

それでもチルノは掛かっている

トリック・オア・トリート!
10月一杯で越谷の事務所を引き払うという話題でもちきりのホワイトキャンバスですが、
前日の30日に様子を見てきました。まだいるのかな?







というわけでまだいたんですが、前回の様子とはちょっと違い、
正面から中を見てみると(車で横を通りながらなんではっきりと見たわけじゃないんで性格ではないかも)、
大方のものが既に運び出されていた様子。事務所の中はほとんど何も無かったように見えます。
見間違い出なければ外にガシャポンの機械らしきものがおいてありました。
そんな状況でも、裏に回ればまだチルノの絵が描かれた布は窓に張り付いていました。あたい。

結論として、31日で退去というのは恐らく間違いないでしょうね。
倉庫にあった多くの在庫は、先月にいくらか処理したようですし
(※サークルに返送希望のメールを出したり、一部では強制的に送り返されたりしていた)
また同じく先月秋葉原の店舗を「史上最大のリニューアル」と銘打って売り場を狭くしていたらしいので、
それで空いたスペースが在庫置き場になったりするのかな?


また明日見にいってみますが、きっともう掛かっているのはチルノの布ではなく、
「テナント募集」のパネルと予想。


好きな人と嫌いな人

以前から何度も話していますが、私はmikoさんの大ファンです。
(「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」や「チルノのパーフェクトさんすう教室」などを歌った人)
好きになってから4年。今でもカラオケでmikoさんの曲を歌ったりするのですけど、
なぜそこまで好きになれるかというと、彼女の活動に対する姿勢が一番の理由と考えています。

高校時代で同人活動をはじめ「盗んでいきました」で一躍ブレーク(まあ東方界隈で、だけど)。
その後も様々な作品を発表し、一度アニサマに出演。一時はテレビ出演もしていたほど。
若いうちからそのような華やかな舞台に立っているわけですが、それで驕るようなことはなく
周りの人への感謝を常に忘れないというのが凄い。はっきり言って自分よりできた人だと思ってます。
そういう年下のクリエーター(といっても同人歴はmikoさんのほうが上だけど)を見ていると
自分にとってもいい刺激と教訓になります。これからも変わらず頑張って欲しいですね。

続きを読む

ホワイトキャンバスさん

ホワイトキャンバスのお話。
越谷の倉庫の退去期限が恐らく10月末だという情報は前回書きましたけど、
今現在どうなったのか見に行きました。





正面は若干奥まった場所にあるので確認をしませんでしたが、
倉庫裏が道路に面しているためそこから車で眺めたところ、
窓に萌えキャラの描かれた布(今回はチルノでした)が張り付いていたので、
恐らくホワイトキャンバスは退去していないものと考えられます。
やはり月末までは倉庫として使い続けるんでしょうかねぇ。

詳しいことは知りませんが、初期の東方を支えた一つの要因はホワイトキャンバスらしいですし、
北陸、特に石川での同人文化を支えたのもまた同社であることを考えると
社長が変わるとこうも変わるのか、とただただ過去を思い涙を落とすのみ。

10月10日といえばバースデー

時間がギリギリなので細部までこだわれなかったけど、
自分にしてはマシな気がする。首はなくなってしまったが。(絵柄を戻し忘れた)






ルキア、誕生日おめでとう!

自分もルキアも毎年誕生日を迎えるのに、
毎年年齢が離れていくという不思議な現象。

冥土の旅の一里塚






ついに大台に乗ってしまったので何一つ嬉しくない今日この日。

もう仕方がないので言います

最近同人関係の酷いお話ばかりが続いてますが、今日もそういったお話です。
自分としてはこれから同人活動を始めようという人を影ながらサポートしようかと考えていましたが、
それを裏切るかのように空折結婚式、アークライト、うしじま、ホワイトキャンバスとひどい話が続きました。
こんな状況では同人をはじめることを素直にお勧めできません。
同人活動をやろうか迷っている人の背中を押してあげたいと思っていた自分も、
今では上に挙げたようなやつらの背中を押したいと思ってしまいますね。崖の上から

で、今回突き落としたいのはホワイトキャンバス
知っている人も多いと思いますが、もはやいいわけの出来ないレベルの悪事をしでかしました。
それに加えて今年の頭くらいから書きたかったことがあったんですが、100%の確証が取れなかったため
書かないでおいたことも書いてしまおうと思います。
(確定事項でないことをむやみに書くと営業妨害と取られかねないんですが、
 現に自分の知人のサークルで被害も出てますので、ね)



続きを読む

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい
