それは無理だろ、金田一






友人から「金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件」を売ってもらい読んでみました。
毎回ちゃんと推理してから答えを見ているのですが、それだけに今回のトリックは残念、
というよりは失笑レベルのものでした。

以下ネタバレありの解説です。
(読んでない人にはあまりわからないと思いますが)


まずはくじ引きのトリックであるフォーシング。あれは無理です。
ターゲットに「50」番のくじを強制的にひかせて、
仕掛け人の一人が「29」番のくじを手に入れるというトリックなのですが、
細長い直方体の箱の中に入っているくじ・・・
わかりにくければお空の制御棒みたいな箱を想像してもらえればいいのです。
その中に入っているくじをすりかえるということをします。

実際にはこういう感じのこと、

1.仕掛け人Aが紙でくじを作り、箱の中に入れる。ただし「50」と「29」を書いた紙だけは抜いておく。
2.順番にくじを引いていく
3.仕掛け人Aが自分の順番のとき、
  手元に用意しておいた数枚の「50」をこぶしの中に隠しておき、箱に手を突っ込む。
  そして箱の中に残っているくじ【7枚】とこぶしの中に隠していた数枚の「50」のくじをすりかえる。
  (つまり箱の中は「50」のくじだけになる)
  そのまま腕を箱から抜き、くじを1枚だけ皆に見せる。
  残ったすりかえたくじ【6枚】はバレないように折った指の中に握って隠している(と思われる)。
4.次にひくターゲットは何も知らず「50」を引かされる。
  その間に仕掛け人Aは仕掛け人Bにすりかえたくじ【6枚】と
  仕掛け人Bが引きたい「29」のくじをこっそり渡す。
5.仕掛け人Bはターゲットの次にくじを引く。
  こぶしに4.で説明した計【7枚】のくじを握りこんだ状態で手を突っ込み、
  箱に残った数枚の「50」のくじと握りこんでいた紙をすりかえる。
  腕を抜き、すりかえたくじをポケットに隠しつつ、
  もらっておいた「29」のくじを皆に見せる。
6.その後の人は何も知らず、普通にくじを引いていく。

というものなのですが・・・。
以下の点において疑問が。

?折った指の中に6枚もの紙を隠せるのか?
?狭い箱の中で何枚もの紙をうまくすりかえるのは至難の業だと思う。
 うまくいれかえようとして変な動きをしたり、もたもたと時間をかけたら普通はバレる。
?仕掛け人Aが仕掛け人Bにすりかえたくじ渡すときに誰かにばれるだろ。
 1枚ならともかく7枚て。
?すりかえたくじをポケットに入れるなんて怪しい行動、どう考えたって不自然。

正直これだけ言えば十分なのですが?について検証してみました。
仕掛け人Aがみんなに自分のひいたくじを見せるシーン、
親指と人差し指でひいた紙をみせ、ほかの6枚を折った3本の指の中に隠しています。
で、物語の最後の方で描かれているくじから、

・B5程度の大きさの紙を切って作られた。
・全ての紙は二つ折りされており、それ以上に折られていない(折り目がない)

ということがわかるので、そんなくじを忠実に制作。
そして?を再現してみると・・・






ごっそり指からはみ出ます。
というのも指に隠すくじのうち1枚がやたらでかいので、
二つ折りではどう頑張ってもはみ出ます。

ちなみにかなり折りたたんでから握った場合こうなります






こうすればなんとか隠せますが・・・
角度によってはばれてしまいますし、そこまで箱の中で折りたたむのも大変でしょう。
あらかじめ折りたたんであれば可能かもしれませんが、
逆にその場合、小さすぎてすりかえるときに見逃してしまう可能性大。
トリックとして現実的ではありません。


あとドア溶かすトリックは問題外。
実はドアが錫(すず)製だとわかったときに、(物語序盤にはんだ付けの話もあったことから)
真っ先に思いついたのがドアを融かすというトリックでしたが、
どう考えたって元通りに戻すのは不可能なため、「これはない」と思って除外したものでした。
ところがその方法がよもや当たりだったとは・・・。
百歩譲って継ぎ目や形を、石膏だかはんだ付けだかで誤魔化せたとしても、
そんなことしたら新しく作られた部分だけ色が変わると思うんですが。
他の部分はよごれとかさびとかがついてそうですし。
まあそれも逆にうまくよごしてごまかすってのもありそうですが(『相棒』でもそんなトリックあったしね)、
何にしてもこれだけの大掛かりな作業を一切の痕跡を残さずにやるのは絶対に出来ないと思います。

他にも疑問な部分が1,2点見られますが、それはおいといても無理な話。
金田一が再開してから1作目の「オペラ座館3」もかなりひどかったですが、
今回はちょっと話になってない感じが。
さすがにだいぶ多くのネタを作ってきただけにネタ切れでしょうか?


コメントの投稿

Secre

No title

EP-PADさん すごいですね・・・。たしかにあなたの論理どうりこのトリックは無理ですね・・。金田一最近見てないけどこんなに酷かったっけ・・・。と、言いたいところですが実は俺の漫画も初歩的推理すぎて人を満足できないかもしれないんですよね・・。うーんでも最初の方は簡単なトリックで最後の方は難しいトリックにしようと思ってます。でも何が難しいトリックで何が簡単なトリックなのか全然わかりませんけどね・・・。頭悪いからね俺・・。しゃべり方も変だし・・。でも万人受けはしなくてもいいのである特定のひとに強烈な印象をつけるような漫画にしてみます。(いわば車でいうと幅広い年齢で人気な一般車ではなくポルシェのような熱狂的なファンがいるような漫画にします。・・多分。)
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい