2月前半のイベントがやばい





知り合いのサークルの方々が軒並み「東方レジャーランド」というイベントに参加している中、
ワタクシめは親戚の家に三回忌に行ってまいりました。超強行軍で。

前日午後11時就寝 → 午前2時起床 → 3時出発(車) → 8時着 → 11時三回忌
 → 13時昼食 → 15時出発 → 21時帰宅


というわけでみなさんがイベント会場で声を挙げている中、
自分は親戚の家でしびれる足を我慢しながらお経を読んでいたわけです。リアル南無三。
きつかったですが、チルノン教授の最初の方で紹介したおいしいみそかつ屋で食事できたのでいいとしましょう。

ところで来月前半、具体的に言えば2月6日と2月13日に行われるイベントが、
非常に危険な状態になっているのが気になりました。



その2日間で行われるイベントを以下に紹介します。

2月6日

・『東方椰麟祭』(広島県広島市) 評価:◎

某即売会評論のサークルの方も絶賛してるイベントで、非常に良質の即売会。
参加サークルも半端無く多く、過去開催実績もあり、盛り上がること間違いなし。

・『東方求名録』(神奈川県小田原市) 評価:△

40スペース募集のところ、期日までには7サークルしか集まらなかった。
ただ飛び入り参加OKにしたようでそれでどれだけ集まるか・・・。

2月13日

・『東方北陸祭』(石川県金沢市) 評価:○

数々の即売会を手がけてきた企業ユウメディアが主催、過去の開催実績もあることから特に問題はなし。
まあ大盛り上がりってこともないとは思うが・・・。
最大の敵は雪。

・『つっコミ』(茨城県つくば市) 評価:△

正確には3日間行われる『つっコミ』内の一つの企画。
しかし告知活動を行ったかという点で疑問。イベント検索でよく用いられるケットコムにも情報無し。
開催地の条件は東方求名録と大差ないが、サークル参加者の数はさらに下回ると予想している。

・『祈年祭』(東京都) 評価:×

まず開催されるかどうかが怪しい。
公式HP上での最終更新日として記載されてるのが10月24日。
アンテナで確認しても11月27日以降更新されていない。
イベントが行われるということの確証が取れないどころか主催者の素性も分からない。
申し込み期日を過ぎても公式HPに何も情報がないところを見ると不安を抱かざるを得ない状況。
(申し込んだ人には個別にメールで連絡が行っているのかもしれませんが・・・)
最悪の場合、詐欺事件に発展する可能性がある。


てなわけで、2月前半の関東で行われるイベントはどれもやばい状態。
そもそもこの時期は例大祭とコミケの間なので、東方のイベントを行うには不向き
地方開催であれば需要はあるので問題ないですが、関東に近いほど不利を被ることになります。
もちろんコンセプトをきちんと考えた(例えば『東方レジャーランド』のような)ものであれば問題ないですが。
また、関東の開催であっても東京及びそのごく周辺で無い限り、男性向けジャンルは弱くなるので、
しっかりと告知活動を行わないとサークルが集まらないということになります。地方ならいわずもがな。
(その結果が『東方求名録』のサークル数なわけですが)

あと過去の経験と祈年祭の状況から思ったことは、
主催者はこまめに連絡及びHPの更新をして欲しいということ。
申し込み終了の日時を過ぎても申し込みフォームが撤去されてないという状況を見ると、
「こいつらほんとにイベントやる気あるのか?」と疑ってしまいます。
(去年参加した『凱風快晴』がそうでした)
当たり前の話なんですが、イベントの参加によって金銭の授受が発生するわけですから、
それに見合った責任のある行動を取って欲しい
、というのがサークル側の願いです。
逆に言えば、イベントをきちんと成功させた主催者には感謝したくなるものです。
コミケとか例大祭ばかりに出ているとこの辺の感覚が身につかないと思いますが、
イベントに安心して参加できることのありがたさを感じるためにも、
小規模のイベントに参加してみるのもいいんじゃないかと思います。


ちなみに。
祈年祭が本当に行われるのか不安なのであれば、会場の都立産業貿易センターに事情を説明して、
会場が押さえられているのかどうか確認するといいかと思いますが・・・。
あと上記のやばいイベントがどうなるのか確認に行きたいのですが、
日程の都合上『東方求名録』以外に参加するのは不可能なので残念。

コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい