

例大祭9お疲れ様でした と 危ないイベント

お疲れ様でした。
そろそろ自分の戦いの本番を迎える時期なので、珍しく絵無しの日記となります。


本を購入、もしくは受け取っていただいた皆様、
そしてサークルで売り子として手伝ってくれたお二方、ありがとうございました。
当日あまり勉強できませんでしたが、ちょっとした息抜きになってそれはそれでよかったです。

作成したコピー誌は若干あまりましたので、次のイベントでも配布します。
売り子の二人に問題を解かせたところ、やっぱり3問目がやたらと難しかったらしく、
果たして受け取った人の中で解けた人がいたのか不安で夜も寝られないということは無い。

とにかく今回、あの即席の本を受け取ってくださった皆様、ありがとうございます


で、ここからがある意味で本題ですが。
今週日曜、とっても危ないイベントがあります。

続きを読む


例大祭9 最終告知

というわけでもうすぐ例大祭本番ですね。
もう作業は全て終わっているので気楽、でも勉強しないといけない。

最終案内

サークル『小二十病』 な-37b(お誕生日席)
新刊:チルノン教授と3人からの桃戦状
   (無料配布 コピー誌)







30部作りましたが知り合いに配ったりするので実質配布できる数は20弱です。
売り切れても1部だけは残しておくので、
焦らなくても問題をゆっくり眺めに来ることは出来ると思います。ええ。

そして今回はお誕生日席という華やかな配置にもかかわらず、あまり楽しめる余裕なし。
勉強したいから店番頼む、そのかわり私のスペースを分け与えてやろう、
という取引条件により、実質3サークルの合同スペースとなっております。

一応の配布物リスト
『小二十病』
  チルノン教授と3人からの桃戦状 無料
  +1冊(一応全部持って行きますけども。
      並べるのは恐らく『じぶんふらん』か『りょうりふらん』 両方100円)


『すばらしき青空の会』さん
  Life is… 100円
  授業よりも食事よりももっと大切なこと *
  (*単体なら50円、他のものと一緒に買うor以前Life isを買った人は無料)


『枯草菌』さん
  河童と魔女の小さな宴 値段忘れた
  還る場所 値段覚えてない
  天狗愛憎譚 いろいろあって300円だということは覚えている
  以上3点のどれか


よろしくお願いいたします。

てか、今回挨拶回りが非常に心苦しいですね。
いつも自分の「これでいいのかなぁ」という作品と、他の人の出来のいい作品と交換するときに
「お前、ギブとテイクが全くつりあってないだろ」と考えてしまうのですが、
今回のはなおさら。
だって、このぺらっぺらで文字ばっかりの、自宅印刷所で全工程3日で作ったコピー誌と、
数ヶ月精魂込めて作りました♪という500円の同人誌を交換する状況考えてみ?
本気で腹筋したくなるよ!(※やめてください)
でもね、そういうときは読むのにかかる時間での交換条件と考えればいいんだよ。
今回の自分の本、それこそ人によっては読むのに数時間かかるかもね。
そのような考えで作品の交換をすれば、でもやっぱり罪悪感が勝つ。

・・・というわけでいろいろと苦悩しつつ作った作品。
削ってはいけない3日を削って作った作品なので、是非ご覧ください。

当日にお会いすることをおびえつつ楽しみにしています。

例大祭9 新刊案内

新刊完成しました(とっくに)。



例大祭9新刊概要:
タイトル:チルノン教授と3人からの戦状
コピー誌 左開き12ページ(表紙込み) 無料配布
スペース な-37b 『小二十病』


↓サンプル(クリックで拡大)










今回の作品は漫画じゃありません。
謎解き・・・というか趣味のオリジナル問題集(3+1問)です。
特に3問目は参考書や試験問題を作る業者が見ても「うまい」と思えるような問題が出来たと思います。
ぜひ挑戦・・・いや戦してください。

今回どうしても時間がとれない、(というかとれるが、とったら大切な時間が奪われる)ので、
2日と言う超短期間で仕上げました。
今年はちゃんとしたストーリーの漫画を描くことが目標だったのですが、
どうもしばらくは時間的に無理みたいですね。
叙述トリックを使った作品の構想とかあるくらいなんで早く描いてみたいというのに!
とにかく今回はわずかな許容時間内での最善は尽くしたつもりなんで、
この本を受け取った人は、ワタクシがこの本を作るのに費やした時間異常に悩み給へ。

んで、当日も店番はほぼ友人に任せる形になるかと(そんな忙しいもんでもないですが)。
自分は後ろでせこせこ勉強してますので、生温い目で見てください。
ちなみに手伝いを頼んだ友人お二方の作品もスペースに並べるんで、それは確定次第紹介します。


あとは印刷・製本がすんなりいけばいいんですが・・・。

楽しいクラシック音楽講座 ②電波ソング編

前回の答えは↓。
絵が下手でごめんなさい。
丁寧に書こうと思えばもう少しくらいならいけるけど、そんなに時間かけられない。







さて今回はクラシック曲の中の電波ソングをお披露目したいと思います。
さすがに現代の日本にはびこる萌え萌えきゅんな電波ソングほどインパクトは強くないですが、
それでもそんなアホな曲があるんだなぁと思って読んでもらえれば。
巨匠曰く弾けよカオス。

続きを読む

楽しいクラシック音楽講座 ①変態作曲家編

もうあたい、つかれた。



(※全くの間違いと言うわけではないんですが、一般的には見かけないことです。
  吹奏楽やオケやってる人は物凄い違和感があるのではないでしょうか?)



以前とあるオンラインゲームで上の絵のような間違いがあったんで。
音楽を1つの売りにしてるゲームだったのでこのミスはちょっと痛いかなと。


で、前も言いましたが、自分は勉強中クラシック音楽を聴いています。
特にバロック・古典派あたりの音楽ははかどる曲が多く、重宝しています。

しかし皆さんの中には
「クラシック音楽なんてあんな堅苦しいの聴いてられない。
 音楽の時間でラヴェルの『ボレロ』を聞かされたあの退屈な時間はもうこりごりだ!」

という人も多いのではないでしょうか。あたいもボレロはこりごりだ

しかしクラシック音楽とは芸術の範疇。
ということは作曲家もちょっとおかしな人が多いのです。
(てか基本的に不幸属性が付く)
以前某所でも解説をしたことがあるのですが、そんな一風変わった音楽家達を紹介しましょう。

続きを読む

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい
