お疲れ様でしたのです





コミケお疲れ様でした。
毎度ながら手伝ってくださった皆様、作品を手にとって下さった皆様、ありがとうございます。
いつもながらこんな自分の作品を見てくれる人がいるってことがどんなにありがたいことか!
そんな方々のために腹筋します。

ちょっとネガティブな感じに聞こえるかも知れませんが、今回の新刊「じぶんふらん」の本音を。



この「じぶんふらん」は、自分の中では「かなりひどいものを作ってしまった」って作品です。
今までのギャグやら解説的な漫画やらの場合は気にする必要もなかったのですが、
ストーリーのヤマ場をもっとうまく作っておくべきだったというのが・・・。
最後の最後がヤマなので、他にももう1箇所ぐっと盛り上がる場所が欲しかったのですが、
いかんせんそれをするためのページ数と時間が足りなかったですね。もっと早く書き始めろということか!
それに加え、客観的に見れば自分の画力じゃこういった『わりと普通な作品』じゃ勝負にならないわけで、
『チルノン教授』のような、クセのある作品で戦うべきだったというのもあります。

じゃあこの作品を描いたことを後悔してるのかと言われると、そんなことは全くないです。
(出来自体に悔いはありますが)
ラスト3ページの大オチを思いつき、どうしてもそれを描きたかった。
だからこの作品を作ったってことなのです。
言い換えれば『失敗を覚悟で描きたい漫画を描いた』ってことです。
聞こえは悪いですが、自分にとって同人は趣味。
だからこそ描きたい作品を描けなくなったら終わりだな、と思ってるんで、
やっぱり描いてよかったなあというのが自分の感想です。

さて今後の活動ですが、コミケと例大祭と石川で行われるイベント以外では
何かネタになりそうなものを優先したいと思います。
そもそも自分がサークル活動を始めたのも『ネタになるから』って理由でして、
以前の日記にも書いたとおり、ネタを探し求めているわけです。あと腹筋。
活動始めた頃はコミケに出るだけでも「その絵でサークルやるのか」と十分ネタになったものですが、
今ではそういう大イベントも慣れてしまってネタにはならず。
そんなわけなので、先月の屋外イベント「凱風快晴」は相当モチベーション高かったです。
他にそういうイベントがないものか、探している次第。

・一風変わった仕掛けのあるイベント
・大失敗しそうなイベント

このようなもので出て欲しいイベントがあるなら教えていただきたいところです。
昨日の飲み会で他のサークルの方が
「遠征するにしてもそれだけのメリットがなければ行きたくない」
と言ってましたがそれは自分も同じです。
ただ自分にとっては面白いネタになること、それがメリットなのです!

というわけで『小二十病』はまた来年も東方Projectという同人界ではメジャーな活動をしながら、
その中でのスキマすぎる産業を狙って頑張っていこうと思います。
それでは皆様、良いお年を。来年は(多分)石川で会いましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

冬コミお疲れ様でしたー
なんて余韻すら残ってなさそうな日数立ってますがいいじゃないかいいじゃないか

個人的には午後の2時とかそのぐらいの時間にお邪魔して話しに行きたいなーと思った上での「また来ますので後ほど」だったんですが、色々とあり行けずじまいですみませんでした。

てことで新刊読ませてもらいましたよー
予告の時点で感じてましたがチルノの使い方が上手いなーと思いましたよ
バカだからーとやたらネタにつなげない立ち位置ってある意味王道だけどそうそう見かけない流れですよね

あと最後の3ページですよね
さすが感想欲しいってだけある衝撃のラスト。衝撃過ぎてなんか高等な伏線が張ってあるのかと2,3回読み返しました
姉ちゃんさすがやわぁ…うー☆

じゃまたイベントなどで会う機会があったらよろしくおねがいしますねー
あとうちから車を出してもいいのよ?

Re: No title

冬コミお疲れ様です(遅)
自分も開場後そちらのスペースに・・・行ったかどうか覚えてないなあ。
それくらいにC79は美しき過去の思ひ出。

新刊ですが・・・あー伏線はっといても良かったかなあと思いますね。
最初は前半のレミリアのセリフで伏線を張ってたのですが、あまりにもバレバレだったので削除したという経緯があったのです。
次に真面目なストーリーを描くときはちゃんと考えないと。

例大祭受かるといいですねえ。
なんか今回の例大祭、全然当選する気がしないってのが・・・
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい