どうしようもない<例大祭中止>

地震による例大祭の中止・・・

さすがにどうしようもありませんね。
これはたとえビッグサイトが無事だったとしても中止すべき事態だと思います。
こんな大災害の直後に、暢気にイベントを開くのはよろしくないですしね。
津波の映像見たけど、あんなに恐ろしいものだとは・・・。

うちの職場でも物が相当落ちていました。
ダンボールが棚から落ちて中身が散乱したり、絵画が落ちて額のガラスが割れたり様々。
自分が住んでるのは東北じゃないですけど、それでもこんなでかい揺れになるとは、
今回の地震が想像を絶するパワーだったことをうかがわせます。


ちなみに下が例大祭に出る新刊のサンプルです。
コピー本で20ページとなる予定でした。(未完成)





例大祭終わったらしばらく何もイベントに出ないから、
失いかけた原稿のやる気を振り絞って何とか間に合わせようと気を張っていただけに、
目標を失った脱力感が・・・。


おまけ1

マグニチュードは地震のエネルギーを表す数字です。
2上がると1000倍、0.2上がるとだいたい2倍です。
今回のM8.8はニュージーランドで起こったM6.3と比べると
だいたい5600倍のエネルギーとなるわけです。

もっと大きな被害があってもおかしくないところですが、
被害がでにくい時間帯に発生したのが不幸中の幸いだったと思います。
(料理をする時間ではないので火事が少なく、就寝中でもないので)

ちなみに数年前のスマトラ島の地震はM9.1.
今回のさらに約3倍のエネルギーってことで・・・。


おまけ2



pixivではこんな感じで海外の方からの応援が投稿されていました。
こういうのってやっぱり嬉しいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい