アニメとやきう

文字化けが直ったようですね。


(クリックで拡大)






世間ではQBがはやってるようですが、自分はアニメを見ないのでいつも通りのイラストです。
基本的にアニメやドラマは自分のペースで作品が見れないってことで好きじゃないのです。
ただ、半年間だけ相当数のアニメを見てた時期がありました。
その時期に放送されていたアニメのほぼ全ての1話を鑑賞するほどの気合の入れようでした。
玉石混交、というかほとんど石だったような印象でしたが、
そんな中の『玉』ともいえる作品は今でも再び見てみたいという思いに駆られます。
また、石ばかりの中でもとんでもなく形の悪い『石』があって、
そういうのも恐ろしく印象に残っています。

形の悪い『石』たち。
・ストーリー上の抑揚が全く無い。
・キャラを把握し切れてないうちに能力が覚醒。
・ストーリーが「なんとなく」で進んでいるようにしか見えない。
・とりあえず微エロで視聴者を釣っておく
・笑いどころを探しているうちに1話が終わったギャグアニメ
・2つの異なるシーンを数分おきに切り替えることで緊張感をなくすことに成功し、未知の固有名詞を多用することで視聴者の理解度を下げ、第1話にもかかわらずなぜか話がまとめられた(ように見える)ことにより第2話をみる気を削ぐことに成功した意欲的な作品。

・・・『石』の方は今後自分の作品を作る上でかなり参考になりそうなので重宝しております。
反面教師として。


あと、『しゅごキャラ』は、おもしろかったと、いまでもおもいます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

よかった、文字化けなおったんですね!文字化けになる前の前日くらいにコメントをEP-PADさんのホームページに掲載しようとしたときにキーボードがなぜか壊れてEnterボタンが押しっぱなしになった状態になってしまって10回くらい「何回もコメントできません」と警告されたのでそれでこのホームページの文字が文字化けする原因になってしまったかもしれません・・・。本当にごめんなさい・・・。
あと推理漫画のトリックに著作権とかあるんでしょうか?自分の漫画は一応推理(笑)漫画なので推理漫画とかを参考にしていますが・・・。友人にちょっと変えたくらいじゃだめだよと言われました・・・。どれくらいトリック変えればいいんでしょうか教えてください!

Re: No title

文字化けの原因はサーバー運営会社のFC2の方での問題なのでしあわせうさぎさんのせいじゃないですよ。
ご安心なされ。
トリックに『著作権』、ってのは微妙な所だと思いますが、
基本的に『同人(趣味)である以上は』パクってもいいと思います。
ただし他人に公開する場合、きちんとネタ元を書かないと「パクリ作家」のレッテルを貼られてしまいますし、
そもそも読み手側から見れば(元ネタが分かってしまったら)興ざめするでしょうから、
漫画の練習のため以外にはお勧めできませんね。

というわけでやはり公開を前提に描くのであれば、
他の漫画や小説のトリックを参考にするのはメリットが無いと思います。
「簡単なオリジナルトリック」を「誰が見ても納得できる作品に仕上げる」事の方が、
はるかに完成度の高い作品になるんじゃないでしょうか。
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい