ものすごい東方イベント「三大☆☆超妖艶美少女特集会イベント」顛末①

今週の土曜日の昼、ケットコムで同人イベントの検索をしたらこんなの出てきた。





「ケットコム」では同人イベントの検索が出来るサイト。
その日もいつもどおり検索してみたらわずか1週間後に開催されるイベントが新着で載っていました。
それがこの『三大☆☆超妖艶美少女特集会イベント』
何の気なしにリンク先をクリックしてみると、出てきたのは公式サイトではなく、
有志によって作られた開催地予想図。 →これ
「え、なんで開催地がドーナツ状になってるの?」とあまりの意味不明さに首を傾げましたが、
コメントのリンク先から、そのイベントの概要を知ることが出来ました。
秋葉原の同人ショップにおいてあったそうですが、それがこちら↓








(クリックで拡大。ちなみにここから拾ってきた画像です)


これを見て、傾げた首の角度がさらに深くなりました
お笑い芸人のツッコミ担当なら宝の山に見えるほどおかしな点満載のこのイベント。
せっかくなので1つずつ突っ込んでいきましょう。


①会場があまりにも不可解。
 「五反田から12分」らしいが、はっきりした場所がわからない
 「道路に面しています」って、むしろ面してない会場ってどんな場所なんだよ。
フリーマーケット形式で机・椅子は持参って
 頒布物だけで十分重いのに、そんなものまで持っていけるか。
 駅から10分以上歩くのに。
③そのわりに価格はスペース半分で4000円と強気な値段。
④イラストの全く無い、Wordで作られた即売会チラシなんて初めて見た。
⑤募集スペース数はいくつ?
⑥イベントホームページもないし、主催者のホームページも無い。
⑦一時参加をメールで申し込んでその上で審査するって、申し込む気が失せる
⑧なんで「うどんげ」+「霊夢」+「魔理沙」なのか?
 それでもって何で「月の兎とゆかいな仲間たち」というくくりにしたのか?
 そしてどうしてこのキャラが「超妖艶」なのか?
バカ
⑩サークルカットはいらないのか?
⑪参加資格の最初の3行は「ぷにケット」関連の東方同人イベントのHPのトップに
 書かれている文言と一致しますね、
⑫てかチラシが確認されてから開催まで2,3週間、
 締め切りからイベント開催まで1週間でまともに準備が出来るのか?
⑬そして極め付けが、唯一の連絡手段であるメールアドレスが、
 由緒ある「yahoo!!メール」


なんだろう、すごくてゐ的なにおいがする。(う詐欺という意味で)
ここまで不審まるだしの状態で誰がイベントに申し込むと言うのか!

さらに主催者は東方の画像の掲示板にイベント案内の書き込みを行っていました。





画像掲示板にイベント宣伝を書き込むこと自体がありえない話だというのに、
顔文字を用いることで真剣さを薄めるかわりに胡散臭さをアップさせると言う斬新な手法を取り入れたり、
敬語の使い方すら間違えたりしている始末。

普通に考えればこのイベントの主催者は、
メールで個人情報を手に入れ、参加費を振り込ませた上でドロン、というところか。
万一まともにやるつもりであったとしても、2月に行われた「つっコミ」以上の失敗が目に見えています。
(※2月につくばで行われた悲惨なイベント。
  3日間開催だったが告知もまともに行わなかったので集まったのは30サークル前後。
  東方メインである3日目にいたってはわずか6サークルという大惨事)
こんなイベント、申し込む人間なんてこの世に一人しかいないに決まってるじゃないですか!


あたいだよ!


そう、自分は「失敗しそうなイベント」「個性の強いイベント」を捜し求めているもの。
今回はその両方に当てはまる、しかも詐欺の可能性もあるというおまけつき。
こんな美味しい物件、ほっとくわけがないじゃないですか

というわけでチラシに書かれていた怪しいメールアドレスにメールして
実際に1次登録をしてみました
長くなったので続きは次の日記エントリーで。







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい