして、中止かどうか確認するまでのあともう一押しがなかったのか・・・
珍イベントハンターなんて異端児ぶってるが、実際は大イベントで参加しても売れなくて惨めだから参加しないのではないのか
何故こうも笑えるほど絵が下手なのに人前に晒せるのか。痛々しい、失礼だということに本人は気がついていないのか。そもそも自分がそこまで下手だと思っていないのか
毎回記事を面白おかしく書こうとしているようだが、実際は単に嫌な奴という印象だけを与えてだだ滑りしていることに何故気が付かないのか
この謎のイベントよりも深い謎があることをなぜ見過ごしているのか

Re: タイトルなし

ああ、なんていうことを指摘されてしまったのか!
たしかにれなさんの言われることは全て自分の考えていたことでした。
いい加減な絵、いい加減な文章、そしていい加減なイベントへの参加。
って言っても自分では結構頑張ってるつもりでした。
ただ、確かに客観的に見れば醜悪な代物、れなさんの言われるとおりだと思います。
らんらんと目を輝かせてこんな痛い長文を書いていた自分が恥ずかしくて仕方がありません。

最悪なことは、こんな自分が同人活動をしていることかもしれません。
強硬手段に出てでも、自分を止める人がいたならこんな事態にはならずに済んだかも・・・。
ねずみのように矮小な、自分のような人間はただ謝る事しかできません。本当にごめんなさい

No title

れなさんがムント事務局の偽名書き込みであるという可能性を何故見逃したのか。
チルノン教授出番ですよ!
うちもうちで見過ごしてることが2つぐらいありそうな気がするけどとりあえずタテは気付いた!

──まぁともかく。
同人なんて上手い下手じゃありませんからね。あくまで趣味。最悪な極論、金があれば誰だってできるもんです。ほんとに最悪な極論ですが。
下手だから失礼って発想は、ブスは顔を隠さずに街を歩くのは万死に値する級の発想かと。
スポンサーがいる訳じゃないし好きにすればいいと思うけどねー。…と下手くそが申しておりますよ。

めざとく見つけて参加表明をしちゃうEPPADさんもさることながら、多湿のため中止って逃げ方がまたある意味賢くていいですねー
梅雨時期に五時間も本を売れない場所って…。
でも1から期待しながら読んだからかオチが残念でしたねー。向こうの問題ですが。

また珍イベントみつけてくださいー!

No title

むむ、こんな珍しいイベントがあるなんてしらなかったなあ・・。しあわせうさぎです。じつはEP-PADさんに伝えたいことがありまして。家庭の諸事情により実は絵が描けない状態で・・・、しかもかなり長びきそうです・・。深刻です・・・。何でアイツ来たんだろう・・・。そこでEP-PADさん漫画渡す約束ですが未完成のままで渡したくないのでまた今日から3年後に漫画渡すことにしてくれませんか?あと同人家になるといいましたが俺にはしきたりやマナーが不十分だったり、体が弱いので同人家になるか、もしかしたら自分のホームページで自分の漫画を公開する人になるか、それも時間をかけて決断したいのです。なのでまた3年後に伸ばしてくれませんか?稚拙なうえに長い文章ですみません。

Re: No title

> れなさんがムント事務局の偽名書き込みであるという可能性を何故見逃したのか。
> チルノン教授出番ですよ!
> うちもうちで見過ごしてることが2つぐらいありそうな気がするけどとりあえずタテは気付いた!
>
> ──まぁともかく。
> 同人なんて上手い下手じゃありませんからね。あくまで趣味。最悪な極論、金があれば誰だってできるもんです。ほんとに最悪な極論ですが。
> 下手だから失礼って発想は、ブスは顔を隠さずに街を歩くのは万死に値する級の発想かと。
> スポンサーがいる訳じゃないし好きにすればいいと思うけどねー。…と下手くそが申しておりますよ。
>
> めざとく見つけて参加表明をしちゃうEPPADさんもさることながら、多湿のため中止って逃げ方がまたある意味賢くていいですねー
> 梅雨時期に五時間も本を売れない場所って…。
> でも1から期待しながら読んだからかオチが残念でしたねー。向こうの問題ですが。
>
> また珍イベントみつけてくださいー!

>よんちさん

自演(?)の可能性は真っ先に考えましたが、
だからといってこれ以上探るのは無理ですのであたいが最強ということにおちつきました。
今となっては懐かしく、梅雨の湿気と共に去っていったイベントであり、
有志による「開催予想地図」のシュールさがしのばれます。

とにかくこれ以上かかわるのはめんどくさいというのが本音です。
今後はまたやばそうなイベントもいいですけど、本当に面白そうな珍イベントに期待したいところです。

あと先週は突然飲み会だけ参加させていただきましてありがとうございます。
また夏コミのときにでも飲めるといいですな。


>しあわせうさぎさん

絵が描けない状況ですか。
事情はわかりませんが完成したものを渡したいという気持ちもわかりますし、
もし3年後に自分も同人を続けていたなら出来上がった作品を見せていただけるとありがたいです。
しあわせうさぎさんはまだ若いわけですし、同人活動をするにしてもそうしないにしても、
ゆっくりとマナーなどを学んでいけばいいと思います。
とにかくこれからのことは、まだまだ時間があるでしょうから焦らずじっくり考えてみてください。
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい