すごい心配なイベントを発見した






一口に同人誌即売会と言ってもいろんなものがあります。
大都市で行うものであったり地方で行うものであったり、
サークルが主催するものであったり企業が主催するものであったり、
オールジャンルであったりオンリーであったり・・・
何にしてもその即売会を成功させるには運営・スタッフの努力が必要なわけですから、
うまく盛り上がった即売会に参加した際は彼ら(彼女ら)に感謝しなくてはなりません。

が。

まだ開催されて無いイベントの中に、「これはどう考えても失敗するだろ」というものがありました。
その理由を以下に書き連ねたいと思います。
ネガティブな内容だけにそのイベントの具体名は伏せておきますが、
調べようと思えばすぐに調べられるんじゃないかなぁ。





そのイベントは東方オンリーで、300スペースを募集しているのですが、
正直集まるのは10もいるかどうか・・・というのが正直な感想。というのも・・・


?開催場所は山梨県。

一応首都圏ではあるのでまだましかもしれませんが、
やはりアクセスがいい場所とは言いがたいので、人を集めるのには苦労しそうです。


?最寄り駅から遠い

どうやら最寄り駅から3?4キロ離れているそうで、
しかも山の近くであるため傾斜があることを考えると、
とてもサークル参加者がカートを引っ張って歩ける道のりではありません。
他の移動手段を使おうとしてもバスがなく、タクシーしか選択肢が無いようで・・・


?キャラオンリー

このイベントは東方オンリーで、さらに『妹紅』中心のイベント。
妹紅自体はかなり人気の高いキャラなのですが、
同人の題材として扱われる頻度としてはチルノよりやや低いくらい。
(例大祭7での実績より。ちなみに人気投票では妹紅が9位でチルノが23位)
で、9月に都内で「ようせいげんき」というチルノ中心のイベントが開催されるのですが、
そこで埋まったスペース数は150弱
さらに参考として、こないだ自分が参加した『東方北陸祭』は48スペース。もちろんオールキャラで。
そう考えると山梨+妹紅となるとどれだけサークルが少なくなるか・・・
よく300スペース募集と大きく出れたものだなあ、と思ってしまふ。


?成人向け作品配布禁止

神社の敷地内で行われるせいなのか、成人向け作品の頒布を禁止しています。
これもマイナス効果になるでしょうが、そもそも東方は他作品に比べて成人向けが少なく、
地方のイベント自体未成年が多いことから一般向けが多くなるため、
この要素ではそれほど大きいマイナスにはならなさそう。


?同じ日に開催される東方オンリーイベントがある

開催日には他に2件の東方オンリーイベントがあり、
しかもそのうち一つがそこまで離れていない名古屋での開催ということ。
関東近辺に住んでいるならともかく、それ以外の地方の人だったらよほどの妹紅好きでもない限り、
アクセスの悪い山梨を避けて名古屋に向かってしまうでしょう。
(もう1件は北海道なので特に影響は無いと思われる)


そして、最後の一つの理由がかなりまずい理由、
自分ならこれだけで「絶対に参加しねぇ」と宣言できるほどやばい条件です。


?野外イベントであること

紙媒体のものを扱うというのに、屋根の無い屋外でのイベントというのはきつすぎる。
雨が降ったら当然アウトだし、晴れたとしても日光で本が傷む。
さらに山の近くともなると天候が変わりやすいので怖いことこの上ない。
そう考えると、たとえ他の条件が最高に良くても絶対に参加できないというのが自分の意見。


ここまで悪い条件が重なると逆に見に行きたくなるのですが、
さすがに遠すぎるため自分は遠慮いたします。
山梨県民の方がいらっしゃれば、是非少しでも応援を・・・。



コメントの投稿

Secre

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい