リリー(notホワイト&ブラック)

どっちかと言うと「10回クイズ」の方が一般的らしい。








東方にはまった当初は、「何で女同士でいちゃついてんだよ、げにおそろしきことなりと思っていた自分も、
いつのまにか幻想郷の春度に毒されてしまったようで。
いけませんねぇ。実にいけませんねぇ。
ちなみに自分の好きなカップリングは「霊夢×魔理沙」「美鈴×咲夜」
わりと無難な組み合わせが好きだったりします。

しかし割と最近までカップリングの『×』において、
手前に書かれた方が「攻め」、後に書かれたほうが「受け」ってことを知らなかったですね。
東方の場合はあまり気にしてないことが多いようですけど。
それくらい男性向け(百合カップル)の場合はカップリングに対して寛容ですが、
これが女性向け(ボーイズラブ)になると勝手が違うそうで。
特に『攻め』と『受け』が逆のカップリングは受け入れがたいという人が多いらしく、
そんなサークルを隣接させた日には壮絶なバトルに発展することもあるとか。
げにおそろしきことなり

というわけで。
男性向け即売会の場合は、逆だろうが相手が変わろうが同じキャラ同士で固めて問題ないですが、
女性向け即売会となると配置にかなり気を使うそうです。


百合とBL・・・一見同じようなものに見えますが、
そこにある文化は真逆と言っていいほどの性質を持っているのかもしれません。

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい