

こんなあたいでも悩んだことがある

風邪引いた。






そろそろ不良在庫がやばい。
今回は業者に発注していないので(コピー本だったので)在庫が増加することはなかったですが、
それでも自宅にはまだ大量の在庫があり、その数総数100冊以上。
例大祭で少しでも減らそうと思ってたものの、売れたのは4種類持ってって計11部という
「東方同人誌は儲かる」という説を掲げている人が全力で撤回するような状況。
多分ダミーサークルの出す同人誌より売れてないんじゃないかと。
それもそのはず、自分の画力は(前よりましになったとはいえ)一般人より下。
そんな残念な絵が描かれた表紙が目に入ってもスルーされるに決まっているのです。
手にとってもらえることさえない、これが自然の摂理!
売れなくても知り合いのサークルと交流が出来ればいいやと考えているものの、
さすがに在庫を抱えるのは嫌なので、
わが弱小サークルに残された最後の奥義を使おうかと悩んだことがあります。


それが『表紙詐欺』


『表紙詐欺』とは
①表紙と本文の内容がかけ離れている。(表紙に大々的に描かれているキャラが本文に登場しないとか)
②表紙の絵のレベルと本文の絵のレベルがかけ離れている。

ここで自分が考えたのは②。
とにかく表紙に超気合を入れまくって美麗な絵を描きあげるんだ!
そうすればスルーされることなく自分の作品を見てもらえるに違いない!
そして在庫が減り、帰りの荷物が軽くなる(←重要)という、なんという素晴らしいシステム。





できねぇよ!
あたいにはできねぇ!


もちろん画力的にもきついってのもあります。
今現在自分の限界の絵(というか実力を超えてると思う絵)が下の2つ。







まあこれはこれで普段書いてる表紙の質よりははるかに上だし表紙詐欺が不可能ではないとは思うのですが、
こういった絵は本当に描きたいと思ったときにしか描けないものなのです。
同人誌を売りたいとかそういう理屈じゃなく、本当に描きたいから描くという動機。
そしてもう1つ重要なのが「いつも自分の絵を見てる人を驚かせたい」という意思。
まさか目が縦棒のお前がそんなエロスに挑戦するとは!といった驚愕を味あわせたい。
うちのサークル初見の人に自分の頑張った絵を見せたところで驚きませんので、
そんな表紙の本を作ってもお腹は膨れないと言うわけです。
というわけで神霊廟でも出てきた「かのキャラ」にはものすごく親近感を覚えます。

とにかく見た人を騙すような表紙詐欺だなんて自分の性格じゃできませんし、
結局次の作品の表紙も内容に見合った自分らしい絵を描くしかないですな。
気合の入った絵はHPやPixivで公開した方がいいしね。

次のイベントまでの間に「かのキャラ」でも描いてみようかしら。
今のわちきならいい絵が描ける気がする。

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい
