手放しで喜べないイベント





ちょっと遅くなりましたが東方北陸祭2お疲れ様でした。
今回は1人での遠征。
思いダンボールをかかえながら石川の地をめぐりつつ参加したわけです。
天気は曇り時々晴れ一時雪といったヨシズミさんが頭を抱えそうな天気でしたが、
雪もたいして積もってなかったので、それなりに人も来ていたようです。
コミケと例大祭の間という時期的な不利を感じさせない人の入りでした。
というわけでこちらの売り上げは・・・頭を抱えたくなるほど売れなかったのですが、
同じく一人で参加していた隣のサークルの方とおしゃべりしつつ楽しい時間を過ごせたので良かったと思います。
また、前回参加した際に色紙をくださったサークルの方に挨拶をしようと思っていたものの、
「自分のことなんか覚えてないよなあ」とネガティブハートがこんにちは。
ところがサークルのスペースの準備をしている間に挨拶にきていただきました。何と恐れ多い。
しかも今回も色紙やらカードやら新刊やらといろいろとプレゼントしてくださいました。
これは大いなる感謝を込めて腹筋しないといけませんね。

とにかくうちのサークルに寄っていただいた方、挨拶に来てくださった方、ありがとうございました。
いい石川の思い出となりました。

さて。
そういいことばかり言ってられないのが今回のイベントでした。
イベント主催者である『東7ホール』さんにはどうしても苦言を言わざるを得ないです。
石川というイベントを行うには難しい地域で開催してくれたということについて感謝をしたいのですが、
それでも明らかな問題点があったのでそれを以下に書きます。
まず無いとは思いますが、万が一イベントの主催をしている人(または志している人)が見てましたら、
このような失敗をしないようにお願いします。



1.サークルチケット不達に関する不手際

どんなイベントでも、会場や当日のイベントの情報、宅配搬入の手引きなどが掲載された案内状や
当日の入場に必要なサークルチケットなどが、事前にサークル参加者へ送られます。
印刷会社の手配もあるため、2週間前にはとどいてないと日程調整が厳しくなります。
ところが恐らく郵便事故だったのでしょうが、開催5日前になっても届いておりませんでした。
それに関しては、悪いのは郵便局なので別に構わないのですが、
郵便が届いてないことを東7ホールさんに連絡したところ、
「案内状をPDFでメールで送る」
と言われました。
ところがそのメールが最後まで来ませんでした。
サークルチケットや案内状は結果的に連絡した日の夜に届いたので無事参加できましたが(えらい遅配だが)、
それがなかったら翌日再び東7ホールさんのほうに連絡しないといけない羽目になるところでした。
さすがに「最低限やることはやってくれ」と思ったのが本音です。自分からメール送るって言ったんだから。


2.なぜ石川でこんなイベントを開いた?

とりあえず今回の東方北陸祭は成功したと言っていいと思います。
が、実はこの日、東7ホールさん主催の同時開催のイベントがありました。
それが『KYOANIマニアックス』という、京アニ作品(ハルヒやけいおんなど)オンリーのイベントで、
東方北陸祭と同会場で行うというものです。
しかしこれをなぜ金沢で開いてしまったのか・・・。
集まったサークルはわずか3サークルで、60サークルも集まった東方サークルとは雲泥の差。
これでは京アニサークルは相当居心地が悪かったんじゃないでしょうか?
なぜこんな事態になってしまったのかと言うと、
ひとえに第7ホールさんの地域性に関する情報収集が不足としか言いようがないですね。

石川と言えば北陸3県の真ん中に位置する県。
必然的にイベント参加者のほとんどはその北陸3県、福井・石川・富山に住んでいる人となりますが、
実はこの3県、深夜アニメというものが無いのです。
確認したところ、現在放送されている深夜アニメは5年ほど前のものが1本福井県で放送されているだけ。
石川・富山に至っては0です。
必然的に京アニ作品に触れる機会はあまり無いわけで、サークル参加者もほとんどいないのも当然。
起こるべくして起こったとしか思えない悲劇です。
東7ホールさんは東京の会社。
ただ、全国様々な場所でイベントを開いている『ユウメディア』さんから派生したブランド(?)であるので、
そこで得られたノウハウを使えなかったのかなと思ってしまいます。
(もしかしたら北陸でのイベントの開催経験がほとんど無かったのかもしれませんが)
正直、今回京アニサークルとして参加した3サークルが本当に気の毒に見えたので、
次回は絶対そういうことの無いようにイベントの開催を考えて欲しいですね。


とまあ苦言を言いましたが。
それでも普段なかなかできない地方でイベントを開催してくれるという点で、
東7ホールさんは同人界においてとても重要な役割を担っていると考えています。
企業が同人イベントを開くということに対してバッシングもあるでしょうが、
それでも自分は東7ホールさんによる地方における同人の活性化に期待しているので、
もう少し質の向上を目指して欲しいというのが素直な感想です。
そうすればもっと良い印象をもたれると思うんだけどなあ・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい